気になるデジタル一眼/私はオリンパスが好き

オリンパスのデジタルカメラ、デジタル一眼レフの商品情報や噂。
ソニーストア


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オリンパス TOUGH TG-4 日本は何時?

OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS TG-3 Tough ブラック 1600万画素CMOS F2.0 15m防水 100kgf耐荷重 GPS+電子コンパス&内蔵Wi-Fi TG-3 BLKOLYMPUS デジタルカメラ STYLUS TG-3 Tough ブラック 1600万画素CMOS F2.0 15m防水 100kgf耐荷重 GPS+電子コンパス&内蔵Wi-Fi TG-3 BLK
(2014/06/12)
Not Machine Specific

商品詳細を見る

OM-D E-M5 MarkII の熱が冷え切ってしまってからは、このブログもすっかり元の放置状態が続いておりますが、そろそろ更新しておかないと、またFC2の広告が出てきてしまいますので、特に言いたい事がある訳でも無いのですけど、今日はブログを更新して置きます。

と言うか、TG-4が日本でも発表されれば、私も多少は書きたい事もあったんですけどね。私はGWには久しぶりにビーチに行くつもりですので、間に合えば入手も考えたのですけど、、、。

念のために書きますが、上の画像はTG-3です。世代交代が近い割には意外とお高くて、ちょっと驚いています。


私はTOUGH系のカメラは、OM-D E-M5が発売された年にTG-810を購入していて、、、って、そう言えば、その時も旅行に間に合うかどうかギリギリ、、、と言うか、旅行の出発当日に受取って、簡単に動作確認して、ここに「OLYMPUS Tough TG-810 到着!」を書いて、そのまま旅行に持っていきました。

あの当時の私は割りと暇でしたから、↑こんな事も出来ましたけど、今はカメラの事には余り構っていられませんので、例えTG-4が旅行に間に合ったとしても、今回はスルーしますが、しかし、このTG-810は旅行に持って重宝しましたので、私もまた、いずれ別の機会にTOUGH系のカメラを購入する事になるでしょう。

で、海外発表されたTG-4ですが、仕様的にはTG-3と余り違いがありませんが、RAW現像に対応していると言う事ですので、それはちょっと楽しみですよね。今のTOUGHがOLYMPUS Viewerでどんなパラメータ調整が出来るのかは分かりませんけど、RAW現像に対応していれば、カメラで設定できた事の殆どは撮影後にも出来るようになりますので、やはり、RAW現像は出来た方が良いと私は思います。

ただ、TOUGHの良さは画の質では無くて、頑丈&防水なので、どこでも安心して使えるって事ですので、私的に一番強化して欲しいのはAF性能です。マクロは、まぁ、使えれば使えたで面白いですけどね。でも、優秀なAF性能無くして「最高の瞬間を逃さない」とは言えないと私は思いますので、私が購入するのであれば、その点をじっくり確かめたいです。

今回は購入する気ありませんから良いですけど、、、(笑)。

ちなみに、私のTG-810は、苦労して入手したのに、旅行中に同行者に取り上げられてしまいました(笑)。しかも、TG-810では風景とかは殆ど撮らず、身近な人ばかりを撮りましたので、サンプルとしてWeb上でお見せできる画像が殆ど手元に無い状態です。

ですので、実は私はTOUGH系のカメラを語るには経験が不足している訳ですが(笑)、ただ、その頑丈さにだけは関心しました。自転車で走っていて落っことした時には、いくら何でもヤバイかな?と思ったんですけど、その後、普通に使えましたからね。これも、当たり所が良かっただけかも知れませんけど、、、。

と言う事で、今日は無理矢理ブログを更新しましたが、やはり、本気で欲しいと思えるカメラで無いと、大して書ける事が無いなって再認識させられてしまいましたが(笑)、下の画像は、これも一応、TG-810で撮ったものです。上に書きました通り、お見せできる画像が殆ど無いので、こんな画像になってしまい恥ずかしいのですけど、これは、タイでは水の透明度で有名な滝で撮ったのですが、お魚が沢山いたので、TG-810をポチャンと滝壺に突っ込んでパッチって撮ってみました。皆して魚のエサを滝壺に投げ込むものですから、折角の綺麗な水もこんなに汚れて撮れてしまっていますが、何とかお魚は撮れました。

滝壺のお魚

OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS TG-3 Tough ブラック 1600万画素CMOS F2.0 15m防水 100kgf耐荷重 GPS+電子コンパス&内蔵Wi-Fi TG-3 BLKOLYMPUS デジタルカメラ STYLUS TG-3 Tough ブラック 1600万画素CMOS F2.0 15m防水 100kgf耐荷重 GPS+電子コンパス&内蔵Wi-Fi TG-3 BLK
(2014/06/12)
Not Machine Specific

商品詳細を見る


[ 2015/04/17 01:31 ] オリンパス その他カメラ | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

写真ブログの紹介


タイで撮った写真の画像を紹介するブログを始めました。

タイランド写真ブログ
/私はタイが好き


よろしくお願いします。
広告
ソニーストア
ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

olyfan

Author:olyfan
オリンパスが好きです。
コメントは受け付けていませんが、ご意見がありましたら、画面下部のメールフォームをご利用ください。



