気になるデジタル一眼/私はオリンパスが好き

オリンパスのデジタルカメラ、デジタル一眼レフの商品情報や噂。
ソニーストア

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

OLYMPUS PEN-F もっと安ければ、、、


私は一昨年から始めた習い事に忙しく、最近は写真を撮る機会もカメラ情報を気にしている時間も無くなってしまい、このブログも約7ヶ月も放置しっぱなしておりましたが、やはり、新しいカメラが発表されると、一言二言書きたくなるものでして(笑)、今日はほんの少しだけ戯言を書かせてもらおうかと思います。

まぁ、新しいカメラが発表と言いましても、今更感がありますけど、OLYMPUS PEN-F。私は期待していました。冒頭に書きました通り、私は今は写真関係の趣味は二の次になっていますので、新しいカメラを入手しても余り使う機会は無いのですけど、そんな状況下でも、私は昨年末にレンズを2本新たに購入しています。


私が入手したのは、この2本です。


昨年末から先月までのキャシュバックキャンペーンを利用して2本同時に入手しましたので、まだ両方共余り使っていませんけど、7-14mmF2.8の方は今まで使っていたZDレンズの置き換えですので余り感動はありませんが、8mm F1.8 Fisheye の方は、予想を遥かに超えて楽しいレンズです。

と言う事で、私はM.ZD ED 8mm F1.8 Fisheye PROを次回のタイ旅行に持って行くのを楽しみにしているのですが、幾ら楽しいレンズとは言え、フィッシュアイレンズをメインに使う訳にはいきませんし、普通の写真を撮ると同時にフィッシュアイでも撮って置きたいなとも思いますので、私的にはボディー1つでレンズを交換して8mmF1.8Fisheye を運用するのは少々無理があり、それ専用のボディーが必要になります。

現状、私が持っているマイクロフォーサーズのボディーは、E-M1とE-M5、E-PL5ですが、E-PL5は電子水準器が付いてないので、広角レンズは使い難いですし、E-M5だと微妙に大きく、また、これは私のE-M5の調子が悪いからかもしれませんが、E-M5 + 8mmF1.8Fisheye だと薄暗いとAFが中々合いません。最近の機種と比べるとE-M5はAFポイントも少ないですし、それでは、新しいPENが出たら入手しようかな、、、と考えておりました。

と言う訳でして、私は噂が現実味を帯びてきた年始頃からPEN-Fの発表を心待ちにしていたのですが、まさか、こんな高価になって発表されるとは予想していませんでした。

最近発売されたカメラは、どれも今までよりも高価になりましたので、PEN-Fも少し高めになるだろうなと思ってはいましたけど、E-M1の初値(130,313円 価格.com情報)よりも1万円以上も高く発売されるとは本当に予想外です。

まぁ、高いと言いましても、目玉が飛び出る程ではありませんが、しかし、これは『PEN』の値付けでは無いような気が私はします。操作性を格段に向上させて登場したE-P5も、世間の興味を引けたのは発表から発売までの間くらいで、その後はPENと言えば安価なE-PLシリーズの方しか目立ちませんでしたけど、そのE-P5でも初値はボディー9万円位です。PEN-FとE-P5の登場時のインパクトに、その価格差程の差を私には見い出せませんけど、、、。

それに、私はダイヤルは前後に2つあれば十分です。私は過去にここでも何度も書いていますけど、モードダイヤルだって要らないと思っているのですが、それは何故かと言うと、可動部分が多くなれば故障する部分も多くなるからです。私はE-3を使っていた頃にビーチに落としてしまった事があるのですけど、あれがモードダイヤルなんか付いているカメラだったら、ダイヤルの接点に砂が入り込んで使えなくなってしまったのではないか?と思います。

と書いて思い出しましたが、私のE-M1の後ろダイヤルも空回りする不具合に見舞われました。殆ど使っていない状態だったにも関わらずです。新宿のサービスステーションに持ち込んで、散々文句を言ってやりましたが(笑)、サービスの係員曰く、『下から押し上げるようにしてダイヤルを回すと「こう」なってしまうんです。』だそうです。殆ど使ってないと言う私の話を聞いていたのかどうか疑いたくなるようなお言葉でしたので、更に輪を掛けて文句を言う羽目に陥りましたが(爆)、カメラ上部に付いているダイヤルなんてのは、やっぱり、壊れやすいんだと思いました。(←私が勝手にそう思っただけです。)

PEN-Fの場合は、防塵防滴無しですし、堅牢性を売りにはしていませんので、それでも良いのかも知れませんが、でも、私がカメラを使うのは90%旅行中ですので、あんなダイヤルでゴテゴテしたカメラは敬遠したくなる訳ですが、それじゃ、欲しくないのかと言うと、実は悩んでおります(笑)。

どの道、GWまでにはボディーをもう1台入手しなければなりませんので、それに間に合うかどうか、E-M5MarkIIと比べて、どの位小さいかを見比べてから、どちらかを入手しようかと思っております。

まぁ、でも、やはり値段がネックですね。私は、どうも、PENにあの金額を使う気にはなれません。いっそ、安くなったE-P5を狙うとか言うのも良いかな?とか、新たに入手した2本のレンズの事など、後日、また書に来ようかと思っております。

画像は、OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PROで撮ったものです。この大きさだと分かりませんけど、オリオン座とかちゃんと写っています。これは本当に面白いレンズです。このレンズを出来るだけ手ぶれ補正が強力なカメラで使いたいとなると、やっぱり、PEN-FかOM-D E-M5 MarkII になってしまうでしょうね、、、。

みなとみらいの夜景 No.1


[ 2016/02/15 03:01 ] オリンパス PEN | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

写真ブログの紹介


タイで撮った写真の画像を紹介するブログを始めました。

タイランド写真ブログ
/私はタイが好き


よろしくお願いします。
広告
ソニーストア
ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

olyfan

Author:olyfan
オリンパスが好きです。
コメントは受け付けていませんが、ご意見がありましたら、画面下部のメールフォームをご利用ください。



