気になるデジタル一眼/私はオリンパスが好き

オリンパスのデジタルカメラ、デジタル一眼レフの商品情報や噂。
ソニーストア

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そう言えばキャッシュバック


いよいよ、CP+の開催月となりましたね。

今週は香港で2/5にOM-Dの体験イベントがあるそうですので、OM-D E-M5IIの詳細もそこで明かされるのかな?とか私は期待していますが、いずれにしましても、それが判明する日も、そう遠くは無いでしょうね。

私的には、OM-D E-M5II の入手に走るかは微妙ですけど、噂では8mm F1.8 fisheye のモックが展示されるような事も言っていましたので、私も今年のCP+は楽しみにしています。

ただ、どの道、私は直近ではカメラを使う機会は完璧にありませんので、予約してまで入手はしないと思います。特に、レンズの方は。カメラの方は、オリンパスの場合、フォトパスのポイントを使ったりキャンペーンがあったりして、意外と発表直後の方がお買い得な場合も多いんですが、私は年始のくじ引きでフォトパスポイントが3,000ポイントしか当たりませんでしたから、、、


と言うかですね、いきなりタイトルとは無関係な愚痴を書きたくなってしまいましたが、私は、このくじ引きの類は少なくても20回以上はやっていますけど、1万ポイント以上当たった事なんか4回位しかありません。私の様にクジ運の悪い人もいるんですから、もう、いい加減に、この不公平なポイントばら撒き作戦は止めて欲しいんですが(もっと公平に会員全員に5,000ポイント配るとか、前年の購入履歴を考慮してポイント数を決めるとかして欲しい!)、とにかく、私は昨年末にポイントを一気に使ってしまいましたので、今は、ポイント不足の状態に陥っています。

ですので、今回のCP+で何が発表されても、40-150mmF2.8が発表された時と同じ様に、例え欲しくて欲しくて堪らなくてもグッと堪えて、お買い得に入手出来る時期まで待とうと思っていますけど、、、と言う事で、やっと本題に入りますが(笑)、オリンパスが昨年11月末からやっているキャッシュバックキャンペーン。

私が昨年末に購入したのは、OM-D E-M1とM.ZD ED 40-150mm F2.8PROですから、3万円のキャッシュをバックして貰えますので、勿論、私も申し込みをしました。

ただ、この類の申し込みは毎度、本当に面倒で、今回は以下を送る必要があります。

・ オリンパス保証書のコピー
・ お買い上げレシートか領収書、クレジット控え、納品書(の何れか)(コピー可)
・ 製品パッケージの対象箇所、またはバーコード部(コピー不可)

詳細はこちらでご確認頂きたいのですが、コピーをとったり、箱から一部を切り抜いたりと、結構な手間がかかります。

まぁ、でも、対象商品を間違えなく購入しましたよと証明するには、この位の証拠は送る必要があるのかな?とも思いますので、これは仕方無しにブツクサ文句を言いながら私も揃えましたけど、毎度腹立たしさを感じるのは、これらの証拠を送るための封筒を用意してくれないことです。

毎度毎度、この手のキャンペンの度、申し込みの専用用紙をチョキチョキとハサミで切って、のり付けして自作の封筒を作って送らなければなりません。

しかも、今回、私は全てオリンパスのオンラインショップで購入したのに、その専用用紙を送ってもくれませんでした。直営のネットショップで、自社が実施しているキャンペーンの対象商品を購入者に送るのに、専用用紙も本体と一緒に送った方が親切だとか、そう言う事は考えないのでしょうかね、彼らは、、、。

だから、平気でフォーサーズを、、、ってのは止めて(笑)、キャンペーンの申し込みには、名前や住所やメアド等、必要な記載事項がありますので(これらが欠けていると申し込みを無効にしますと注意事項に書いています)、専用用紙は必ず必要になります。ですので、私は専用用紙のPDFをダウンロードして、必要事項を記入して、それら全てを一般封筒に入れて投函しました。

投函するにも、同封書類が結構あるので82円の切手では心許ないため、92円の切手を貼って送りました。その差額はともかく、申込者に切手代を負担させるなら、幾ら必要になるか、せめて目安位、申込用紙かキャンペーンのサイトに書いておいて欲しいものです。ちなみに、82円だと25g以内、92円だと50g以内ですので、私の場合だと、82円で行くかどうか?ってギリギリの所だったと思います。

と言う面倒な作業を経て、私が封筒をポストに放り込んだのが1/6の朝で、簡易書留でキャッシュバックの振替払出証書が届いたのが、数えで19日後の1/24でした。

キャンペーンサイトの注意事項には、お届けまでに1ヶ月程度かかる場合があると書いてありましたので、まぁ、妥当な日数で届いたのかな?とは思いますが、2週間過ぎた辺りから、「もしかして、届いていないのでは?」と、ちょっと不安な気持ちになりました。私は郵便局まで行くのが面倒だったので、普通郵便で送ってしまいましたが、今回はバックの額が大きいですし、本体の箱の一部は紛失すると申し込みし直す事も出来なくなりますので、キャンペーンサイトに書いてある通り、やはり簡易書留で送った方が良いかも知れませんね。

と言った感じで、私も無事にキャッシュバックを受け取る事が出来ましたけど、正直に言って、もう少しスマートに手続きをさせて欲しいと、私は思います。これは、以前にも何度かここに書いているんですが、せめて、専用封筒位は用意して欲しいと思います。

でも、まぁ、私も昨年のポイント上限20%キャンペーンと、このキャッシュバックキャンペーンのお陰で、かなりお買い得にOM-D E-M1とM.ZD ED 40-150mm F2.8PROを入手出来た訳ですから、オリンパス様的には愚痴を言われる筋合いは無い!って感じかも知れませんね(笑)。

ちょっと言い足りないですけど、今日はこの辺で終りにして、画像は、ZD50-200mmF2.8-3.5SWDを入手したばかりの時に、タイのビーチで撮ったものです。海を赤く染めた日が沈んで暗くなり始めた波打ち際を歩いていた欧米人のシルエットが美しくて、とっさにカメラを向けたのですが、余りにとっさの事でしたのでISO100のまま、シャッター速度1/8秒で撮ってしまいました。幾ら手振れ補正が効くとは言え、換算400mmを1/8で撮ったらブレブレになるに決まってますね(笑)。この画像も、等倍では、とても見られたものではありません。E-3は高感度苦手ですから、私は基本、ISO100で使っていましたので、こんな事になってしまったのですが、同じ状況でもE-M1+M.ZD ED 40-150mm F2.8PROなら、もう少し見られる画像が得られたと思いますので、今年は、リベンジしに同じビーチに行きたいなと思っています。

タイの海辺の欧米人


[ 2015/02/02 02:36 ] オリンパス OM-D | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

写真ブログの紹介


タイで撮った写真の画像を紹介するブログを始めました。

タイランド写真ブログ
/私はタイが好き


よろしくお願いします。
広告
ソニーストア
ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

olyfan

Author:olyfan
オリンパスが好きです。
コメントは受け付けていませんが、ご意見がありましたら、画面下部のメールフォームをご利用ください。



