気になるデジタル一眼/私はオリンパスが好き

オリンパスのデジタルカメラ、デジタル一眼レフの商品情報や噂。
ソニーストア

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

OM-D E-M1到着 操作性良好


この週末、注文していたオリンパス OM-D E-M1 シルバーが届きました。

「ついに」と言うか、「やっと」と言うか、、、(笑)。

私は昨年の9月に、発表と同時にOM-D E-M1を予約していたのですが、10月に入ってから急に違う趣味の方でE-M1の12-40mm F2.8 レンズキット3つ分以上の出費が必要になったため、やむなくキャンセルしてしまいました。E-5後継機ならまだしも、それ程欲しいとは思いませんでしたしね、、、。

しかし、昨年末の旅行を前に、やはり新しいカメラが欲しくなってしまい、また予約をしたのですが、「好評のため」とか言われて在庫が旅行に間に合わず、また、キャンセルする事になってしまいました。

その後、今年7月のキャッシュバック時にも購入を検討しましたが、使う予定が無いため断念。更にシルバー発売時の縦グリ付き+フォトパスポイント利用上限20%アップキャンペーンの時、、、この時が縦グリ込みでボディーのみの購入であれば今年の最安値で、私も本気で購入する気でしたけど、11月上旬の旅行に間に合いそうも無かったため購入を見送ったら、20%のキャンペーンが終わってから旅行に余裕で間に合いそうな日程の発売日が発表されて、それで私は頭に来てしまい(笑)、もう二度と、OM-D E-M1の購入は考えないぞ!と、ここに愚痴を書いた訳ですが、それが10月上旬のこと、、、。


まぁ、そんな感じでして、結局の所、私的には、OM-D E-M1は気にはなるカメラではありましたが、どうしても欲しい!とまでは思えなかった訳でして、だから、何だかんだと買わない理由をつけて今までスルーしてきたのですが、しかし、M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO の方は別です。私は、このレンズはどうしても使ってみたい!ので、今回のキャッシュバックキャンペーンを機に、私も終に、OM-D E-M1を入手する事にしてしまいました。

と言う事で、私はOM-D E-M1には余り期待していませんでした。E-M5から画質は大して向上していないようですし、EVFも、私的にはOVFで無いなら多少綺麗になった位では魅力的には思えませんし、像面位相差AFでZDレンズが使えると言っても、E-5から経た年月分の進化は全く期待できませんし、大きさ重さも、ZDレンズを使う限りは縦グリは必須で更にアダプター(MMF-3)を噛まさなければなりませんので、E-5に比べて極端に小さく・軽くなる訳ではありません。

しかし、OM-D E-M1の操作性に関しては、これは、もしかしたら、私が今までに使ったカメラの中で一番良いかも知れません。いや、E-M1の操作性が良いと言うのは、既に各所で言われている事ですけど、私自身は、発売から既に約1年2ヶ月経っていると言うのに、今までに一度もOM-D E-M1を触った事が無かったため、どんな具合に良いのかちっとも知りませんでした。

で、具体的に何が良いか、、、なんて私が今更書くまでも無いと思いますので、私が私の利用目的的に良いと思う点だけを書きますが、要は1点、MFが使い易い事です。

ボタンが沢山ありますので、AFからMFに切り替えて拡大表示でピントを合わせる、、、と言う操作を、他の基本的なパラメータ調整用のボタンを犠牲にする事無く、ボタンに割り振る事が出来ます。

まぁ、AFで全て思い通りにピントが合えば、こんな機能は無くても良いんですけど、例えば夜間に小さい物にピントを合わせたいって時には、どうしたってAFでは無理がある訳でして、私はそう言う局面でEVFの威力が発揮されると思うんですが、E-M5だとボタン数が足りなくて、私はその機能を実に押し難いボタンに割り振っていました。押し難いって事は、シャッターチャンスを逃しやすいって事ですね。

それが、OM-D E-M1では、ファインダーを覗きながらでもスムーズに操作出来る位置のボタンに割り振る事が出来る訳でして、これは、かなり使い易いのではないかと思います。しつこいようですけど、使いやすいと言う事は、シャッターチャンスに強いって事ですね(笑)。

ただ、私はまだ使い慣れていないだけかも知れませんけど、上下左右の方向ボタンだけは押し難く感じました。私はE-5の時も、AF枠移動は方向ボタンではなくてダイヤルで行っていて、E-M1もそう言うセッティングで使っているんですが、どうも拡大枠の移動はダイヤルでは出来ないらしく、この点だけ、少々、不満を感じました。

私は説明書は読んでいませんので、もしかしたら出来るのかも知れませんけど、、、、。

まぁ、でも、それにしてもMF時に拡大表示してピントの確認をしやすいのは間違えなさそうで、オリンパスはOM-D E-M1のサイトで『心地よい操作性』と言っていますけど、その点に関しては偽り無し!かな?って、私は思いました。

まだ殆ど撮影していませんので、今日の所はE-M1の使用感は余り書けませんでしたが、でも、今更E-M1のレビューなんか書いても珍しくも何とも無いでしょうからね(笑)。と言う事で、今日の所はこの程度で終りにしますが、最後にもう一つ、中々かも?と思った事だけ簡単に付け加えさせて貰いますが、OM-D E-M1、意外と頑丈です。

今日は普通の布のクッション性皆無のショルダーにE-M1+M.ZD 12mmF2.0を裸で放り込んで出歩いていたのですが、ゴツンゴツンと彼方此方にぶつけたり、挙句、肩から滑らせてドン!と落っことしたりしたんですけど、今の所、特に異常はありません。尤も、この程度で壊れられたら、私的には堪ったものではありませんけどね。

と言うか、まだ3枚しか撮ってないのに壊れられたら泣きます!(笑)

今日は、画像を選んでいる時間が無かったので、テキトウなのを貼りますけど、これは、E-5+ZD ED14-35mmF2.0SWDで撮ったものです。このレンズは解像力が高いですし、フォーサーズにしてはボケますし、明るいので夜も意外と使えますので、その大きさを許容するに十分なメリットを感じています。ただし、AFは不満で、E-5でも迷う事が多くて苛々させられる事も多かったのですが、前記しました通り、E-M1はMFが使い易そうですから、もしかしたら、E-5よりもこのレンズが使い易くなるかもと、ちょっと期待しています。

仏像様


[ 2014/12/15 02:06 ] ブログ | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

写真ブログの紹介


タイで撮った写真の画像を紹介するブログを始めました。

タイランド写真ブログ
/私はタイが好き


よろしくお願いします。
広告
ソニーストア
ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

olyfan

Author:olyfan
オリンパスが好きです。
コメントは受け付けていませんが、ご意見がありましたら、画面下部のメールフォームをご利用ください。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。