気になるデジタル一眼/私はオリンパスが好き

オリンパスのデジタルカメラ、デジタル一眼レフの商品情報や噂。
ソニーストア

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

OM-D E-M1 動作が鈍い、、、


OLYMPUS OM-D E-M1ボディー
(BCL-1580セット)(シルバー)

今日は時間があるので、ちょっとだけブログの更新をしておきますが、さて、私は昨年末のキャッシュバックキャンペーン時にOM-D E-M1を入手したのは良かったのですが、その後、殆ど使う機会が無くて、先のGWで旅行に持って行って初めてちゃんと使ってみた訳ですが、その感想として、旅行から帰って来てすぐに、自撮り棒 私は知りませんでした!の中で、以下のように書きました。

E-M1は期待した程には操作性が良いとは思えませんでした。いや、操作性自体は良いのですけど、ボタンやダイヤルの反応が余りにも遅くて、使っていて結構苛々させられました。

これは、具体的にどう言う事かと言うと、、、


まず、ボディー上面にあるFn2ボタンとムービー/チェックボタンの反応が鈍かった事が一番腹立たしく思いました。私は、Fn2ボタンにはISO感度、ムービー/チェックボタンにはWBを割り当てて使っているんですが、これ、普通に押す分には直ぐに反応するんですけど、シャッターを切った直後だと、ほんっとーーーに反応が鈍いです。

私は初め、撮影確認時間を0.5秒で使っていて、だから反応が鈍いのかな?と思って撮影確認をOFFにしてみたのですが、それでも、シャッターを切った直後からボタンに割り当てた機能が呼び出されるまでの間に7回位は平気でボタンを押せてしまいます。これには、本当に苛々とさせられました。

ちなみに、ボタンに拡大枠機能を割り当てている分には割と直ぐに反応してくれますので、割り当てた機能によって反応速度が違うのでしょうね。私は全部は試していませんので、何が遅くて何が速いのかは分りませんけど、しかし、私が使いたいISO感度やWB切替の反応が鈍いのですから、私的には、やはり「鈍い!」としか言いようがありません。

それと、もう一つ苛々したのがリアダイヤルが空回りしてくれる事でして、私は露出補正とAF枠移動でそれを多用するんですが、この操作中に空回りされると、流石にムカッと来ます。

ただ、リアダイヤル空回りは不具合かも知れませんね。価格.comの掲示板にも、そんな報告がありましたので、私ももう少ししたらサービスセンターに持って行こうと思っています。

余談ですが、E-3の時にはファインダーが傾いているって不具合があって、当時、ネットでも話題になりましたけど、実は私もそれで3回も新品交換して貰っています。1回は店頭、2回はオリンパスのサービスセンターでです。流石に3回目は、「もう面倒臭いから交換してくれなくて良いです」と言ったのですけど、「いや、今度のは必ず満足して貰えますから」と言って交換して貰い、結果、傾きは解消されていましたので、私的にはサービスセンターの対応には満足していますが、今はあの当時と違い、私は忙しいですので、このダイヤル空回りが不具合だとしたら、迷惑以外の何物でもありません。

OM-D E-M1が発売されたのは2013/10/11ですので、私が入手した昨年末の時点で既に発売から1年以上経過したモデルの訳でして、そんな期間があって尚、こんな不具合が出るなんて、私はチラリとも考えませんでしたからねぇ、、、。

操作性が良いと期待していただけに、本当に残念です。

それプラス、今度時間が出来た時に改めて書きますが、AFの件でもOM-D E-M1にはガッカリさせられましたけど、ただ、画質は思ったよりは良いです。私はその良し悪しをフォーサーズ内で言っていますが(笑)、少なくてもOM-D E-M5よりは遥かに私の好みです。それと、小絞りボケの補正は凄いなって思いましたし、HDRも意外と使えましたので、画質に関して言えば、私は満足と言って良いです。高感度は相変わらずですけどね(笑)。ただ、強力な手振れ補正と明るい開放F値のレンズを使えば、意外と感度は上げずに済みますので、前回の旅行に関しては、それで極端な不便は感じませんでした。

と言う訳でして、今日はこの辺にしておきますけど、実を言えば私は書きたい事が結構あります。M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの使い心地や、OLYMPUS Viewer 3についての事とか。もうしばらくして、時間が出来たら、それらの事等も愚痴愚痴と書きたいと思っております。

下の画像は、OM-D E-M1 + ZD ED 7-14mmF4.0で撮ったものなのですけど、太陽の光芒を撮りたかったのでF16まで絞って撮っています。カメラで生成したJPEGを何もせずにリサイズして、最後に少しアンシャープをかけただけの画像ですので、少しは参考になるかと思いますが、普通、フォーサーズでF16まで絞ったら大アマの画像になるんですけど、この結果には、私は結構驚いています。ただ、AFが合わずに苛々させられましたけど、、、(笑)。

タイの寺院で撮った画像


OLYMPUS OM-D E-M1ボディー
(BCL-1580セット)(シルバー)


[ 2015/05/23 02:46 ] オリンパス OM-D | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

写真ブログの紹介


タイで撮った写真の画像を紹介するブログを始めました。

タイランド写真ブログ
/私はタイが好き


よろしくお願いします。
広告
ソニーストア
ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

olyfan

Author:olyfan
オリンパスが好きです。
コメントは受け付けていませんが、ご意見がありましたら、画面下部のメールフォームをご利用ください。



