気になるデジタル一眼/私はオリンパスが好き

オリンパスのデジタルカメラ、デジタル一眼レフの商品情報や噂。
ソニーストア

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

OM-D E-M5 Mark II 動画の手振れ補正


私は昨年の12月にOM-D E-M1を購入するまでは、このブログは1ヶ月に1回しか更新していなかったんですけど、それが、ちょうどE-M5後継機の噂が聞こえ始めた頃でもありましたので、その頃から更新頻度が上がってしまい、最近に至っては毎日更新しているような気が、、、って言うか、していますね(笑)。

私は今は基本的に、予算も時間も違う趣味の方に優先して使っていますので、、、と言うか、使わなければならないのですけど、この分では、OM-D E-M5 Mark IIを入手するか 熱が冷めるか諦めるかするまでは、違う趣味の方はお留守にするしかなさそうです。

とか言う私の私事などは、どうでも良い事なのですが(笑)、とにかく、私もその位、今はOM-D E-M5 Mark II が気になっていると言う事です。

で、何が気になるかと言うと、オリンパスもこのカメラの「主な特徴」の筆頭にしていますけど、手振れ補正です。それも、動画時の、、、。


私は、カメラでは動画って殆ど撮った事が無いのですが、では、なんで撮らないのかと言うと、、、なんか、そのまんまなので言うのが憚られますが(笑)、手持ちだとどうしてもユラユラ揺れてしまって、ロクなのが撮れないからです。

私は、一時期ビデオにも興味を持っていた事がありまして、その当時、キヤノンのビデオカメラとカノープスのDVRaptorと言うキャプチャーボードを買ってきて動画をパソコンに取り込んでは、編集してせっせとVCDを作ったりしていたのですけど、これが、意外と面白い作業でした。何が面白かったかと言うと、家族がちゃんと見てくれる事です。写真を「どうだ!」って見せた所で、「へ~、綺麗だね」で終わってしまうんですけどね(笑)。

でも、ビデオって写真よりずっと難しくて、ホント、そのままになってしまうので言うのが恥ずかしいですけど、歩きながら撮れば上下にブレて見苦しくなってしまうので、私は、大型のビデオカメラを入手して肩に担いで撮るか、さもなければ三脚を使って撮るしかないと思うに至りました。編集も、下手にBGMなんか入れると安っぽい○○ビデオみたいになってしまいますしね。動画を上手に編集してYouTubeにアップされている方々って、本当に凄いと思います。

で、一時期私は、大型のビデオカメラやライト等を購入しようか迷っていたのですが、そうなると、昨日「オリンパス OM-D E-M5 Mark II 発表」の中で書いたフルサイズを使いたいけど使わない理由と同じで、私には、そこまでする覚悟を決める事は出来ませんでした。

そうこうしている内に、ある人がビデオを欲しいと言うので素直に上げてしまったら、これが家族の怒りを買いまして「新しいのなんか絶対買わせない!」とか言い出す始末で(涙)、それ以来、私はビデオカメラとは無縁となってしまいましたけど、まぁ、要するに、早い話が、私はビデオは挫折したって事です(笑)。

とか、つい苦い思い出話を書いてしまいましたが、とにかく、私は以前の経験から、デジカメにビデオ機能が付いていた所で、三脚を使わないならロクなの撮れないと思い込んでおりますので、デジカメでは動画を撮った事が殆ど無いんですけど、しかし、OM-D E-M5 Mark II のサンプル動画を見て、これなら行けるかも?と思ってしまいました。

サンプル動画と言うのは、冒頭の画像のリンク先ページの「OM-D E-M5 Mark IIの主な特長」の2番目にあるサンプル動画の事です。↓これがそうですけど。


なんか「他社一眼カメラ4K動画」と言うのが怪しいですけど(笑)、でも、私的には、まさに、こう言うイメージでして、それと比べると、OM-D E-M5 Mark IIの動画は圧倒的にブレが少ないですよね。私が手持ちで撮っても、この位のブレで抑えられるのだとしたら、私は多分、動画機能も積極的に使うようになるのではないかな?と思います。

もっとも、上の方にも書きましたけど、動画編集は難しいですから、上手く仕上げられるかどうかは分かりませんけどね。

と言う事で、私もかなり、OM-D E-M5 Mark IIの入手に前向きになっています。OM-D E-M5後継機の、この部分に魅力を見出すとは、全く予想していませんでしたけどね。

ただ、こうなるんだったら、昨年、E-M1とM.ZD ED 40-150mm F2.8PROを購入する時に、M.ZD ED 12-40mmF2.8PROも一緒に入手しておけば良かったと、ちょっと後悔しています。あの時に入手してしまえば、2万円余計にキャッシュバックを貰えましたからね。私は、標準ズームは初めからZD14-35mmF2.0SWDしか使う気ありませんでしたけど、E-M1ならともかく、E-M5 Mark IIの動画で使いたいとなれば、圧倒的にM.ZD ED 12-40mmF2.8PROの方が使いやすいでしょうからね。

OM-D E-M5 Mark IIもM.ZD ED 12-40mmF2.8PRO同時購入で1万円キャッシュバックして貰えますけど、2万円を逃したからには、私はやはり、別の機会まで待とうかな?とか、止めどなく書いてしまいそうですので(笑)、そのネタはまた今度にして、今日は、この辺で失礼します。

画像は、E-5+ZD14-35mmF2.0SWDで撮ったものです。これは手持ちですけど、この後、急いで宿に戻って三脚を持って来て動画も撮ったんですが、しかし、それは、とても人様にお見せできるような代物ではありません。上で三脚さえあればみたいに書きましたけど、結局、動画を撮る時にも問われるのは、三脚ではなくて、センスの有無って事でしょうね(笑)。

チェンラーイの時計塔



[ 2015/02/07 02:28 ] オリンパス OM-D | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

写真ブログの紹介


タイで撮った写真の画像を紹介するブログを始めました。

タイランド写真ブログ
/私はタイが好き


よろしくお願いします。
広告
ソニーストア
ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

olyfan

Author:olyfan
オリンパスが好きです。
コメントは受け付けていませんが、ご意見がありましたら、画面下部のメールフォームをご利用ください。



