気になるデジタル一眼/私はオリンパスが好き

オリンパスのデジタルカメラ、デジタル一眼レフの商品情報や噂。
ソニーストア

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

OM-D E-M5 (初代) 流石に安い、、、

オリンパス OM-D E-M5 ボディー
(エリートブラック)

今日は、少し前に書こうと思っていたのですけど間違い訂正等々していて書き漏らしていた事を書いて置こうかと思いますが、初代のOM-D E-M5。安くなりましたね、、、。

Mark2の方が、あれだけグレードアップしましたので、初代の立場はどうなっているのかな?と数日前に気になってオリンパスのオンラインショップを見てみたら、かなり安い価格が付けられていて、ちょっと驚いてしまいました。いや、これが普通のカメラ屋さんとか電気屋さんだったら、さもあらんって感じだったんですけどね。

E-M10やE-P5よりもお安くなっていますし、更に2/20(金)まではエントリーブラックなら5,000円キャッシュバックの対象にもなっていますので、これは、やはり、ちょっとお安いですよね。


フォトパスのプレミア会員でポイントがある方なら、オリンパスのオンラインショップがお安いと思いますが、普通のネットショップでも、例えばAmazonカメラのキタムラとかでも、結構、お安くしているようです。

旧型がお安くなるのは常の事ですけど、今回のOM-D E-M5の世代交代は機能にあれだけ差が付いていますので、この位の差を付けなければ売れないのでしょうね。

でも、実際、これだけ価格差があると、機能差は関係無くなるでしょうね。

初代のE-M5だって手振れ補正強力ですし、防塵防滴ですし、センサーも16MPですし、この値段なら恐らく、量販店の販売員さんはかなり売りやすいんじゃないのかな?と思います。

実のところ、私は現状のE-M5で困っていませんので、Mark2にアップグレードしようか、どうしようかと少々悩んでいますしね。

Mark2にアップグレードしたい私的理由は、動画性能とEVFとバリアングル液晶なんですけど、動画は本当に使うようになるかどうか分かりませんし、EVFは慣れてしまえばどの道EVFですし、バリアングルも今更って気もしますしね。

更に、40MPハイレジショットの方は、普段三脚を使う習慣の無い私的には、無理矢理使う局面しか想像出来ません。まぁ、まず、私は国内では絶対に使わないと断言出来ます。
(注:「私は」ですよ。普段から三脚を使う習慣のあるかたや、三脚を使うのに躊躇を感じない方であれば、この機能は絶対に面白いはずだと思います。)

あとは、TruePic VIIですかね。私はE-M1は使い込んでいませんので実感できていませんが、小絞りボケを補正してくれるそうですので、太陽や夜の街灯に光芒を付けたいときなんかは有利かも知れません。が、望遠レンズを使う時には、そこまで絞らないので、私的には、それもアップグレードの決め手にはなりません。

それじゃ、1/8000秒は羨ましくないのかと言うと、これは場面によっては必要になりますね。特に私は南国で使う事を想定していますので、シャッター速度は速い方が良いには良いです。でも、それも、頻度的には多くはありません。どうしてもダメって事なら、E-M1を使えばよいですし、、、。

とか考えると、私的な一番の決め手は、操作性の向上に魅力を感じるか否かで、そこに、初代のE-M5と比べて差を見出せるかどうか、CP+で確かめてから、Mark2に手を出すかどうか決めようと思っています。

特にAFエリア移動ですかね。私はE-3、E-5ユーザーですから、AFエリアはボディー右上のAFターゲットボタンを押して、前後のダイヤルで移動するのに慣れていますので、E-M1のようにFn1ボタンにその機能を割り当てられれば最高なんですけど、OM-D E-M5Mark2には、その位置にはボタンがありませんので、やはり普通に矢印ボタンでAFエリア移動することになるのかな?と思っているのですが、私の右手的に、残念ながらE-M1の矢印ボタンは押しやすくありません。

そこが使い易ければ、私も我慢できなくなると思います。

いや、そうなんです。我慢なんです。本当は欲しいんですよ(笑)。

だけど、私にはやるべき事が他にありますし、旅行にも行きたいですので、後に来る超広角ズーム(或いは魚眼)のためにも、今はなるべく、無駄遣いを控えたいだけでして、上に書いた事は、決してOM-D E-M5 MarkIIへのネガティブな意見では無いのです。

私は、E-M5とE-M1を持っている現状で、E-M5MarkIIを導入するのに、どれだけのメリットがあるか?を考えて書いているだけでして、カメラに予算を使ってよいなら、迷わず入手していると思います。

その点だけ、誤解の無いようにお願いします、、、と言うか、今日は、初代OM-D E-M5が安いですよって事を書こうと思っていたのに、違う事を書いてしまったような気がします、、、。

画像は、今日も時間が無くなりましたので本文とは何の関係も無い画像です。OM-D E-M5 + M.ZD ED 12mmF2.0で撮っています。サルに睨まれてしまいました、、、(笑)。

ロッブリーのサル

オリンパス OM-D E-M5 ボディー
(エリートブラック)


[ 2015/02/10 01:02 ] オリンパス OM-D | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

写真ブログの紹介


タイで撮った写真の画像を紹介するブログを始めました。

タイランド写真ブログ
/私はタイが好き


よろしくお願いします。
広告
ソニーストア
ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

olyfan

Author:olyfan
オリンパスが好きです。
コメントは受け付けていませんが、ご意見がありましたら、画面下部のメールフォームをご利用ください。



