気になるデジタル一眼/私はオリンパスが好き

オリンパスのデジタルカメラ、デジタル一眼レフの商品情報や噂。
ソニーストア

OM-D E-M5IIって噂を見る限り、、、


OLYMPUS OM-D E-M1ボディー
(BCL-1580セット)(シルバー)
リンク先:オリンパスオンラインショップ

今日も、またしてもOM-D E-M5IIの噂を見かけてしまいましたので、軽くブログを更新して置きますけど、なんか、噂だけ見ていると、OM-D E-M5IIって完全にE-M1を食ってる気がしますよね。

噂では、センサーシフトで40MP(RAWだと63.7MPって噂も)で、防塵防滴でEVFはE-M1と同じで、手振れ補正は過去最強っぽいの搭載して、10コマ/秒(11コマ/秒って噂も)で、最高シャッター速度1/16,000(それは電子式シャッターの場合で、機械式は1/8000秒って噂も)で、バリアングル液晶でって等々と言われていますけど、これが全部本当だとしたら、OM-D E-M5IIはオリンパスのカメラの中で最強になりますね。

私は前にこの記事の中でも『もしかして、来年2月に発表と噂されているE-M5後継機の出来が良くて、それが出たらE-M1なんか売れなくなっちゃうから、今の内に安くして数を捌こうとしているのかな・・・?』と書いて、キャッシュバックやポイント上限20%キャンペーンに釣られている自分を自分で戒めようとしたんですが(ダメでしたけど)、やっぱり、OM-D E-M5IIを待てば良かった、、、とは思っていませんよ!(笑)


実を言いますと、私は忙しくて、OM-D E-M1では、まだ50枚位しか撮っていませんので、その良し悪しについては今時点では言い切れないんですけど、私の場合、元々、E-M1はZDレンズ救済機として入手していますし、ボタンの多さも気に入っていますので、これはこれで、やっぱり「良し!」だと思っています。

ですので、OM-D E-M5IIはE-M1なんか気にしないで、手抜き無くマイクロフォーサーズ機最強を目指して欲しいと私は思っています。今回のCP+では、オリンパスから広角レンズが発表されそうな噂は見かけませんから、本当に凄そうなのが発表されたら、私も手を出しやすいですしね。

まぁ、でも、どうでしょうかね・・・?(笑)

私的には、やはり、E-P5後継機の方が気になります。E-P5の方は、まだ噂にチラリとも出てきませんので、完全に私の妄想でしかないのですけど、荷物を出来るだけ小さく・軽くしたい私的には、やはりサブ機にはPENの方が好ましいです。

ただし、PENにM.ZD ED 40-150mm F2.8PROは厳しそうですので、そこがちょっと考えどころです。つまり、PENをサブ機にした場合、メインのE-M1で標準と望遠をカバーする運用になってしまいますが、E-M5IIがサブに来てくれるなら、そちらで広角と望遠を使い分けて、E-M1は完全にZD ED 14-35mmF2.0SWD専用機に出来ると私は考えているのですが、この、どちらが運用しやすいか、、、後者ですね(笑)。

しかも、私は現行E-M5でも特に不満無くZD7-14mmF4.0を使っていますので、わざわざ今度出る(と言われている)7-14mmF2.8を購入しなくても良い訳で、う~ん、なるほど。書いている内に、私的にはE-M5IIの方が良いような気になって来てしまいましたけど、でも、それだと出来るだけ小さく・軽くは叶わぬ夢になってしまいますね。

とか言って妄想が尽きませんけど(笑)、きっと、今週中には、もっと正しい情報が出てくると思いますので、それ待ちですかね。噂通りだったら、これはやはり、魅力的ですね。私的には、ストロボが内蔵されていない事が残念な点ではありますけど。内蔵ストロボは便利なんですけどねぇ、、、。

と言う事で、E-3の内蔵ストロボで撮った画像です。一見してそれと分かるヘタレ画像ではありますけど、例えば夕方頃に人を撮る場合でも、内蔵ストロボをバチンって発光して撮れば、光のバランスはともかく人物は浮いて撮れるんですから、撮って上げた人には喜んで貰えます。記念写真をパッと撮るのにパーフェクトなライティングは必要無いでしょう。パッと見で綺麗に撮れてりゃ良いんです(笑)。とか言う私的には、E-M10の方が良いのかも知れませんが、とにかく、私は内蔵ストロボ欲しい派です。

夕方に内蔵ストロボで撮ったハス


OLYMPUS OM-D E-M1ボディー
(BCL-1580セット)(シルバー)
リンク先:オリンパスオンラインショップ


[ 2015/02/04 01:05 ] オリンパス関連の噂 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

写真ブログの紹介


タイで撮った写真の画像を紹介するブログを始めました。

タイランド写真ブログ
/私はタイが好き


よろしくお願いします。
広告
ソニーストア
ブログランキング
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

olyfan

Author:olyfan
オリンパスが好きです。
コメントは受け付けていませんが、ご意見がありましたら、画面下部のメールフォームをご利用ください。