気になるデジタル一眼/私はオリンパスが好き

オリンパスのデジタルカメラ、デジタル一眼レフの商品情報や噂。
ソニーストア

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

CP+でPEN-F 見てきましたが、、、


私は今日、お仕事を早々に切り上げてCP+ に行ってきました。平日なら空いているかと思いきや、意外と混んでいて驚いてしまいましたが、CP+は年一度のカメラのお祭みたいなもので、私でさえ行きたいと思う位ですからね(笑)。混んでいても不思議では無いですね。綺麗な薄着のお姉さんが沢山いらっしゃっていますので華やかですしね。


で、先ずはオリンパスのブースを覗きに行って、PEN-Fを触って来た訳ですが、会場はあんなに混み合っているのに、PEN-Fのタッチ&トライには、私の前に3人並んでいただけでした。私の後なんか更にガラガラ(笑)。PEN-Fは既に発売済みですので、わざわざ混み合うCP+で触る必要も無いんでしょうかね。私はM.ZD ED 8mm F1.8 Fisheye PROを装着してタッチ&トライしてみたかったのと、係員に聞きたい事が若干あったので行きましたけど。

ただ、私は何故かオリンパスのカメラのイベントでは説明員にマトモな対応をして貰った事が無いので、今年はどうかな?って思いながら説明員の前に立ったのですけど、レンズを自前のフィッシュアイに交換して良いですか?と聞いて、「どうぞ」と答えが返って来たかと思ったら、彼、どこかに行ってしまい、戻って来たと思ったら、違う来場者の相手をしやがりました。これは所謂、何とかの法則と言うべき現象でしょうかね?(笑)

まぁ、でも、別に説明して貰わなくても、私が知りたい事などネットを探せば分かることですので、とにかく、フィッシュアイ装着時の操作感を試した訳ですが、残念ながら、私はPEN-Fの購買意欲をそそられる様な結果は得られませんでした。私の場合、昼間にフィッシュアイ専用機としてE-M1と併用して使いやすそうかどうか?だけが判断基準ですので、その点に注意して頂きたいのですが、以下が、私のPEN-Fの感想です。

●ファインダーが見難い
倍率がE-M1の1.48倍に対してPEN-Fは1.23なので、像が小さいのは初めから分かっていた事ですが、予想以上に小さく感じました。私的には同じ倍率のOM-D E-M10 MarkIIよりも小さく感じます。ファインダー自体が丸型で小さいからかも知れませんね。しかし、PEN-Fは本体がOM-Dより小さいのですから、私はその点は許容できるのですが、やはり、左端にファインダーがあると本体を鼻に密着出来ませんので、私的には、構えが少々辛いです。

それと、これは慣れかも知れませんが、顔に対して本体をちゃんと平行に構えてあげないと、EVFに切り替わってくれないのが一番気になりました。センサーがファインダーの右側にあるので、右目でファインダーを覗く場合、本体が斜めだと顔がセンサーを覆い切らずにEVFが反応してくれないのだと私は思います。勿論、カメラは真っ直ぐ構えるべき(特に超広角レンズを使う時はこれが重要ですね)ですけど、そんな事カメラに強制されたくないですよね。私はフィッシュアイでPEN-Fを使う場合、ファインダーはこの位置の方が左目で実像を確認し易くて使いやすいのでは?と思っていたのですけど、この使用感にはかなりガッカリしました。

●露出補正ダイヤルが固い
これもファインダーの位置から来る使い難さかも知れませんが、本体を鼻に密着できないので少し不安定な上に、露出補正ダイヤルがあんなに固いと、操作中にカメラがグラグラしてしまうと思います。とは言え、もし軽く周ってしまうようなダイヤルだと、あの位置では何かの拍子に簡単に勝手に周ってしまうでしょうし、頻繁に操作するダイヤルですのでロックなんか付けられませんし、あの位の固さにするしか無いのでしょうね。という事は、私的にはPEN-Fの露出補正ダイヤルは無用の長物以外の何物でも無いです。パラメーター類を予め決めてファインダーを覗いてシャッターを切る、、、と言うような使い方をするなら、それでも良いのかも知れませんが、だったら、富士のX-T1みたいにシャッターダイヤルも付けるべきだと私は思います。と言うか、これは、使いやすさなんかお構いなしに、レトロ調のノリだけで付けたダイヤルなのでは無いですかね?(笑)私的には、電源スイッチにしてくれた方がずっと使いやすいと思いますが、、、。

●右手の操作が窮屈
これはE-M1と併用した場合の違和感の問題ですので、特に私固有の問題だと思いますが、ダイヤル類がみんな薄い本体の上の方にあるので、なんか使い難いです。例えが適切かどうか分かりませんけど、柄の細い傘をさしている感じでしょうか?とくかく私は窮屈に感じます。それと、右上に色々付いていますから、とっさの場合、どれがシャッターボタンか分からなくなる可能性があると私は感じました。実際、私はOM-D E-M5では頻繁にシャッターボタンと間違えてFn2ボタンを押しますので、あの位置はもっとシンプルにすべきなんだと私は思います。

と言う感じでして、結局、私は、PEN-Fは購入検討から除外する事にしました。既に入手済みのユーザーの方々の目に触れたら気分を害されてしまうようなネガティブな事ばかり書いてしまい、大変に申し訳なく思います。

でも、PEN-Fの一番のマイナス点は、はやり価格だと思います。上記したような不満は、はっきり言って大した事では無いんですけど、この価格のカメラだから、私は許容できないのです。9万円位であれば、私も購入していると思うんですが、要は、私の懐具合のせいで感じている不満なのかもしれませんね(笑)。


と言う事で、私がオリンパスブースに居たのは15分程度だったかと思います。私は今回のCP+では、三脚、モニター、ストレージで見たい物がありましたので、その後の大半の時間は、それらのブースを見て過ごしましたが、オリンパスの説明員とは比べ物にならない位に熱心に説明して貰って、とっても満足して帰って来ました。後日、それら、私が気になった製品の事など書きたいと思いますが、今日は、この辺で失礼します。

画像は、何もないと寂しいから貼るだけですが、以前、E-M1+ M.ZD ED 7-14mm F2.8 PROで撮ったみなとみらいの夜景です。久しぶりにドラマチックトーンを使いましたが、ISO1600で撮った画像ですので原寸はノイズまみれです(笑)。



[ 2016/02/27 03:10 ] オリンパス PEN | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

写真ブログの紹介


タイで撮った写真の画像を紹介するブログを始めました。

タイランド写真ブログ
/私はタイが好き


よろしくお願いします。
広告
ソニーストア
ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

olyfan

Author:olyfan
オリンパスが好きです。
コメントは受け付けていませんが、ご意見がありましたら、画面下部のメールフォームをご利用ください。



