気になるデジタル一眼/私はオリンパスが好き

オリンパスのデジタルカメラ、デジタル一眼レフの商品情報や噂。
ソニーストア


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ソニー RX100M3 久しぶりに、、、


ソニー Cyber-shot DSC-RX100M3
《5月30日発売予定》
リンク先:カメラのキタムラ
つい2日前にブログを更新したばかりなんですけど、本日、久しぶりに気になって仕方が無いカメラが発表されましたので、グチグチと書きにやって参りました(笑)。

いや、本当に久しぶりです。私的には、、、。

私は昨年からカメラとは違う事に熱中し始めてしまい、更にトドメ的にオリンパスE-5後継機不発のショックもあったものですから、特に今年に入ってからはカメラ熱が冷え気味になってしまい、実を言うと、1つ前に「これが欲しい」と書いたフジのX-T1も、オリンパスのOM-D E-M1も、実物を触った事が無い、、、と言うか、見た事さえありません。

大型電気店とか、何とかカメラには頻繁に行っていますので、見ようと思えば見られるんですけど、それすら億劫な程に、私のカメラ熱は冷え切っているって訳ですね。

それもこれも、全部オリンパスのせいだ!!

って話はどうでも良くて(笑)、そんな私でさえ、RX100M3には「これは欲しい!」って思わされてしまいました、、、。


と言うかですね、元々私は、RX100の時から気になっていたんです。

なんか、あの1インチセンサーは画質良いらしいですからね。
使った事ありませんから、どの位良いのかは分かりませんが、、、。

でも、私は未だにコンデジはXZ-1を気に入って使っていますし、、、と言うのは、XZ-2が私的にズッケコたから、、、あ、いや、XZ-2がダメだって言ってる訳では無くて、あれは私的には大きさが許容出来なかったんですけど、更にオリンパスはその後、高級路線のコンデジは私の期待とは明後日の方角に向かって突っ走って行ってしまいましたので、その後、なんか、もう、XZ-1で良いや!って感じになってしまい、未だにそれを使い続けているって訳なんですけど、なんか、余計な事ばっかり書いてますね(笑)。

とにかく、私は前々からRX100系のコンデジは欲しかったんです。

ただ、私もマイクロフォーサーズのレンズが随分と増えて来ましたので、最近では、ちょっとした時でもE-PL5+M.ZD12mmF2.0で出かけてしまい、今ではXZ-1は殆ど使わなくなってしまいました。

でもですね、もし、RX100R3が私の手元にやってきたら、多分私は、XZ-1はもとより、E-PL5も使わなくなると思います。だって、RX100M3には、EVFが内蔵されていますし、電子水準器も付いてますし、RX100の時からコントロールリングは使いやすいなって思っていましたし、35mm換算で24-70mm(F1.8-2.8)の明るくて素性の良さそうなズームレンズも付いていますからね。

特に、、、と言うか、みんな気になっていると思いますが、EVFが凄いですよね。ポップアップ式だから安っぽいのが付いているのかと思えば、144万画素で倍率約0.59倍ですから、数値的にはオリンパスのVF-2と同じ位でしょうか。まぁ、実際に覗いて見ない事には良いのかどうか分かりませんけど、無いよりはあった方が圧倒的に良いに決まっていますからね。

ちなみに、私はE-PL5には外付けEVFのVF-3を装着して使う事もありますけど、VF-3は92万ドットの廉価版だけあって、お世辞にも見易いとは言えません。まぁ、私的には、それと同等以上の見易さがあれば良いかなって思います。

それと、レンズの方は、望遠側はXZ-1の方が良い様な気がしますが、24mm始まりですし、E-PL5+M.ZD12mmF2.0よりは便利に使えそうですし、何より、E-PL5+M.ZD12mmF2.0よりずっと携帯性が良いですからね。

と言う事で、私はRX100M3が手元にやって来たら、これは、今までには無い位に気軽に使える便利カメラになりそうな気がして、久しぶりに「買ってみようかな」って気になってはいますが、しかし、流石にまだお高いですね、、、。

コンデジは発売後、値が下がるのが早いですから、発売から2ヶ月位経ってからの方が良い気がするんですけど、でも、このクラスは大体1年で後継機が出てきますので、出来るだけ早く入手して、より長く使った方がお得って考え方もある、、、んですが、私はそもそも、日常的にはカメラを殆ど使いませんから(笑)、まぁ、どうしようか、少々、考えてみる事にします。


ソニー Cyber-shot DSC-RX100M3
《5月30日発売予定》
リンク先:カメラのキタムラ

最後に、事情により画像を貼り付けておきます。XZ-1で撮った画像です。

クラゲ

[ 2014/05/17 01:32 ] ソニー | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

写真ブログの紹介


タイで撮った写真の画像を紹介するブログを始めました。

タイランド写真ブログ
/私はタイが好き


よろしくお願いします。
広告
ソニーストア
ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

olyfan

Author:olyfan
オリンパスが好きです。
コメントは受け付けていませんが、ご意見がありましたら、画面下部のメールフォームをご利用ください。



