気になるデジタル一眼/私はオリンパスが好き

オリンパスのデジタルカメラ、デジタル一眼レフの商品情報や噂。
ソニーストア


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オリンパスの7-14mmF2.8って、これは、、、

ZD7-14mmF4.0で撮ったひまわり

昨夜、ブログの更新をしたばかりなんですが、これは、一刻も早く訂正しなければ、、、と思いましたので、今夜も慌ててブログの更新しております。

で、なんで私が、このクソ忙しい中、こんな事をする羽目に陥ったかと言いますと、今日(もう昨日ですが)、オリンパスから、開発中のレンズの発表があったからでして、それが何かと思えば、よりにもよって、

○ M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
○ M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4 PRO

の強烈な2本だった訳です、、、。


私は一つ前の「気になるカメラがあるんですが」で書きました通り、気持ちがX-T1の方にグッと傾いていたんですけど、この2本が来るとなると、これは、ちょっと、オリンパスから離れる気がしなくなって来てしまいました。

特に、7-14mmF2.8の方です。

私はカメラをデジタルに代えようと思った時に、銀塩からのお付き合いのキヤノンのEOS 5Dにしようか、オリンパス E-3にしようかで散々悩んで、結局、E-3を入手したんですが、私がオリンパスのカメラを使いたいと思った大きな理由は、

○ 強力な手振れ補正
○ 防塵防滴&頑丈ボディー
○ ZD7-14mmF4.0がある

って事だった訳でして、加えて当時、EOS 5DMark2の噂が絶えず、今更5Dってのも、、、と言うのもあったんですが、とにかく、ZD7-14mmF4.0の存在は、間違い無く、私がオリンパスを選んだ大きな理由の内の一つなのです。

そのマイクロフォーサーズ版が出るとなると、これは、ちょっと、私は他には行き難くなる訳でして、となると、やはり、私はやはり、E-M1を導入しようかな、、、と、たったの一晩で考えがガラリと変わってしまいました(笑)。

だって、しかも、開放F値が一段明るくなるんですからね、、、。

開放からZD7-14mmF4.0並に使えるのかどうかは分かりませんけど、仮にそうだとすると(デジタル補正していたとしてもです)、暗い場所で有利になる上、寄って撮った時(ZD版と同じ位寄れると夢想して)に、後ろのボケ量も大きくなるのでしょうから、これは、中々面白いレンズですよね。

私はOM-D E-M5を導入する時に、パナソニックの7-14mmF4.0も同時に購入する気だったのですが、あちらはオリンパス機で使うとパナソニック機では見られないような現象が発生するとネットでレビューを見たものですから、その導入は止めて、E-M5でもZD7-14mmF4.0を使っているんですが、「M.ZUIKO PRO」シリーズのレンズと言う事であれば、間違っても、そんな現象は発生しないでしょうし、う~ん、、、。

やはり、私はこのレンズは欲しいです!

ただ、フジフィルムからも XF10-24mmF4 R OIS が出ますからね。



このレンズが、ZD7-14mmF4.0並みの性能だったら、また私の気も変わるでしょうが、ともあれ、今年は行くの止そうかと思っていましたけど、これはやはりCP+に行って、フジとオリンパスを見比べて見たくなって来てしまいました。

昨日も書きましたけど、私は未だにE-M1の実物さえ見た事ありませんからね(笑)。

冒頭の画像は、OM-D E-M5にZD7-4mmF4.0を付けて撮ったヒマワリです。普段なら、何かしら手を加えるのですが、今日は急いでいたので、撮って出しのjpegをリサイズしてアンシャープを少しかけただけで貼ってしまいました。

しかし、こんな事になるんだったら、OM-D E-M1が発表された時点で予約して入手しておけば良かったと改めて後悔してしまいます。あの時なら、フォーサーズアダプターも貰えて、プレミア会員特典の割引率も高かったですから、今よりも安く入手できましたからね。

まぁ、でも、今の私のマインドをあの時点で特定出来る訳もありませんから、それは止む無しと言う事で、今夜はこれにて、、、。

OLYMPUS OM-D E-M1
12-40mm F2.8 レンズキット
リンク先:オリンパスオンラインショップ


[ 2014/02/13 02:31 ] オリンパス関連の噂 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

写真ブログの紹介


タイで撮った写真の画像を紹介するブログを始めました。

タイランド写真ブログ
/私はタイが好き


よろしくお願いします。
広告
ソニーストア
ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

olyfan

Author:olyfan
オリンパスが好きです。
コメントは受け付けていませんが、ご意見がありましたら、画面下部のメールフォームをご利用ください。



