気になるデジタル一眼/私はオリンパスが好き

オリンパスのデジタルカメラ、デジタル一眼レフの商品情報や噂。
ソニーストア


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

M.ZD ED 7-14mmF2.8 PRO は6月?

フジフイルム X-T1 レンズキット ブラック

3月に入って他の趣味のペースを元に戻した途端、カメラ関係の情報に目を通す時間が無くなってしまい、ここもすっかり元の通りの放置状態を続けていますが、まぁ、私はOM-D E-M5 MarkII の入手を見送ってしまいましたからね。今は書きたい事も余り無い訳ですが、今日は4/3RumorsにオリンパスのM.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO の噂が載っていましたので、久しぶりに書きにやってきた次第です。

で、その噂では、6月に発表、7月末から8月初めに発売と言っているようです。

私の場合、ZD7-14mmF4.0が使いたかったと言うがフォーサーズを選んだ理由の一つですので、7-14mmF2.8も気になって仕方が無いのですけど、ちょっと大きいのではないかな?と不安に思っていましたが、フォーサーズのマッチングシュミレーションでOM-D E-M1とM.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO の組合せをシュミレーションして見る限り、そうそう、大きくは無いみたいですね。


となれば、私も素直に、M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO の入手に走ってしまうかな?と思うのですが、私的にはGW以降だと、年末まではカメラを使いませんので、私はM.ZD ED 40-150mmF2.8 PROの時のように、お買い得に購入出来る時期を見計らって購入する事になると思います。

と言っても、お値段次第ですけどね、、、(笑)。

ちなみに、ZDの7-14mmF4.0の方は、未だに15万円位で販売されています。

OLYMPUS 超広角レンズ  ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0OLYMPUS 超広角レンズ ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0
(2005/03/11)
Not Machine Specific

商品詳細を見る

これと全く同じ画角の新しいレンズで、小さく、しかも開放F値がF4.0からF2.8に明るくなっている訳ですから、これより高く売る理由は無い事もありませんよね。

写りの方がZDと同等になるかどうかは分かりませんけど、M.ZD ED 40-150mmF2.8 PROと同じ勢いだとしたら、その辺りも期待できそうな気もしますし、やはり、最低でもテレコン付きのM.ZD ED 40-150mmF2.8 PROと同じ位のお値段になるのではないかな?と、私は覚悟をしています。

勿論、安い方に振れてくれた方が嬉しいですけどね(笑)。

ちなみに、私はZD ED 7-14mmF4.0を丁度7年前に16万円台で購入しています。

決して安くは無いレンズで、未だにバリバリ使えるのに、何で同じ画角のレンズを買い直さなければいけないんだ!って言うのは、オリンパスがフォーサーズの後継機を出さないからだろ!!って気が少ししますが(笑)、でも、私は、このレンズには十分に楽しませて貰いましたからね。既に彼方此方傷だらけですし、このレンズに限って言えば、マイクロフォーサーズに買い換える理由がありますので、私も素直に、M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO の発表&発売を楽しみに待ちたいと思います。

で、話の内容がオリンパスの7-14mmなのに、何で冒頭の画像は富士フィルムのX-T1なのかと言いますと、私は、望遠ズームと広角ズームはオリンパスのマイクロフォーサーズで行きますけど、標準ズームを使うカメラは他のマウントにしたいと考えていまして、その第一候補にX-T1、、、と言うか、その次世代機を狙っています。ですので、マイクロフォーサーズのレンズの方は、次に出る7-14mm F2.8を最後にするつもりです。

ちなみに、第二候補はソニーなんですけど、今日はもう、時間が無くなってしまいましたので、その辺の事情は、また今度書かせて貰おうかと思います。

まぁ、魚眼のF1.8と言うのも魅力的ですけどね。でも、私はフォーサーズで必要なレンズを全て揃えたのに、カメラの方の進化を止められてしまいましたからね。また、同じ様な目に遭うのは嫌ですから、やはり、私はオリンパスのレンズは次の超広角で打ち止めにしたいと思っています。

ちゃんと書ききれませんでしたけど、今日はこれでお終いにさせて貰うとして、画像はE-3 + ZD ED 7-14mmF4.0で撮ったものです。と言うか、私がE-3時代に撮った画像の半分位はZD ED 7-14mmF4.0で撮っていますって位に、私はこのレンズが気に入っています。

ロング・テール・ボート No.1

[ 2015/03/19 00:51 ] オリンパス関連の噂 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

写真ブログの紹介


タイで撮った写真の画像を紹介するブログを始めました。

タイランド写真ブログ
/私はタイが好き


よろしくお願いします。
広告
ソニーストア
ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

olyfan

Author:olyfan
オリンパスが好きです。
コメントは受け付けていませんが、ご意見がありましたら、画面下部のメールフォームをご利用ください。



