気になるデジタル一眼/私はオリンパスが好き

オリンパスのデジタルカメラ、デジタル一眼レフの商品情報や噂。
ソニーストア

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

OM-D E-M5 Mark II 発売日決定


今日は、オリンパス OM-D E-M5 Mark II の発売日決定の発表がありましたね。

2月20日(金)だそうですけど、それって、来週の金曜日の事ですね。

詳細はオリンパスのサイトでご確認いただくとして、私的には、意外と早い、、、とか思ったら、元々、2月下旬発売予定だったんですね。

私は勝手に、E-M5初代と同じように3月下旬頃発売だろうと思い込んでいました(笑)。

となりますと、発売日に入手したいと思うなら、そろそろ予約をしないといけないような気がするんですが、、、。


私自身は、一つ前の記事に書きました通り、初代E-M5対比で操作性が著しく向上しているなら入手に走ろうとかと考えていたのですが、そんな折も折、GWに休暇を取れる事になってしまいましたので、そうなりますと、私の寂しい懐的に、E-M5 MarkIIは我慢せざるを得なくなってしまいました(涙)。

昨年末にE-M1の入手を見送っていれば、私も手を出していたと思うんですけどね。でも、ZDレンズを使いたい私的には、E-M1とE-M5 MarkIIではどちらが良いかと聞かれれば、今時点でも迷わずE-M1ですので、やはり、今回の旅行はE-M1と初代E-M5で乗り切ろうかと思っています。

いや、本当はE-5とE-M1で行きたいんですけどね、、、。

しかし、私は以前、前にここにも書いた事があるKATA KT PL-3N1-35 スリングバックパックに、E-5、E-M5(初代)、ZD ED 7-14mmF4.0、ZD ED 14-35mmF2.0SWD、ZD ED 50-200mmF2.8-3.5SWD、M.ZD ED 12mmF2.0、M.ZD ED 45mmF1.8、FL-50Rを詰めて写真を撮っていたら、3日目位に肩を痛めてしまいまして、、、って、これが、本当に、肩が外れたかと思う位に痛くて、結局、旅行の後半はカメラ機材の殆どはホテルにお留守番させる事になってしまいました。

私は、この事があるまでは、いずれにキヤノンかニコンのフルサイズ機にシステムを置き換えるつもりでいたのですが(当時はお金のかかる趣味はカメラだけでしたので)、この時の経験で、私の体力では、もう、重い機材には耐えられないんだなと思うに至りまして、それ以来、フルサイズ機はなるべく見ないようにして(笑)、旅行にはフォーサーズのみか、マイクロフォーサーズのみかのどちらかで行くようになってしまっています。

今回も、もしかしたらE-M5(初代)ではなくて、E-PL5にしてしまうかも知れませんけど、しかし、夜歩きスナップは5軸手振れ補正+ソニー製センサーのE-M5の方が良いですからね。

まぁ、そこは、今度の旅行でもまた肩を壊したら考え直すとします。

ちなみに、タイ南部のビーチを旅行するとなりますと、身の周りの荷物を全部持ってバイクタクシーに乗ったり、小さなボートに乗ったり、砂浜を歩いて移動しなければならない局面に度々陥ります。特にキツイのは砂浜ですね。私は軽めのソフトタイプのスーツケースで旅行しますが、砂浜ではケースを引き摺る事が出来ませんので、ケースもカメラバックも担いで移動しなければなりません。

荷車サービスがあるような所なら良いんですけど、、、と言う事は、ここで書く事では無いですね(笑)、まぁ、そんな訳で、最近の私は荷物は出来るだけ軽く小さくしたいので、出来れば、E-M1のサブ機にはPENスタイルのカメラを希望しています。ずっと前からここにも書いていますけど。

と言う事で、私はE-P5後継機が出るまで待ってみようかなと、今時点では考えています。ただし、そんなのが出るって言う噂はありませんし、出たとしても、E-M5 MarkIIの新機能全部入り(EVF除く)に加えて内蔵フラッシュが無ければ私的には興味が沸きませんので、やっぱり、いずれはE-M5 MarkIIかな・・・?とか、色々考えてはいますけど、今の所の私の最優先事項は旅行です。

久しぶりに沢山写真を撮って来たいなと思っています、、、って、今日は(今日も?)完璧に、旅行に行ける嬉しさ余って、タイトルとは関係の無い話に終始してしまいました(笑)

画像は、ずっと前に高彩度・高コントラストのHDR加工したものを、そのまま貼ってしまいます。空とか異常に青いと思いますが、遊びで編集した画像ですのでご容赦願います。機材は、E-3を+ZD ED 7-14mmF4.0です。今度のGWは、この時と同じビーチに行きたいと思っています。

ライレイ・ビーチで見たロング・テール・ボート



[ 2015/02/13 00:32 ] オリンパス OM-D | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

写真ブログの紹介


タイで撮った写真の画像を紹介するブログを始めました。

タイランド写真ブログ
/私はタイが好き


よろしくお願いします。
広告
ソニーストア
ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

olyfan

Author:olyfan
オリンパスが好きです。
コメントは受け付けていませんが、ご意見がありましたら、画面下部のメールフォームをご利用ください。



