気になるデジタル一眼/私はオリンパスが好き

オリンパスのデジタルカメラ、デジタル一眼レフの商品情報や噂。
ソニーストア


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

私はE-P5の後継機の方が、、、

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN Lite E-PL6 レンズキット ホワイト E-PL6 LKIT WHTOLYMPUS ミラーレス一眼 PEN Lite E-PL6 レンズキット ホワイト E-PL6 LKIT WHT
(2013/06/28)
Not Machine Specific

商品詳細を見る

最近の私は、OM-D E-M5後継機の噂見たさに、毎日、オリンパス系の噂サイトを覗いて周っておりますが、しかし、「そう言えば?」って感じ、PENってどうなってるのかな?と、ちょっと気になってネットを見てみたんですが、今時点でE-PL6のダブルズームキットが価格.comの売れ筋ランキングで2位になっていました。

BCNのデジタル一眼カメラランキングでも、レンズキットが7位、ダブルズームキットが8位になっていますので、少なくても、オリンパスの中では、E-PL6が一番の売れ筋カメラだと言って良さそうですね。

実際、私はE-PL6は良いカメラだと思います。私が持っているのはE-PL5ですが、大きな不満と言えば電子水準器が搭載されていない事ですので、それが搭載されているE-PL6を持っていたら、もっと満足度は高いと思います。

私は気づきませんでしたけど、何時の間にか、こんなにお安くなっていますしね。

手振れ補正に関しては、5軸式の機種と比べて明らかに効きに差がありますが、でも、OM-D E-M5と比べても、あの小ささは使い勝手が良くて、特に人と一緒の場合、私は寧ろE-PL5の方が稼働率が高いです。

と言うか、私はマイクロフォーサーズの良さって、それだと思うんですけどね、、、。

私はM.ZD ED 40-150mmF2.8 を入手した際に、ここに「M.ZD ED 40-150mm F2.8 Pro 意外と小さい」とか書いてしまったんですが、それは、ZD ED 50-200mmF2.8-3.5SWDと比べれば小さいって事で、普通、あれを小さいとは言いませんよね?(笑)

と、今更、間違った事を書いてしまったと反省しているんですが、まぁ、あの位の望遠ズームはともかく、私的にはマイクロフォーサーズのカメラは小さい方が好ましい訳でして、そう言う私的には、実を言うと、OM-Dのシリーズよりも、PENの方が良い訳です。

ZDレンズを使い回さなければならないE-M1は仕方がありませんけど、そのサブ機の事を考えたら尚更で、そう考えると、私はOM-D E-M5後継機よりも、PEN E-P5後継機の方が気になってしまいます。

E-P5が発売されたのは、OM-D E-M5発売の約1年3ヶ月後の2013年6月28日ですので、後継機は来年かな?とも思えますが、オリンパスのE-PシリーズはE-P1から数えると、E-P2は例外として2年間隔で後継機が出ていますので、今年の夏に来ても良さそうにも思えますが、さて、どうでしょうかね・・・?

PENの場合、今のE-PL6もそうなんですけど、常にE-PLの一つ前の型が主役になって、新機種やE-Pの方は陰が薄いように思えますので、そもそも、E-P5の後継機が出るのかどうかも疑わしいですけど、私は、今度出る(かもしれない)7-14mmF2.8とか8mmF1.8 Fsheyeとかの極端な広角レンズは、出来れば5軸式手振れ補正のPENスタイルのカメラで、基本、付けっぱなしで使いたいですので、E-P5後継機に期待したいです。

となると、やはり、今時点で出る確立が高そうな機材で私が手を出すとしたら、やはりレンズの方かな?って思っています。どちらかと言えば、8mmF1.8 Fsheyeの方に興味があります。7-14mmF2.8と言うのが、ZD7-14mmF4.0に比べて圧倒的に小さくなるとか(上に書いた望遠ズームの差程度では嫌です)、ゴーストに強くなるとか言うなら別ですけど、魚眼レンズも欲しいですし、それもF1.8ですからね。更に、寄れるレンズだったら、かなり面白いレンズになるんじゃないかと思っています。まぁ、これも噂ですけどね、、、。

と言う事で、私はPENの後継機が欲しいなって話が転じて、また広角レンズの話になってしまいましたけど、これは、実際にレンズの実物を手にするまで、私は迷いが晴れません。早くCP+の日になって欲しいです。

画像は、E-P1+ZD7-14mmF4.0で撮ったものですが、アートフィルターのラフモノクロームにしてしまいましたので、何で撮っても同じかも知れませんが、しかし、この画像は普通に見たら単なる露出オーバーの失敗画像なんですけど、アートフィルターって色々誤魔化せて面白いです(笑)。

アンコール・トムのレリーフ

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN Lite E-PL6 レンズキット ホワイト E-PL6 LKIT WHTOLYMPUS ミラーレス一眼 PEN Lite E-PL6 レンズキット ホワイト E-PL6 LKIT WHT
(2013/06/28)
Not Machine Specific

商品詳細を見る


[ 2015/01/26 01:19 ] オリンパス PEN | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

写真ブログの紹介


タイで撮った写真の画像を紹介するブログを始めました。

タイランド写真ブログ
/私はタイが好き


よろしくお願いします。
広告
ソニーストア
ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

olyfan

Author:olyfan
オリンパスが好きです。
コメントは受け付けていませんが、ご意見がありましたら、画面下部のメールフォームをご利用ください。



