気になるデジタル一眼/私はオリンパスが好き

オリンパスのデジタルカメラ、デジタル一眼レフの商品情報や噂。
ソニーストア


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

OM-D E-M5 Mark II 取扱説明書が


昨夜は、もう大慌てでブログを更新する事になってしまいましたので、今日は他の趣味の練習をしようかと思ったんですけど、やっぱり、書きたくなってしまいました(笑)。

ゴタゴタと書くのは、今週末のCP+で実機を触ったり質問したりした後の方が良いとは思うんですが、、、あ、そう言えば、初代が発表された時のCP+の時には、物凄く気分の悪い説明員に当たってムカッとさせられました。この説明員は、オリンパスの大きなイベントには大抵いますので関係者だと思うんですが、私の前の女性には、まぁ、ペラペラとよく喋ってた癖しやがって、私の番になったらパタリと口を閉ざして、私が聞いた事にだけにニコリともせずに短く答えるだけの奴でして、私も物を尋ねる気を失って、さっさとその場を立去りました。

私はこの手の方々と話す時は極めて良い子になりますので、絶対に私の態度が悪かったなんて事は無い筈で、実際、その後周った他メーカーのブースの説明員さん達にはとっても大事にして貰いました。なので、CP+自体は楽しんで帰ってきましたけど、今度は、そいつだけには説明して貰わないように気をつけるつもりです。

と、また余計な事を、しかも見苦しい言葉で書いて申し訳なく思いますが、さて、私は今日もOM-D E-M5 Mark II の情報は無いかとオリンパスのサイトを見て回ったのですが、もう、取扱説明書がダウンロード可能になっているのに気付いてしまいました。


以下のリンク先の「デジタル一眼カメラ」の「E-M5 Mark II」をクリックすると、取扱説明書とカタログのPDFを見ることが出来ます。

デジタル一眼カメラ 取扱説明書 | オリンパスイメージング

また、オリンパスの「よくあるお問い合わせ」にも、E-M5 Mark II が追加されていましたので、私のようにE-M5 Mark IIの情報を探している方は、チェックしてみると良いかも知れません。

オリンパスのQ&A (OM-D E-M5 Mark IIで絞込み済み)

ちなみに、私は何が知りたくてオリンパスのサイトを見て周っていたかと言いますと、OM-D E-M5 Mark IIの「40Mハイレゾショット」を利用するには三脚が必要だって事は分かったのですが、では、具体的に、どの位ジッとしていれば良いのかを知りたかったのです。だって、三脚を使えばカメラは固定出来ますけど、被写体は固定できませんからね。余り露光に時間がかかるようだと、本当に使い難い機能になってしまいますので、その実用感がある程度分かる記載が無いか、彼方此方と探し周っていた次第です。

しかし、オリンパスのサイトやカタログ、取扱説明書、Q&Aを見ても、その具体的な時間は書いていませんでした。更にしつこくネット上を探していたら、デジカメWatchの記事(こちら)に「撮影に約2秒(短時間露出の場合)かかるため」と書いてあるのや、海外のサイトで、撮影に1秒、後処理に2秒(2.5秒と言う人も)かかるような事が書かれている記事を見つけましたけど、私の読み違いの可能性が高いですし(笑)、結局、よく分かりませんでした。

これは、CP+で優しそうな説明員を見つけて聞くしかありませんね。

と言う事で、今週末が楽しみです。

キヤノンの方も気になりますしね、、、。

余談ですが、実は私は池中玄太80キロ以来の隠れキヤノンファンです(笑)。

更に余談ですが、LIFEと言う映画でショーン・ベンがショーン・オコンネルと言うカメラマンを演じていましたけど、あれもカッコ良かったです。カメラは確かニコンFAを使っていた気がしましたけど、、、。

とか余計な事ばかり書いていないで、今日はこの辺で終りにします。

画像は、手持ちで1.0EVずらしのオートブラケットで3枚撮って、PhotoshopでHDR合成してみた画像です。機材はE-5+ZD ED 7-14mmF4.0。明るい場所で動かない物を撮りましたので、手持ちでも何とか合成出来ましたけど、でも、これも大抵は微妙にズレて、成功する確率は低いですね。私がヘタレなだけでしょうけど。「40Mハイレゾショット」は8枚も撮るそうですから、三脚必須って当然と言えば当然かも知れませんね。

ミャンマー・タイ国境で見たリックライニングブッダ



[ 2015/02/09 02:04 ] オリンパス OM-D | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

写真ブログの紹介


タイで撮った写真の画像を紹介するブログを始めました。

タイランド写真ブログ
/私はタイが好き


よろしくお願いします。
広告
ソニーストア
ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

olyfan

Author:olyfan
オリンパスが好きです。
コメントは受け付けていませんが、ご意見がありましたら、画面下部のメールフォームをご利用ください。



