気になるデジタル一眼/私はオリンパスが好き

オリンパスのデジタルカメラ、デジタル一眼レフの商品情報や噂。
ソニーストア


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オリンパス E-PL7もそろそろなの?

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN Lite E-PL6 レンズキット ホワイト E-PL6 LKIT WHTOLYMPUS ミラーレス一眼 PEN Lite E-PL6 レンズキット ホワイト E-PL6 LKIT WHT
(2013/06/28)
オリンパス

商品詳細を見る


昨日から気が狂ったようにブログを更新しておりますが、ソニーのRX100M3を切欠に、私のカメラ熱が少しぶり返してきてしまったようです(笑)。

で、久しぶりに噂系のサイトを見てみたんですが、E-PL7のマニュアルのリーク画像と称する画像が貼っていあるのを見つけてしまいました。

5/16の記事ですから、今更、一々書くまでもありませんが、検索エンジンで「Olympus PEN E-PL7 manual leaked」と入力して検索すれば、噂の元サイトが見つかるかと思います。

4/3RumorsではFT5(最高の噂の確度)を付けて、近い内にアナウンスされるぞ見たいな事を書いていましたが、なるほど、こう来ましたか、、、(笑)。


私はPENのLiteはE-PL5を持っていて、写りに関しては満足して使っています。特に高感度の画質は、前に使っていたE-P1と比べたら格段に良くなっていますよね。今更言うまでも無い事ですが。

それに、あの小ささ・軽さですから、OM-D E-M5と2台体制で旅行に持って行くのも楽で、最近の私の旅行では、E-PL5にM.ZD ED12mmF2.0を付けて、E-M5には場合によって、ZD7-14mmF4.0かM.ZD ED75mmF1.8のどちらかを装着して使うパターンが多くなっています。

ただ、E-PL5の場合、ダイヤルは背面にコントロールダイヤルがあるだけですから、やはり、E-M5と比べると操作性は悪くなりますよね。私の場合、急に撮りたい時なんかだと、操作が追い付かないので、とりあえずエイッて感じでシャッターを押して、ボケ捲くりの画像を撮ってしまう事も多いです(笑)。

ところが、件の画像を見ると、E-PL7にはOM-Dと同じ様に、シャッター周りにダイヤルが付いているように見えますので、これがもし、本当だとしたら、かなり使い勝手が向上されると私には思われます。

それと、私がE-PL5に感じる一番の不満は、電子水準器非搭載って事なんですが、これは、E-PL6で既に改善されていますので、きっと、E-PL7にも付けてくれるのだと私は思うんですが、だとすると、私も素直にE-PL5からアップグレードしてしまおうかなって気が沸々と沸きあがって来てしまいます(笑)。

だって、ダイヤルが二つ使えて電子水準器も付いてるってなれば、E-PL5対比で相当に操作性向上が見込めますからね。いや、私がヘタレでE-PL5を上手く使えていないだけかも知れませんけどね(笑)。

となりますと、私的に今、最も安上がりに幸せになれる選択肢としては、E-PL7がベストの様に思えてきてしまいました。あくまでも噂通りだったらの話ですが、、、。

4/3RumorsでFT5が付いたら、大体は信じて良い噂だと私は思っていますので、「soon」と言っているからには、近々って事なんだろうと期待して、私はE-PL7の正式発表を待ちたいと思います。


念のために付け足しておきますけど、冒頭のカメラのリンクはE-PL6ですので、誤解の無いようにお願いします。今はE-PL5が結構お安いですけど、やっぱり、電子水準器はあった方が良いと私は思いますので、E-PL6の画像をチョイスした次第です。

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN Lite E-PL6 レンズキット ホワイト E-PL6 LKIT WHTOLYMPUS ミラーレス一眼 PEN Lite E-PL6 レンズキット ホワイト E-PL6 LKIT WHT
(2013/06/28)
オリンパス

商品詳細を見る


以下の画像は、E-PL5+M.ZD ED12mmF2.0で撮ったものです。ただし、これは、電子水準器が付いてなかったから傾いている訳ではありません。念のため、、、(笑)。

夜に見た仏像様

[ 2014/05/18 02:14 ] オリンパス PEN | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

写真ブログの紹介


タイで撮った写真の画像を紹介するブログを始めました。

タイランド写真ブログ
/私はタイが好き


よろしくお願いします。
広告
ソニーストア
ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

olyfan

Author:olyfan
オリンパスが好きです。
コメントは受け付けていませんが、ご意見がありましたら、画面下部のメールフォームをご利用ください。



