気になるデジタル一眼/私はオリンパスが好き

オリンパスのデジタルカメラ、デジタル一眼レフの商品情報や噂。
ソニーストア


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

M.ZD ED 40-150mm F2.8 Pro 素直に欲しい!

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4xテレコンバーターキット

この秋は、今は他の趣味の方で時間も予算も食いつぶしてカメラどころの騒ぎでは無い私でさえ「欲しい!」と思う機材が多々発表されて、私もいつになくブログの更新頻度が上がってしまっております。

この秋の新製品発表で、私が一番良いな、凄いな、欲しいなって思っているのは、実はキヤノン EOS 7D MarkⅡでして、同時にEF70-200mm F2.8L IS II USMを購入出来る予算の都合さえつくなら、私も速攻で予約に走りたいところではあるのですが、あいにくと、今の私には、そんな予算はありません(泣く!!)。

ちなみに、何で私が7DM2とEF70-200mmF2.8セットじゃないと嫌かと言うと、、、と書き出すと、今日のお題とは違う話になってしまうので、また後日にするとして、それでは、2番目に良いな、凄いな、欲しいなって思っているのは何かと言えば、M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO な訳です!


そもそも、フィルムからデジタルに移行する際、私はキヤノン 5D にするか、オリンパス E-3にするかで散々迷ったんですけど、、、って、何でこの2機種で迷ったかと言うと、長年愛用して来たキヤノンT90を引退させてまでデジタルカメラを入手するからには、それまでと同じ画角感覚で撮れるフルサイズセンサー機か、T90で何度も泣きを見た南国タイの雨にも負けずに撮れる防塵防滴のカメラで無ければ、私自身、納得がいかなかったからです。

私は、その位にT90が気に入っていたのですが、しかし、そうは言っても、今更中古でフィルムのEOS-1を購入するのも何でしたので、思い切ってデジタルに変える決意をした訳ですが、雨で泣きを見た経験が多かった事から、結局チョイスしたのは防塵防滴性能に勝れたE-3を購入でした。で、今の泥沼地獄に、、、と言う愚痴は今日は止めて、まぁ、私はそんな具合でオリンパスのユーザーになった訳なんですけど、更に私をオリンパスへと向かわせる原因となったのがZDレンズだった訳です。

特に私が貴重だと思ったのがZD ED 50-200mmF2.8-3.5SWDでして、、、いや、利用頻度的にはZD ED 14-35mmF2.0SWDとか、ZD ED 7-14mmF4.0の方が圧倒的に高いんですけど、F3.5で400mm(35mm換算ですが)まで伸びて旅行にも何とか持っていける大きさ&重さのレンズって、他には見当たりませんでしたからね。今は高画素機のクロップとかでも対応出来るかも知れませんけど。

と言う事で、私的には、ZD ED 50-200mmF2.8-3.5SWDに代わるレンズを出さずに、何がマイクロフォーサーズに注力だ、このド、、、と言うこの手の話は今日は本当に止めて、まぁ、そう思ってた訳なんですが(笑)、そのマイクロ版が、やっと出てきた訳ですからね、、、。

望遠側の画角は150mmですので、200mmに比べると寂しいですけど、F2.8通しで、いざとなればテレコンかませて420mmF4.0になりますから、ZD50-200mmと比べたら一長一短って所だと思います。

大きさ重さは、ZDの方は86.5×157mm 995gで、M.ZDの方は79.4×160mm 760g(双方共に三脚座無し)となっていますので、M.ZDの方が若干長いですけど、その分、細身で軽いレンズになっているように数字からは見受けられます。それに、M.ZDはインナーズームですから、ズーム時にびぃよぉーんと伸びるZDよりも、大分スマートに使う事が出来ますね。

それに、ここからは想像ですけど、今のマイクロフォーサーズ機のAFは速度も精度も良いですから、その点では恐らく、M.ZD40-150mmの方がZD50-200mmよりも使いやすいんじゃないかな?と、私には思われます。オリンパスのサイトのサンプル画像のみでは何とも言えませんけど、ボケ味もZD50-200mmよりも良さそうですし。

実際、私がZD50-200mmに不満があったのは、AFの決まりの悪さと(これは私の腕もありますが)、ボケの煩さだったんですけど、その点、今時点で私が見かけた情報から推測するに、M.ZD40-150mmの方が少なく見積もっても悪いって事は無さそうですので、もう、こうなってしまうと、私的には難癖付ける所が見当たりません。

前の記事にも書きましたけど、特に私は、広角はE-M5でもZD7-14mmF4.0で何とか撮れていますし、標準はF2.0の明るさが欲しいのでZD14-35mmF2.0SWDしか使う気ありませんので、問題は望遠だけだった訳ですけど、M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの発表を持ってして、私も終に、フォーサーズ機とはさよならする時が来たのかな、、、って気がしています。

と言う訳で、M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROは私も素直に凄いと思いますし、欲しいと思います。が、私は今は、一生懸命に写真を撮る機会がありませんので、予約はせずに、お買い得に購入出来る時期を見計らって購入しようと思っています。それまで、私がオリンパスのユーザーだったらの話ですが、、、(笑)。

画像は、ZD50-200mmF2.8-3.5SWDで撮ったタイで見た鳥です。派手なニワトリだなって思いましたが、なんて鳥かわ分かりません。余り動かない鳥だったので、ピントはちゃんと合っていて、こう言う時はE-5って解像感的には本当に素晴らしいカメラなんだなって思えますが、後継機出ないんだから、それはもう仕方が無いとして、問題はボケです。これはマシな方だとは思うんですが、それでも、私には背景のボケが綺麗だとは思えません。M.ZD 40-150mm F2.8 使ってみたいなぁ~。

タイで見た鳥


M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4xテレコンバーターキット

以下、このレンズに関する追加記事です。
M.ZD ED 40-150mm F2.8 Pro 意外と小さい
OM-D E-M5でM.ZD ED 40-150mm F2.8PROを、、、

[ 2014/09/19 00:46 ] M4/3向けレンズ | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

写真ブログの紹介


タイで撮った写真の画像を紹介するブログを始めました。

タイランド写真ブログ
/私はタイが好き


よろしくお願いします。
広告
ソニーストア
ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

olyfan

Author:olyfan
オリンパスが好きです。
コメントは受け付けていませんが、ご意見がありましたら、画面下部のメールフォームをご利用ください。



