気になるデジタル一眼/私はオリンパスが好き

オリンパスのデジタルカメラ、デジタル一眼レフの商品情報や噂。
ソニーストア


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

M.ZD ED 7-14mm F2.8 PRO やっと購入!


オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO ブラック
リンク先:カメラのキタムラ

初めから余計な事を書きますが、私は基本的に35mmから50mm辺りの標準レンズと言うのは余り使わず、広角か望遠で写真を撮る事が多いのですが、それは何故かと言いますと、私が日常的に日常の物を標準的な画角のレンズで撮っても、「だからどうしたの?」って感じの写真しか撮れないからです。肉眼とは違う、色の無いモノクロームにしてみたりすると少しは違う雰囲気にはなりますけど、「だから何!?」感は拭い去る事が出来ません。要するに、私には写真センスが無いんですね(笑)。


そんなダメな私を強力にサポートしてくれていたのはZD ED7-14mmF4.0です。何れにしても自己満足の世界ですが、この画角で撮ると日常が非日常的に撮れたりしますので、私のE-3やE-5には、夜の街歩きをする時以外は標準的にZD ED 7-14mmF4.0が付いていました。

OM-D E-M5を入手してからは、E-M5にZD ED 7-14mmF4.0を、E-5には標準か望遠のズームを付けて使っていて、そうやって使おうと思い立った頃からですかね。私が7-14mmをマイクロフォーサーズに置き換えたいと思い始めたのは。だから、実を言えば私は、E-M5と同時にパナソニックの7-14mmF4.0も購入するつもりだったのですが、当時、何故かパナの7-14mmの在庫を見かけなくなり、値段も急に上がってしまって手を出し難くなってしまい、また、パナソニックのレンズとオリンパスのボディーの相性が気になり、結局、ZD ED 7-14mmF4.0を今までづっと使い続ける事になりました。

ちなみに、私はE-M5でもZD ED 7-14mmF4.0は使い難いとは思いませんでした。E-M5は像面位相差センサーでは無いので、普通、ZDレンズは使い難いはずで、実際、E-M5でZD ED 14-35mmF2.0SWDとかZD ED 50-200mmF2.8-3.5SWDは、とても使う気にはなりませんでしたけど、7-14mmで風景を撮る分には、どっかにAFが合ってくれれば何とかなりますので(笑)、余り使い難さは感じなかったのでしょう。

と言う訳でして、実を言えば私は、ZD ED 7-14mmF4.0を使い続けても良かったのです。と言うか、私はM.ZD ED 7-14mmF2.8 PROには余り魅力を感じなかったというのが本音です。M.ZDの方はZDよりも1段明るいと言うメリットはありますけど、しかし、私が望んでいたのはそれではなく、小型軽量化でした。まぁ、確かにM.ZDの方はZDよりも小さくはなりましたけど、それにしましても、M.ZD ED 7-14mmF2.8 PROは小さいとはとても言えないレンズです。

と言うか、このレンズはマイクロフォーサーズのレンズとしては明らかに大きいですね。こんなに大きくする位なら、F4.0で小さくしてくれた方が私的には100倍は有り難かったです。最近のオリンパスのマイクロフォーサーズのレンズって、性能は各所で評価されていますけど、どんどん大きくなっているように私には思えます。そのノリの商品展開で、フォーサーズをどの様な立場に貶めたのか、もう少しまじめにオリンパスは考えるべきだと私は思います。お願いだから、ボディー・レンズ共に小さくする努力をして欲しいです。

とか書き出して、また愚痴になって来ましたが(笑)、では、何で私はM.ZD ED 7-14mmF2.8 PRO を入手したのかと言いますと、、、それを書き始めるとながーくなってしまいますので、それは、また後日書かせて頂きます。あ、でも、決定的だったのは昨年のキャッシュバックキャンペーンですね。あれが無ければ、私は絶対に買わなかったと思います。

画像は、OM-D E-M1 + M.ZD ED 7-14mmF2.8 PRO で撮ったものです。M.ZDはZEROコーティングでゴーストやフレアが出難いと聞いていましたので期待していましたが、やはり、出るものは出ますね。ただ、ZDの7-14mmF4.0に比べれば間違えなく目立たない出方に進化しています。ZDレンズとのゴーストの出方の比較など、時間が出来たらやってみたいと思います。

みなとみらいの夜景 No.2


オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO ブラック
リンク先:カメラのキタムラ


[ 2016/02/20 02:28 ] M4/3向けレンズ | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

写真ブログの紹介


タイで撮った写真の画像を紹介するブログを始めました。

タイランド写真ブログ
/私はタイが好き


よろしくお願いします。
広告
ソニーストア
ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

olyfan

Author:olyfan
オリンパスが好きです。
コメントは受け付けていませんが、ご意見がありましたら、画面下部のメールフォームをご利用ください。



