気になるデジタル一眼/私はオリンパスが好き

オリンパスのデジタルカメラ、デジタル一眼レフの商品情報や噂。
ソニーストア

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

E-M1 やっぱり欲しくなっちゃった(笑)

olyfan13121501s.jpg

ブログ放置を続けていたら、またFC2の広告が出るようになっていましたので、さしあたって更新して置きます。

恐らくは、これが年内最後の更新になるかと思います。

今年の私は、8月辺りからは違う趣味の方に自分の余裕(時間&費用)を全て注ぎ込んでしまいましたので、その後はカメラの情報に目を通す事も殆ど無く、未だにE-M1の実機を見た事が無いと言う近況な訳ですが、まぁ、でも、それが無くても、オリンパスにE-5後継機を出す気が無いと分かった時点で、私のオリンパスへの興味は急激に冷え込んでしまいましたからね。

ブログの更新が滞っているのは、その時間が無かったと言うよりも、オリンパスのカメラについてグダグダと書く気力が無くなってしまったと言うのが本音かな?と思います。

もう、今更馬鹿馬鹿しくて、、、ってかホント、こうなる可能性の方が明らかに高かったのに、フォーサーズは止めません止めませんと言い続けていたオリンパスの言葉を信じた自分が情けないって言うかアホらしいって言うか、とにかく、私的には、もう、オリンパスに恨み辛みを言うのも面倒臭いと言った感じです。

ただ、今は他の趣味に注力していますが、私の基本は、やはりタイ旅行でして、その旅行にはカメラは絶対に欠かせません。

と言う事で、次のタイ旅行出発間近となった今頃になって、私も終にオリンパス OM-D E-M1が欲しくて堪らなくなって来てしまいました!(笑)。


いや、私も、こんなふざけた事(フォーサーズ更新無し)を真顔でやったオリンパスのカメラなんか、もう、二度と買ってやりたく無いって気持ちの方が強いんですけどね。

しかし、何せ、今年はもう、私にはカメラに周せる予算は余りありませんので、既存のレンズ資産を何とかして生かして使うしかない訳でして、となると、もう、私に残された選択肢はE-M1しか無いと言うのが実情です。

ただ、そんな事情ですので、マイクロフォーサーズのレンズについては、私は、これ以上は追加しないつもりです。だって、オリンパスは、何せ、こう言う会社ですからね。

フォーサーズだって、何も古く陳腐になってしまったから止めたって訳では無く、、、って言うか寧ろ、カメラ業界の中では新しい規格のマウントだったはずで、だから、私も大丈夫だろうと踏んで必要なレンズを一気に揃えて、それで身動き取れなくなったと言うのが現状なんです。

今後、大きなセンサーのカメラがいっそう、安く小さくなって来ると思われますし、、、って、いや、私は元々、フォーサーズで満足していた訳ですから、センサーが大きなカメラが良いと思っている訳では無いんですが、でも、世間様的にはそこが重要で、だからフォーサーズも、その本来の魅力をアピールしきれなかったんだと私は思います。画質の差も、E-M5以降はマイクロフォーサーズも健闘しているようですが、だからと言ってセンサーの物理的な大きさが覆る筈も無く、今後、その差は更に増して行くと思われます。

で、要するに私が言いたいのは、今はマイクロフォーサーズで何となくやって行けそうな雰囲気ですけど、センサーの大きさはフォーサーズと同じなんですから、あと数年も経てば、世間様的な事情でマイクロフォーサーズもフォーサーズと同じ様な立場に追い込まれる可能性の方が私は高いと思う訳でして、で、もし、そうなった場合、例え私的にはオリンパスのカメラにはオリンパスなりの良い部分が沢山あると思っていても、フォーサーズの末路を見るにつけ、オリンパス自身が、それを自ら切り捨ててしまうんじゃないのかな?と言う疑念を、私ももう、払拭出来ない訳です。

それでも、カメラ自体なら、まだ良いです。どうせ3年位で買い換えますからね。でも、レンズの方は事情が違います。少なくても10年位は使うつもりで私は購入しています。レンズ交換式のカメラのレンズって、普通、そう言う考えで購入するもんじゃないんですかね・・・?

ゆえに、今はマイクロフォーサーズのレンズなんか、私的には、とても買う気にならない、、、と言う訳で、E-M1のボディーのみを注文しようと思い、オリンパスのオンラインショップを覗いて見たところ、なんと1、2週間待ちとのこと、、、。

メインで使おうと思っているカメラを、テストもせずに旅行に持って行くのはリスクが高過ぎますので、私的には、遅くてもクリスマス前の連休前には入手したかったのですが、オンラインショップに電話して問い合わせたところ、「ご好評につき」とか言って、間に合うかどうか分からないとのお答えを頂いてしまいました。

ちなみに、12-40mmF2.8のレンズキットの方だと年明けになる可能性がある事を考慮して欲しいとの事でした。

また、オリンパスは、E-M5の時もそうでしたけど、どうして、こう、毎回毎回、毎度毎度、供給不足ばっかり起こすのでしょうかね、もう、、、。

そうやって、値崩れを防いでいるんでしょかね・・・?

なにが「ご好評につき」だ!もう!って感じですが(笑)、一応、予約だけはしましたけど、私の手元にやってくるかどうかは、ちょっと微妙な状況になってしまいました。

まぁ、でも、こうなるんだったら、マウントアダプターが貰えた頃に予約して購入しておけば良かったかな?と後悔させられてしまう訳ですが、今回の旅行では、また少々、ハードにカメラを扱う事を想定していますので、そうなると、E-M1ではバッテリーの持ちに一抹の不安を感じますので、今回は予約を取り消して、やっぱりE-5で行こうかな、、、と、今、考え直している最中な訳でして、しかし、どうして、こう、気持ちよくカメラを使わせてくれないのか、オリンパスには、やはり恨み辛みを言いたい感じもしますけど、今日は、もう、こんな時間になりましたので、この辺にて失礼します。

ブログの方は、年明けにでも、タイで撮った画像と一緒に投稿しようと思っています。

その時には、私がE-M1を入手したかどうかも書けると思いますが、冒頭の画像は、OM-D E-M5+M.ZD ED 75mmF1.8で撮ったもので、この位暗い中で小さい被写体を撮ろうとすると、E-M5ではなかなかAFが合いませんので、仕方なく拡大MFでピントを合わせて撮りましたが、E-M1ならAFで撮れるのかな?とか考えると、やはり、E-M1を使ってみたくなってしまいます。



[ 2013/12/16 00:42 ] オリンパス OM-D | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

写真ブログの紹介


タイで撮った写真の画像を紹介するブログを始めました。

タイランド写真ブログ
/私はタイが好き


よろしくお願いします。
広告
ソニーストア
ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

olyfan

Author:olyfan
オリンパスが好きです。
コメントは受け付けていませんが、ご意見がありましたら、画面下部のメールフォームをご利用ください。



