気になるデジタル一眼/私はオリンパスが好き

オリンパスのデジタルカメラ、デジタル一眼レフの商品情報や噂。
ソニーストア

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PEN E-P5 やはりお買い得か・・・?

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN E-P5 ボディ(ボディキャップレンズ BCL-1580セット) シルバー E-P5 BODY SLV
リンク先: Amazon


以下は、単なる私の悩みと愚痴と価格情報となりますけど、さて、今日はそろそろ寝ようかな?と思いつつも、そう言えば、そろそろ朝ごはんのフルグラを補充しなければいけないなと思い、Amazonを覗いて見たところ、それとは全然関係の無いE-P5がとても安く売られているのに気付いてしまいました!(笑)

今は【春のSALE】とかでレジで10%OFFキャンペーン中で、E-P5もその対象入っていますので、それを適用すると、かなり心を揺さぶられる価格になります。私はE-M5現役続行でほぼ決めていたのですがね、、、。


ただ、実を言いますと、私は今までにオリンパスの旧機種と言うのは購入した事がありません。先立つものも無いくせに、そう言う所だけは贅沢で我ながら困ってしまいますが(笑)、では、何で私は旧機種は購入する気にならないかと言いますと、、、

○ 入手しても何となく心が踊らない
○ と言う事は写真を撮る機会も減る
○ 当然ですけど新機種より機能が劣る
○ すぐに新しいのが欲しくなるから結局は新しい新機種の方がお得
○ 新しいのを入手したら使わなくなるので賞味期間が短い
○ ファームアップのお楽しみも殆ど望めない

と言う具合なのですが、このE-P5位安いと、そんな事は関係なくなりますね。そもそも、私がもう一台追加しようとしている理由は、M.ZD ED 8mm F1.8 Fisheye PRO を何時でも使える状態にして置きたい言う事だけですので、ボディーはぶっちゃけて言えば、手ぶれ補正と電子水準器が付いていれば私的にはOKなのです。

E-P5の手ぶれ補正はE-M5並だと発売前の展示会でオリンパスの説明員から聞きましたし、画質もそれ並みでしょうし、2×2ダイヤルコントロールはE-M1でも使いやすいですし、最高シャッター速度は1/8000秒ですし、ISO100まで落とせますし、ストロボ付きですし、質感も良いですし、スペック的には本来、幾ら旧機種とは言え、この値段で入手可能なカメラでは無いと思います。そもそも、E-P5の発表当時、私はちょうど新しい趣味を始めて出費が嵩んでいた時期だったために予算不足で購入出来なかっただけでして、その事情さえ無ければ私は確実に入手していたと思います。

そりゃ、E-P5よりもPEN-Fの方が良いに決まっていますけど、販売価格がここまで違うと、もはや比較対象にはなりませんよね。今のE-P5は、E-PL7よりも安いのですからね。

問題はEVFでして、私的にはやはり、EVFはあった方が望ましいです。最近のオリンパスのカメラはアクセサリーポートが無くなっていますので、VF-4を入手しても先々長くは使えそうもありませんので、今更入手するのも何ですからね。私はVF-3なら持っているんですけど、あれは今の時代になると、ちょっと常用する気になりませんしね。どうせ昼間に2台体制で使う場合のみに欲しいカメラですので、ライブビュー専用でも良いかな?と、そこを妥協できるかどうかなのですが、、、。

それと、前にも書きましたけど、E-M5だとM.ZD ED 8mm F1.8 Fisheye PRO はとっさの時にAFが微妙に合わない事が多い気がしますので、E-M5と同時代のカメラのE-P5で8mmが快適に使えるかどうかも気掛かりです。

と言う事で、私はこの真夜中に、Amazonのページを開いて頭を悩ませておりますが、私の場合、悩んだら購入しないのが常ですので、時間の無駄だからさっさと寝ましょうということして(笑)、画像はE-M1+M.ZD ED 8mm F1.8 Fisheye PROで撮ったものです。このレンズは魚眼の湾曲具合が面白いと言うのもありますが、夜の街撮りが好きな私的にはF1.8の明るさも使い出があって、こんな暗い所でもISO感度を余り上げずに写せてしまいます。オリンパスはハイスピードの単焦点も出すと噂されていますので、カメラは今あるので我慢してレンズを入手した方が良いような気もしますし、と言う事で、今日はもう寝ます(笑)。

大崎の線路したの絵

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN E-P5 ボディ(ボディキャップレンズ BCL-1580セット) シルバー E-P5 BODY SLV
リンク先: Amazon


[ 2016/03/12 04:00 ] オリンパス PEN | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

写真ブログの紹介


タイで撮った写真の画像を紹介するブログを始めました。

タイランド写真ブログ
/私はタイが好き


よろしくお願いします。
広告
ソニーストア
ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

olyfan

Author:olyfan
オリンパスが好きです。
コメントは受け付けていませんが、ご意見がありましたら、画面下部のメールフォームをご利用ください。



