気になるデジタル一眼/私はオリンパスが好き

オリンパスのデジタルカメラ、デジタル一眼レフの商品情報や噂。
ソニーストア

M.ZD ED 8mm F1.8 Fisheye PRO 難しい!

【受注販売】 M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO(カラーバリエーション無し)

3月以降、私には他に集中しなければならない事があり、このブログはしばらく放置してしまいましたが、私自身は結局、PEN-FもE-P5も入手を見送りました。PEN-Fの方は、何度も「高い!」とここに書いていますので、予算的な都合、、、と言うか、私にはPEN-Fにあの値段を支払う気がありませんので、、、と、わざわざ公の話で書いているのは、公の場ゆえ、こんなブログでも、もしかしたらオリンパスの関係者の目に触れる事もあるかも知れませんので、その際に、一ユーザーの意見として彼らの目に止まれば良いと思ってのことです。フォーサーズのように一部のユーザーが価値を認めて満足して使っていても、一般受けしない物は、このメーカーは切り捨ててしまうのですよ、、、。


だから、私はもう、オリンパスには一般受けしそうもないカメラは販売しないで欲しいんです。PENシリーズは、私的には一般受けすると思っているんですが、しかし、それは値段次第で、PEN-Fのあの値段では、一般受けする理由が無いですね。より高性能なキヤノン7DMarkIIや、よりセンサーサイズの大きい6Dより高いんですから。小さくてスタイリッシュなカメラに価値を見出した人に買って貰えれば良い、、、なんて言っていたら、これはもう、フォーサーズと同じで、結局はニッチな需要を支えきれずにシリーズ終了って事になるのではないかな?と私には思えます。

とか言う事も書きたいのですけど、今日は止めて話を元に戻して、では、私は何でお買い得なE-P5まで見送ってしまったかと言いますと、その後、M.ZD ED 8mm F1.8 Fisheye PROを使ってみて、私の場合、このレンズはOM-Dの様な一眼レフスタイルのカメラでないと失敗写真になる可能性が高いと思うに至ったからです。

そもそも、私がカメラをもう一台入手したかった動機は、M.ZD ED 8mm F1.8 Fisheye PROを何時でも使えるようにしたかったからで、その場合、PENの様な小さいカメラの方が良いと私は思っていたのですけどね。実際に使うと、M.ZD ED 8mm F1.8 Fisheye PROは、私の腕では扱いがとても難しくて、ちょっとでも油断すると、簡単に前後方向に傾いた画像を量産してしまいます。

前後方向に傾いたと言うのは、文字で書くのが少々面倒ですが(笑)、上から見て左右のどちらかがより前に出ている状態で、こうやって撮ってしまうと、水平補正とは違って、後からとても補正し難い画像になってしまいます。ZD7-14mmF4.0を使っていた時にも、それで苦労しましたけど、湾曲のキツイFisheyeでそれをやってしまうと、物凄く傾いた画像が出来上がります。この傾きは、電子水準器では捉えられませんので、撮る時に注意して撮るしか無いんですね、多分。

なので、M.ZD ED 8mm F1.8 Fisheye PROを使う場合、カメラのセンターにEVFを内蔵しているカメラでないとダメだと、私は結論付けました。勿論、これは「私は」の話しです。そう言う癖のない方であれば、カメラは何でも大丈夫だと思います。

と言う事で、私はPENの導入は見送った訳ですが、そうなりますと、私は今の所、OM-Dで欲しい機種はありませんので、今のまま、初代OM-D E-M5を延命する事にしました。私が次に狙うのは、やはり、OM-D E-M1の後継機になるでしょうね。

M.ZD ED 8mm F1.8 Fisheye PROの話をせずに記事を終わらせようとしていますが(笑)、いや、でも、このレンズは、やはり面白いです。特に、私の様に夜、手持ちで使いたい派には良いと思います。私はM.ZD ED 7-14mmF2.8PROも同時に購入していますけど、今の所、使う頻度は8mmFisheyeの方が圧倒的に多いですね。湾曲が面白いというのもありますけど、やはりF1.8の明るさは重宝します。ただ、他のマイクロフォーサーズのレンズと比べると、AFが少々合いにくい気がします。この辺はもう少し使ってみて、明らかに合い難いと確信したら、改めて書こうかなと思います。

画像は、東京駅前です。これはOM-D E-M1で撮っていますが、かなり気を付けたつもりですけど、やはり若干、傾いていますね。M.ZD ED 75mmF1.8もそうですけど、面白いレンズと言うのは、使うのが少々難しいものですね。

東京駅前にて

【受注販売】 M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO(カラーバリエーション無し)


[ 2016/04/11 02:05 ] M4/3向けレンズ | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

写真ブログの紹介


タイで撮った写真の画像を紹介するブログを始めました。

タイランド写真ブログ
/私はタイが好き


よろしくお願いします。
広告
ソニーストア
ブログランキング
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

olyfan

Author:olyfan
オリンパスが好きです。
コメントは受け付けていませんが、ご意見がありましたら、画面下部のメールフォームをご利用ください。