気になるデジタル一眼/私はオリンパスが好き

オリンパスのデジタルカメラ、デジタル一眼レフの商品情報や噂。
ソニーストア


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

OM-D E-M5後継機のEVFは、、、


OLYMPUS OM-D E-M1ボディー
(BCL-1580セット)(シルバー)
リンク先:オリンパスオンラインショップ

実は私は、違う趣味で毎日、やらなくてはならない事が沢山あって、こんな事をしている暇は無いんですが、OM-D E-M5後継機の噂を見ると何かしら言いたくなってしまうから困ったもんなんですけど(笑)、今夜も、例の噂サイトに記事が載っていました。

最高のFT5では無くてFT4の噂ですけど、OM-D E-M5後継機にはE-M1と同じEVFが搭載される(かも?)だそうです。でも、まぁ、それは巷では大したサプライズでは無いかも知れませんね。あちらのサイトでも言っていましたけど。

でも、E-M1とE-M5のEVFは見易さに大分差がありますからね。私自身、少し前までは大して気にしていなかったのですが、先日、E-M1を使った直後にE-M5を使ったら、ファインダーの見え方にE-3とE-510の違い位の違いがあって、ああ、なるほど、やっぱり違うんだなって、ちょっと感心してしまいましたので、本当にE-M1のEVFがそのままE-M5後継機に引き継がれるとしたら、私的には結構、良いニュースの様な気がします。


EVFの話ですから、フォーサーズと直接比べられないとは思いますけど、フォーサーズの時は、ファインダー倍率にはグレードなりの違いがありましたからね。ネットで簡単に出てくる情報では、こんな感じです。

・ E-520 : 視野率約95%倍率約0.92倍
・ E-620 : 視野率約95%倍率約0.96倍
・ E-30 : 視野率約98%倍率約1.02倍
・ E-5 : 視野率約100%倍率約1.15倍

E-5は、この大きさのファインダーを得るのに、あれだけ大きな頭が必要だったんだなって考えると、私的には、オリンパスのカメラにはEVFの方が合っているような気がしますけど、、、と言うのは、フォーサーズは要らないって言ってる訳ではありませんよ。私は未だに、フォーサーズを止めてしまった事に関しては恨みを抱いています、、、と言う話はさておき(笑)、で、OM-Dはどうかと言うと、、、

・ E-M10 : 視野率約100%倍率約1.01倍~約1.15倍 約144万ドット
・ E-M5 : 視野率約100%倍率約0.92倍~約1.15倍 約144万ドット
・ E-M1 : 視野率約100%倍率約1.30倍~約1.48倍 約236万ドット

と言った感じで(何か間違ってたら済みません)、EVFだから視野率約100%はともかく、倍率の方にかなりの違いがあって、現状だと、E-M5とE-M1の差はE-520とE-5の差よりも大きいみたいですね。なるほど、これではファインダーを覗いて違いが分かる訳だなって感じですが、ちなみに、OM-Dの倍率に幅があるのは、EVFの表示スタイルで倍率が変わるからだそうです。

で、こうやって数字を並べて何が言いたかったかと言うと、本当にE-M5後継機にE-M1並みのEVFが乗るのかな?って事でして、そこはカメラのグレードの差にもなると私は思いますので、解像度はともかく、本当に倍率まで同じになるのかな?なったら凄いな、なんとなく、、、って事です(笑)。

私は機械には疎いですから、ホンの感覚的に、この噂を見て「凄いじゃん。十分サプライズだろう」と思い、こんな事を書き始めてしまいましたけど、でも、もしかしたら、EVFならそんな差を埋めるのは簡単だよって話なのかも知れませんね。

まぁ、でも、ファインダーの像が大きくなって悪い事は無いと思いますから、噂通りになる事を期待して、今日はこの辺で止めて置きます。と言うか、本当に、こんな事してる場合では無い、、、(笑)。

画像は、また適当に貼りますけど、これはOM-D E-M5 + M.ZD ED 75mm F1.8で撮ったものです。しかし、繰り返しになりますけど、OM-D E-M5のファインダーってちっちゃかったんですね。私は本当に、E-M1と比べるまでは意識していませんでした。私の目はその程度の節穴なのか、、、いや、慣れちゃえばそれなりに見えるんですよ、きっと(笑)。そのうち、E-M1のEVFだってちっちゃいなって思うように、、、、、これにて(笑)。

タイで撮った猫ちゃん


OLYMPUS OM-D E-M1ボディー
(BCL-1580セット)(シルバー)
リンク先:オリンパスオンラインショップ

[ 2015/01/27 01:20 ] オリンパス関連の噂 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

写真ブログの紹介


タイで撮った写真の画像を紹介するブログを始めました。

タイランド写真ブログ
/私はタイが好き


よろしくお願いします。
広告
ソニーストア
ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

olyfan

Author:olyfan
オリンパスが好きです。
コメントは受け付けていませんが、ご意見がありましたら、画面下部のメールフォームをご利用ください。



