気になるデジタル一眼/私はオリンパスが好き

オリンパスのデジタルカメラ、デジタル一眼レフの商品情報や噂。
ソニーストア

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

OM-D E-M5IIの40MPは三脚が、、、

Velbon 三脚 ULTREK 6段 中型 自由雲台 アルミ製 UT-63QVelbon 三脚 ULTREK 6段 中型 自由雲台 アルミ製 UT-63Q
()
ベルボン

商品詳細を見る

今日は、ブログの更新は全く予定していなかったのですが、ちょっとショックな噂を見てしまい、また、ついつい書き始めてしまいました(笑)。

で、その噂と言うのは、例によって43rumorsで見かけたものなのですが、一番信用度の高いFT5を持ってして、OM-D E-M5II の40MP センサーシフト撮影モードは三脚使用時のみ機能する、、、と言うような事を言っています。ただ、43rumorsにも書いてありましたけど、これはある程度は予想出来た事ですね。

でも、オリンパスが製品化するなら、自慢の手振れ補正を応用して、そこら辺の事情はある程度何とかしてくれると期待していた私的には、とっても残念な噂です。

しかし、もし、この噂が本当だったとしたら、三脚は殆ど使わない私的には、OM-D E-M5II をスルーして広角レンズの入手に走る理由が出来ますので、それはそれで良いかな?とも思います(笑)。


ただ、幾ら高画素化対応だとしても、身軽が身上(と私は思っている)のマイクロフォーサーズに三脚を強要するなんて、どうかな・・・?って思います。この前、「私はE-P5の後継機の方が、、、」でも少しだけ書きましたが、最近はレンズの方も平気で大きいの出すようになりましたしね。

オリンパスの場合、富士フィルムみたいにセンサーに自信がある訳でも無いんですから、小型・軽量のシステムを維持しておかないと、何れはマイクロフォーサーズもフォーサーズと同じ道を辿る事になるような気が私はします。

と言う私的には、画素数は寧ろ控えて、少しでも高感度の画質を良くしたカメラを出してくれたら良いのにって思いますが、でも、世間様的には、そうも言っていられないのでしょうね。他社はどんどん高画素化しそうですから、そこで遅れをとっても、マイクロフォーサーズはフォーサーズと同じ道を突き進むでしょうしね。幾らレンズの性能が良くたって、世間様的に体裁が保てないなら、やっぱり、マイクロフォーサーズは、、、って、今日は、そう言う話は止めておきましょう(笑)。

まぁ、ともあれ、もし、噂通りに手持ちでは40MPを得られないのだとしたら、私はOM-D E-M5IIへの魅力は半減してしまいます。私も、全く三脚を使わないって訳でもありませんので、、、と言うか、私の希望を素直に言えば、私は本当は、写真を撮る時は三脚を使って撮りたいと思ってはいるのです。

でも、実際には、三脚なんか使えないんです。

私の場合、カメラを使うのは海外旅行に行った時が殆どですので、その局面を想像して言いますが、三脚って、ありゃ、余程に場所と時間を考えないと、周りの人に迷惑ですよね。周りの人と言うのは、普通に観光している人だけではなくて、写真を撮ろうとしている他の撮影者に対してもです。観光地の良いポイントに「ドン!」と三脚を立てて写真を撮っている奴を見かけると、私的には、本気で、その正気を疑います。

それが、仕事で写真を撮っているプロとかなら、まだ理解できますけどね。或いは、2人きりの旅行で、どうしても一緒に写った写真を残したいとか言うご夫婦とかカップルとか、そう言う健気な動機で写真を撮っている人達も、私的には許せるんですけどね。

三脚を使えば、そりゃ、人よりも綺麗な写真が得られる可能性は高くなりますけど、私は、そこまでする覚悟はありませんので、三脚は殆ど使わないんですが、、、と、やっと話が元に戻りましたけど(笑)、でも、間違えなく人の迷惑にならない局面であれば、私も三脚を使います。主に、夜景とか、日の出前の景色とかですね。だから、私も必ず旅行には三脚を持って出かけますので、噂通りに40MPが得られるのが三脚使用時のみだったとしても、私も使ってみたいなとは思うのですが、やはり、利用頻度を考えると、その噂が真実ならですけど、私はOM-D E-M5II入手の優先順位は下げるしかなさそうです。

と言いますか、既にもう、殆ど手を出す気を失いましたが(笑)、まぁ、でも、それでどの位の画像が得られるのかは、とっても興味がありますので、これは、やはり、広角レンズと同じで、実物とサンプル画像を見てみない事には、自分自身がどうしたいのかも決められません。

と言う事で、本当に早く、OM-D E-M5IIを見てみたいものです。

ちなみに、今日、冒頭に貼り付けたのは、私が入手しようと思っていた三脚です。以前、「フォトパス感謝祭+ベルボンUT-63Q」で欲しいと書きましたが、その後、カメラから離れていたので、まだ購入していませんが、次の旅行前までには、これか、一回り小さい↓これが欲しいなって思っています。

Velbon 三脚 ULTREK 6段 中型 自由雲台 アルミ製 UT-53QVelbon 三脚 ULTREK 6段 中型 自由雲台 アルミ製 UT-53Q
()
ベルボン

商品詳細を見る


画像は、早朝のアンコール・ワットで撮ったものです。この時は修復中でしたので、遺跡に緑のシートがかかっていて、物凄く残念だったのですが、それより残念だったのが、池の周りにズラリと三脚を並べた韓国の素人カメラマン達で、よくもこんな下品なマネが出来るもんだと呆れてしまいました。あの時は、余りにも腹が立ったものですから、ちょっとした出来事があったりしたんですけど(笑)、とにかく、三脚は使う局面が難しいと私は思います。

アンコール・ワット

Velbon 三脚 ULTREK 6段 中型 自由雲台 アルミ製 UT-63QVelbon 三脚 ULTREK 6段 中型 自由雲台 アルミ製 UT-63Q
()
ベルボン

商品詳細を見る


[ 2015/01/30 01:43 ] オリンパス関連の噂 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

写真ブログの紹介


タイで撮った写真の画像を紹介するブログを始めました。

タイランド写真ブログ
/私はタイが好き


よろしくお願いします。
広告
ソニーストア
ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

olyfan

Author:olyfan
オリンパスが好きです。
コメントは受け付けていませんが、ご意見がありましたら、画面下部のメールフォームをご利用ください。



