気になるデジタル一眼/私はオリンパスが好き

オリンパスのデジタルカメラ、デジタル一眼レフの商品情報や噂。
ソニーストア


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

これ、使ってみたいです!

キヤノン EF11-24mm F4L USM
《2月下旬発売予定》
一つ前の記事で書きました通り、私はオリンパス OM-D E-M5 Mark II の入手は泣く泣く諦める事に決めてしまったのですが、そう決めた途端、楽しみにしていたCP+にも行く気が無くなってしまいました。

購入する気の無いものを見ても目の毒のような気もしますし、こうなってしまったからには、明日はしばらくサボっていた他の趣味の練習でもしようかと思ってはいるのですけど、しかし、私は気まぐれですから(笑)、もしかしたら、CP+に行ってしまうかも知れません。

で、その場合ですが、OM-D E-M5 Mark II も一応は見ますけど、しかし、私が一番見たいのは、実は、冒頭の画像のレンズだったりします。


私はE-3を購入する際に、キヤノン EOS 5Dと散々悩んだ、、、と言うのは、以前投稿した「M.ZD ED 40-150mm F2.8 Pro 素直に欲しい!」の中で書いた通りでして、先のリンク先では、ZDレンズの存在に後押しされて、特に貴重に思ったのがZD ED 50-200mmF2.8-3.5SWDなのですよと書いたのですが、しかし、私が一番欲しかったのは、ZD ED 7-14mmF4.0です。

同じ画角のズームだと、ニコンAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDが既に発売されていましたけど、当時はまだ、D700は出ていませんでしたので、そのレンズを使うにはE-3と殆ど同じ時期に発売されたD3を使うしか無い状況でした。しかし、私にはD3は値段も重さも大きさも許容範囲外でしたので、実質的に、その画角のズームレンズを使いたければ、オリンパスのカメラに向かうしかなかった訳です。

もし、私がデジタル移行をあと半年遅らせていたら、私は間違えなく、D700とニコンAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDをチョイスしていましたけど、、、、とか言い出すと、また話が別の方に行ってしまいますので今日は止めて、とにかく私は、35mm換算で14mmを使ってみたかったのです。

ちなみに、なんで私がそんな極端な広角レンズを使いたかったかと言うと、私は日常を撮るのが苦手だからです。私が標準レンズでそんなものを撮っても、なーんの意味も無い写真にしかなりません。私の写真センスでは、いくら頑張って道端の看板を撮っても、そんなものはただの看板にしかならないのです。もっと頑張って、いかにも意味ありげにモノクロにしたところで、看板は見たままの看板です(笑)。

でも、超広角レンズで撮ると、人の目ではあり得ない画角を捉えますので、これが、ちょっと面白く写る訳ですね。手前のメインの被写体の後ろにばーって感じに背景が広がって、非日常的なイメージが得られますので、言わば、自分の写真センスの無さを補って貰いたくて超広角レンズを使いたい訳です。

まぁ、これもワンパターン化して飽きは来ますけどね。でも、飽きたらしばらくは望遠レンズに逃げれば良いのです(爆)。結局、レンズの表現力に助けて貰わなければ、私には面白い写真なんか撮れないって事で、、、って書いてたら、段々自己嫌悪に陥ってきましたけど、とにかく、35mm換算14mmは面白いです。

ところが、冒頭の画像のキヤノン EF11-24mm F4L USMは、その画角よりも更に3mmも広いというのですから凄いですよね。キャノンの製品ページのサンプル画像(こちらにあります)を見ると、本当に歪みが少なく見えますし、このレンズを持ってタイに行ったら、どれだけ旅行が楽しくなるか知れたものでは無いなって私は思う訳ですが、しかし、値段も凄いですね。いや、本当に凄い。

OM-D E-M5 Mark II を諦めてる私に手が出る代物ではありません、、、。

とか言うそんな私でも、それには及ばずとも、それに近い感動をもっとリーズナブルに得られるレンズがありますよと言う事で、マイクロフォーサーズの強みが出てくると私は思う訳でして、私的には、何故オリンパスはそこを強調せずに、画質をフルサイズ機とモロに比べて玉砕しているのか理解に苦しみます。オリンパスの営業って、、、まぁ、止めましょう(笑)。

とか半分冗談交じりに書いてしまいましたけど、いや、でも、本当に、EF11-24mm F4L USMは羨ましいです。オリンパスも、M.ZDの7-14mmで、F2.8なんて中途半端な事して下手に大きなレンズにする位なら、1mmでも画角を広げてくれた方が嬉しかったんですけどね、、、。

とか、またオリンパスへの愚痴で終わりましたが、画像はE-3+ZD ED 7-14mmF4.0で撮ったものです。私がストックしている画像の中では、この組合せで撮った画像が一番多いですので、なんだかんだ文句を言いつつも、M.ZDの7-14F2.8が出たら、私も我慢は出来ないでしょう、多分、、、(笑)。

タイの列車で撮った画像

キヤノン EF11-24mm F4L USM
《2月下旬発売予定》


[ 2015/02/14 03:33 ] キヤノン | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

写真ブログの紹介


タイで撮った写真の画像を紹介するブログを始めました。

タイランド写真ブログ
/私はタイが好き


よろしくお願いします。
広告
ソニーストア
ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

olyfan

Author:olyfan
オリンパスが好きです。
コメントは受け付けていませんが、ご意見がありましたら、画面下部のメールフォームをご利用ください。



