気になるデジタル一眼/私はオリンパスが好き

オリンパスのデジタルカメラ、デジタル一眼レフの商品情報や噂。
ソニーストア


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

OM-D E-M5後継機はやっぱり、、、

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 レンズキット ブラック 1605万画素 防塵 防滴 OM-D E-M5 LKIT BLKOLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 レンズキット ブラック 1605万画素 防塵 防滴 OM-D E-M5 LKIT BLK
(2012/03/31)
Not Machine Specific

商品詳細を見る

昨日、一つ前の記事で、私はOM-D E-M5後継機が気になって仕方が無いんですけど、諸事情によりE-M1を注文してしまったのですよ、、、と愚痴を書いたばかりですが、今晩は、4/3 RUMORSで、OM-D E-M5後継機の噂が記事になっていますね。

かのサイトでは、噂の確度的には最高のFT5をつけて、E-M5後継機は新機能のセンサーシフトで最高40MPのイメージを得られる16MPのセンサーを搭載する???ような事が書かれています。

記事の日本語訳は、もっと確かな翻訳をしておられるサイトでご確認頂きたいのですが、あのサイトに載る噂でこの位のタイミングでFT5だと、結構、信用出来る噂の場合が多いですので、私的にも、何となく期待してしまいます。

私の場合、何が出て来ようとも、来年の上旬では購入出来ませんけどね、、、(笑)。
(7-14mmF2.8だったら手を出すかもしれませんが、、、。)


まぁ、何はともあれ、これは「噂」の話ですので、書かれていた事が事実になるのかどうかは分かりませんけど、ここでも何度も書いていますが、私はOM-D E-M5ってのはマイクロフォーサーズの立場を底上げしたカメラだと思っていて、その動力は、やはり、それまでとは違うセンサーを採用して、誰が見ても判る位に変化した画質だと思っています。

とか私がわざわざ言うまでも無く、誰も、それがOM風の懐古的スタイルから来たものだとは思っていないでしょうけど、、、ああ、でも、判りませんね。ここまで書いてなんですけど、、、(笑)。

もとい、、、そのスタイルがお気に召して使われている方も多いかと思いますが、でも、私は逆に、E-M5のスタイルは余り好きではなく、、、と言うより、よく恥ずかしげも無く「OM」なんて言えるなって思えて、寧ろ嫌悪すら覚えますけど、しかし、E-5と高感度の画質を比べたら、これは、もう、E-M5を使わざるを得ませんでしたからね、、、。

いや、画の質的には、実を言えば私はE-5の方が好きなんですけど(そう言う意味では、E-5の画質に近そうなE-M1に少しだけ期待しています)、でも、E-5だとISO1600なんか絶対に使いたくありませんが、E-M5は、その位なら行けますからね。この高感度の画質の差は大変に大きいと、私は思います。

今回の噂は、高感度についての噂ではありませんが、E-M5後継機にも、あの位の画質に関するインパクトを期待したいのですが、どうでしょうね。私は、今は他の趣味で予算も時間も割かれてしまいますので、少しでも安くカメラを購入したいため、次の世代交代まで使うつもりでE-M1を入手しますが、余裕のある方は、様々なキャンペーンの誘惑を払い除けて(笑)、E-M5後継機まで待って、比較してからの方が良いような気がします。

後継機なんですから、恐らくはE-M5からEVFもAFも操作性も向上するでしょうし、、、とか考えたら、私もE-M1をキャンセルしたくなってきましたので、今日は、この程度にしておきます。私はフォーサーズでも株でも大失敗していますので、どちらに転んだとしても、私の選択が良い結果を招く可能性は極めて低いですしね、、、(笑)、

画像は、OM-D E-M5を初めて旅行に持って行った時に撮った夜景です。ZD7-14mmF4.0の開放、1/8秒、ISO1600、手持ちで撮りましたが、これはE-5だったら、もしかしたら撮れなかったかも知れません。

ロッブリーの夜景

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 レンズキット ブラック 1605万画素 防塵 防滴 OM-D E-M5 LKIT BLKOLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 レンズキット ブラック 1605万画素 防塵 防滴 OM-D E-M5 LKIT BLK
(2012/03/31)
Not Machine Specific

商品詳細を見る


[ 2014/12/05 01:25 ] オリンパス OM-D | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

写真ブログの紹介


タイで撮った写真の画像を紹介するブログを始めました。

タイランド写真ブログ
/私はタイが好き


よろしくお願いします。
広告
ソニーストア
ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

olyfan

Author:olyfan
オリンパスが好きです。
コメントは受け付けていませんが、ご意見がありましたら、画面下部のメールフォームをご利用ください。



