気になるデジタル一眼/私はオリンパスが好き

オリンパスのデジタルカメラ、デジタル一眼レフの商品情報や噂。
ソニーストア


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

どれをサブ機にすれば良いものやら

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M10 MarkII ボディー ブラック
リンク先: Amazon

一つ前の記事で書きました通り、私はPEN-Fは諦める事にしましたが、しかし、この事態は私に取りましては予定外の事です。私はGWの旅行までには、M.ZD ED 8mm F1.8 Fisheye PRO 用に一つボディーを入手するつもりでしたからね。一つ前の記事で書いたような事は本当に些細な事ですので、四の五の言ってないでPEN-Fを入手してしまえば良いのでは?とも思うのですけど、以前、「OLYMPUS PEN-F もっと安ければ、、、」の中で書きましたけど、私は、どうも、PENにあの金額を使う気にはなれません。


でも、最近発売になったミラーレス機は、どれも高くなりましたよね。簡単に、価格.comで最近発表された機種の前世代機との初値の比較をしてみましたら、以下のようになりました。

・オリンパスPEN-F(143,850円)/E-P5(89,798円)= 約1.6倍
・ソニーα6300(131,103円)/α6000(61,000円)= 約2.15倍
・富士X-Pro2(193,910円)/X-Pro1(134,999円)= 約1.44倍

ソニーのα6300は、どれだけ凄くなって、こんなに差が付いたのか分かりませんけど、とにかく、ミラーレスは前世代機と比べてかなり高くなっているみたいです。ちなみに、一眼レフの方は、そうでも無い気がします。ニコンD500はD300の約1.01倍で殆ど同じですし、ペンタックスのK-1なんかリーズナブルに感じますからね。

もしかして、今までミラーレスは一眼レフに比べてマイナスイメージがあったから安くしていたけど、最近は巷で認知度が上がったから強気の値付けになって来ているのでしょうかね?

今の高値の真相が何かは私には分かりませんけど、しかし、私的には妥協無く使えるカメラでないと、今のPEN-Fの金額は出したくないです。9万円位だったら出す気ありましたけど(笑)。ミラーレスは値が下がるのも早いですから、意外と早く私が妥協できる値段まで下がるかも知れませんけどね。と言うか、だからこそ、尚更、今のPEN-Fの金額は私の許容範囲外です。

ミラーレスは、何れは一眼レフ並に扱われなければならないとは思いますけど、今時点では小型軽量と引き換えに、ファインダーとかバッテリーの持ちとか操作性とかC-AFの追従性とか、一眼レフの域に達して居ない機能も多いのですから、まだ強気の値付けは早いと私は思うんですが、まぁ、これも、私の懐具合から来た愚痴でしょうかね(笑)。いや、失礼しました。

と言う事で、再度言いますが、私は今の価格ではPEN-Fは購入する気になりませんので、では、どうするか?と考えて、恐らく、私が一番チョイスする可能性が高いのが、冒頭にリンクを張ったOM-D E-M10 MarkIIです。

でも、本当は、こっちが欲しいんです。

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 MarkII ボディー ブラック E-M5 MarkIIBody BLK
リンク先: Amazon

手ぶれ補正の強力さとか、最高シャッター速度とか考えると、明るいフィッシュアイを昼夜問わず使うにはOM-D E-M5 MarkIIが最適の選択肢だとは思うのですが、しかし、私が今持っているOM-D E-M5と大きさが殆ど変わらない、、、と言うか、少し大きくなってしまいますので、私的には、OM-D E-M5 MarkIIは選び難いです。

一方、E-M10 MarkII は少しだけですがE-M5より小さいですし、内蔵フラッシュも付いていますからね。勿論、内臓フラッシュではフィッシュアイの画角は普通にカバーは出来ませんけど、E-M1と一緒に使うなら、内蔵フラッシュ付きのカメラも持っていると、何かと使い道があるような気が、私はしています。

と言う事で、私は今現在、OM-D E-M10 MarkII を入手する気でいますが、まだGWまでには時間がありますので、もう少し考えようかと思っています。この際だから、OM-D E-M5で我慢すると言う道もありますし、E-P5と言う選択肢もあります。大きさで言えば、寧ろE-P5が私の使い道には最適な気もします。この値段であれば、費用対効果はダントツかも知れませんしね。

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN E-P5 ボディ(ボディキャップレンズ BCL-1580セット) シルバー E-P5 BODY SLV
リンク先: Amazon


画像は、今回も書いた事とは全く無関係ですが、バンコクの空港の駐車場から撮った物です。この真っ直ぐさを出すには7-14mmで無いとダメですが、こう言う局面でも「とりあえず1枚撮っとこうか」ってノリでM.ZD ED 8mm F1.8 Fisheye PRO を使いたいなと私は思っています。

バンコクの空港(駐車場から)

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M10 MarkII ボディー ブラック
リンク先: Amazon


[ 2016/03/01 01:06 ] オリンパス PEN | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

写真ブログの紹介


タイで撮った写真の画像を紹介するブログを始めました。

タイランド写真ブログ
/私はタイが好き


よろしくお願いします。
広告
ソニーストア
ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

olyfan

Author:olyfan
オリンパスが好きです。
コメントは受け付けていませんが、ご意見がありましたら、画面下部のメールフォームをご利用ください。



