気になるデジタル一眼/私はオリンパスが好き

オリンパスのデジタルカメラ、デジタル一眼レフの商品情報や噂。
ソニーストア

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

OM-D E-M1後継機に期待すること

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット ブラック 防塵 防滴 OM-D E-M1 12-40mmF2.8LKIT
リンク先: Amazon

思えば、私は昨年もOM-D E-M5 MarkII の入手を見送り、今年もPEN-Fをスルーしてしまった、、、と言いますか、実は、OM-D E-M1も、入手したのは発売から1年も経過した一昨年の年末です。E-3、E-5、E-P1、X-Z1、E-M5は予約して発売日に、、、あ、E-P1は予約が遅くて少し待たされましたが、それでも、大体、発売と同時に入手したと言って良いかと思いますが、あの当時は、必要の如何を問わず、私はオリンパスが新製品を出せば素直に「欲しい!」と思ったものですけど、オリンパスがE-5後継機を出さないと分かった頃からでしょうかね。私はオリンパスの新製品を見ても、心が踊らなくなってしまいました。


とは言え、私はまだZDレンズを使いたいですし、気付けば何時の間にかM.ZDレンズの方も、キットで付いて来たのも合わせると(ボディーキャップレンズは排除)、既に10本ありますので、嫌でもオリンパスのカメラを使わなければならない状況に陥ってしまっています(笑)。

と言う事で私は、今年は出るのでは?と言われているOM-D E-M1後継機は入手する気ですけど、しかし、今回のPEN-Fを見て、ちょっとだけ不安になりました。何が不安かというと、値段です。

何度も言っていますけど、私がPEN-Fを見送った最大の理由は値段です。PEN-Fは、カメラとしては間違えなく良い製品の筈ですけど、私が重要視する防塵防滴性、堅牢性、携帯性の内、PEN-Fは1つしか私を満足させてくれませんので、私は私の事情的に、PEN-Fに今の金額を支払う価値を見い出せないのです。

では、E-M1はどうだったかと言いますと、防塵防滴性はOKですね。携帯性も、まぁ、良いでしょう。しかし、E-5後継機として見た場合、どう見ても堅牢性に難ありと私は思いました。だから、直ぐに入手する気にはならなかったのです。と言いますか、正直言って、購入する気は無かったんです。では、何故私はE-M1を購入したかと言いますと、キャッシュバックキャンペーンのお陰で、堅牢性は我慢しても良いと妥協出来る価格で入手する事が出来たからです。

では、OM-D E-M1後継機は、どの位の価格になるのかな?と予想すると、仮にPEN-FとE-P5の初値の比と同じ位高くなるとすると、E-M1の初値は130,31円ですから、それに1.6掛けて208,500円って事になります。

私的には、実に微妙な金額です(笑)
もし、以下の様な感じのカメラなら、私的には高い買い物ではありません。

○ 防塵防滴性、堅牢性に優れたボディー
○ つまり、懐古趣味スタイルでは無く、E-5がそのまま小さくなった様な形
○ ダイヤルは前後2つを残して排除
  → 防塵防滴・堅牢性を考えればそうすべきと思います
○ 特にモードダイヤルなんか要らない
○ その代わりにサブ液晶復活
  → カメラを上からぱっと見で各パラメータをすぐ分かるように
○ フラッシュ内臓
○ 電源スイッチはニコンの真似と言われようがシャッター付近に配置
○ その時代で最強のEVFと撮像センサー搭載
○ 位相差AF時の精度向上とAFポイントの広範囲化
○ AFポイント選択用の何かしらを操作しやすい位置に!
○ バッテリー稼働時間向上(1個で500枚位は撮らせて!) ← 追加

物凄く簡単に言うと、ニコンやキヤノンのフラッグシップ機にストロボ内臓+縦グリ着脱式にした様な姿形、操作性にしてもらいたいのですけど、これなら、私は20万半ば位までなら許容できます。

でも、もし、今のE-M1のスタイルのままだとすると、私はE-M1と同様に、安くなるまで待ってからの入手になると思います。私はオリンパスのカメラはE-3からですので9年のお付き合いになりますけど、オリンパスが私の期待した動きをしてくれた事など殆どありませんからね(笑)。期待しても無駄のような気がしていますが、でも、まぁ、OM-D E-M1後継機には少なからず期待しています。噂が聞こえ始めてきたら、多分、私はこのブログを毎日更新するようになると思います(笑)。

と言う事で、グダグダと妄想を書いてしまいましたが、今日はこの辺で失礼します。画像は適当に目に付いたのをさっとレタッチして貼りました。ちょっと暗めで空のトーンもジャンプ気味のダメ画像で恥ずかしいのですが、今日はもう、他を選んでいる時間がありませんので、このまま貼ります。OM-D E-M1 + M.ZD ED 40-150mmF2.8PROで撮ったものです。

夕方に撮った仏塔

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット ブラック 防塵 防滴 OM-D E-M1 12-40mmF2.8LKIT
リンク先: Amazon


[ 2016/03/04 02:58 ] オリンパス OM-D | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

写真ブログの紹介


タイで撮った写真の画像を紹介するブログを始めました。

タイランド写真ブログ
/私はタイが好き


よろしくお願いします。
広告
ソニーストア
ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

olyfan

Author:olyfan
オリンパスが好きです。
コメントは受け付けていませんが、ご意見がありましたら、画面下部のメールフォームをご利用ください。



