気になるデジタル一眼/私はオリンパスが好き

オリンパスのデジタルカメラ、デジタル一眼レフの商品情報や噂。
ソニーストア

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自撮り棒 私は知りませんでした!

viewing(ビューイング) 自撮り棒 一脚セット モノポッド for iPhone & Android スマートフォンホルダー USB充電ケーブル付属 セルフショットスティック 【技適マーク取得済み 電波法令遵守技術基準適合製品】(ワイヤレスシャッター/ブラック)

今日でゴールデンウイークも終わってしまいましたね。

私もこのGWには旅行に行って来て、やっと年末年始に入手したOM-D E-M1や、M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROをマトモに使ってきました。

が、正直に言いまして、使用感としては不満の方が多いです。

まぁ、40-150mm F2.8の方は、ZD ED 50-200mmF2.8-3.5SWDと比べて極端に良いとまでは思わなかった程度ですけど、E-M1は期待した程には操作性が良いとは思えませんでした。いや、操作性自体は良いのですけど、ボタンやダイヤルの反応が余りにも遅くて、使っていて結構苛々させられました。私的には、あれは、EVFにパワーが割かれているせいの様な気がしますが、今日は、不満を書くにはエネルギーが足りませんので、今回の旅行で気になったことを少々、、、。


と言う事で、冒頭に貼った自撮り棒です。

私もスマートフォンは使っていますけど、それで写真を撮ろうとは考えた事がありませんので、恥ずかしながら、私はスマホの周辺機器で、こう言う物があると言う事さえ知りませんでしたが、特に国籍に限らず、タイ人観光客も、その他アジア系観光客も欧米人観光客も使っているのを見かけましたので、、、と言いますか、いや、本当に使っている人を大勢見かけましたので、どうやらこれは、世界的にヒットしているアイテムのようですね。

日本では見た事無かったんですけどね、私は、、、。

で、帰国後に気になってネットを検索したところ、色んな種類の棒が販売されているんですね。冒頭に貼ったのは、iPhone でも Android でもBluetoothを使って手元でシャッターが切れるタイプの物ですが、iPhoneであれば有線で手元でシャッターが切れるタイプの物もありました。iPhoneのユーザーは、そのタイプを使った方が良いでしょうね。

その他、セルフタイマーを使ってシャッターを切るタイプもあるようですけど、それは、ちょっと使い難そうですよね。私は使った事も、使う気もありませんので、想像で言っていますけど。

ちなみに、私が使っているスマホはXperiaですので、冒頭の製品を使う場合、音量ボタンをシャッターボタンに割り当てるソフトを使わないと、手元のシャッターは使えないようです。

と言う感じで、写真を趣味にしているくせに、色んな国籍の人が便利そうに使っているアイテムを知らなかったと言う事に少々ショックを感じてしまいましたけど(笑)、使っている人を見ていても、これは本当に便利そうでした、、、と言うか、特に中国か韓国の団体観光客は、集団の中の誰かが必ずこの類の棒を持っていて、大勢でわいわいとしながら楽しそうに使っていましたので、有用なアイテムである事に間違えは無さそうです。ブレたりしないのか、ちょっと気になりますけど、みんなで撮るなら多少ブレたって、雰囲気が撮れれば良い訳ですからね。

ただ、私が見た光景は↑こんなのばかりで、一人旅の人が自画撮りする場合は普通に手で撮っていましたので、「自撮り」の棒と言うよりも、もうちょっと適切なネーミングを考えた方が良いような気もします。

ちなみに、私も大抵は一人旅ですが、自画撮りって余りやった事がありません。私の場合、撮った画像自体が、自分がそこに居た事を記録してくれていると思っていますし、何より、画像に残すほどの顔でもありませんので(笑)、自画撮りはしないのですけど、でも、帰国後に友人や家族に写真を見せて、行った場所や経験した事を話す場合は、自分の顔が写っていた方がより楽しめると、私はそう思います。

いや、私も自画撮りはしなくも無いです。
探したら↓こんな画像がありましたから、、、(笑)。
これは、7年前のGWにE-3で撮った画像です。

自画撮り

viewing(ビューイング) 自撮り棒 一脚セット モノポッド for iPhone & Android スマートフォンホルダー USB充電ケーブル付属 セルフショットスティック 【技適マーク取得済み 電波法令遵守技術基準適合製品】(ワイヤレスシャッター/ブラック)


[ 2015/05/11 00:34 ] 周辺機器 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

写真ブログの紹介


タイで撮った写真の画像を紹介するブログを始めました。

タイランド写真ブログ
/私はタイが好き


よろしくお願いします。
広告
ソニーストア
ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

olyfan

Author:olyfan
オリンパスが好きです。
コメントは受け付けていませんが、ご意見がありましたら、画面下部のメールフォームをご利用ください。



