気になるデジタル一眼/私はオリンパスが好き

オリンパスのデジタルカメラ、デジタル一眼レフの商品情報や噂。
ソニーストア

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日はE-M1の発売日ですね

バンコクで見たセクチー(?)なオブジェ

今日は、オリンパス OM-D E-M1の発売日ですね。

私自身は、ここで買う買うと書いておいて大変申し訳ないのですが、結局、今回は入手を見送る事にしました。

と言うのも、別の趣味で追加の投資が必要になってしまい、、、って、これが、もう、いい加減に勘弁して欲しい位に金がかかってる訳ですが(笑)、そんな訳で、カメラの購入資金が無くなってしまったからです(涙)。

私的には、オリンパスにフォーサーズをヤル気が無いって分かった時点で、オリンパスのカメラを購入する意欲が激減していましたが、余裕があればE-M1を購入する気でしたので、ここにE-M1の使い心地を書けない事は、少々、残念です。

でも、まぁ、今の私は別の趣味の方に集中していますので、カメラを買っても使わないでしょうから、ここしばらくの間は、今の手持ちの機材で我慢するつもりです、、、。


で、しばらく間を開けた後に私はどうしたいかと言いますと、こんな目(フォーサーズ更新無し)に遭ってもなお(笑)、やはり、私はオリンパスのカメラを使いたいと思っています。

と言うのも、最近の私はタイを旅行しても、撮る写真と言えば専ら身近な人の記念写真ばっかりでして、こうなると、大きくて大袈裟なシステムを旅行に持って行こうって気には、とてもならないからです。

実は、前回の旅行も結局、E-M5とE-PL5で行ってきてしまいましたし、、、。

いや、本当は一つ前の記事「オリンパス E-5 今回で最後の出動かな」で書きました通り、E-5で行きたかったのですけどね。

9月中旬のタイと言えば天気悪い可能性高いですので、防塵防滴&頑丈なE-5の方が良かったのですけど、E-5でカメラ2台体制で旅行に行こうとすると、かなり大袈裟なバックを背負う必要がありますからね。

それに、小さいカメラ2台体制で旅行に行けば、片方が壊れたとしても、もう片方で撮影は続けられますから、防塵防滴や堅牢性に、それほど拘る必要も無いのかな?とも思いますし、、、。

と言うか、今回はタイ・ミャンマー国境の山に行ってきたんですが、私は泥濘に足を取られて斜面を転げ落ちてしまい、私自身は怪我は無かったものの、粘土質の泥まみれになってしまい、握り締めていたOM-D E-M5も同様の姿の使用不能状態にしてしまいました。

これは、E-5だったとしても同じ使用不能になっていた訳で、そうした場合、その後、写真は撮れなくなってしまっていたと思われますが、今回はE-PL5も持っていましたから、その後も写真を撮る事は出来た訳でして、この出来事を機に、私は今後はマイクロフォーサーズで行こう!って思うようになった次第です。

ちなみに、その後、OM-D E-M5がどうなったかといいますと、装着していたZD7-14mmF4.0は前球に大きな傷がついてしまい、レンズの稼動部にも粘土が入り込んでしまいましたので、これはサポート行ですが、E-M5の方は粘土を綺麗に落としたら、何事も無かったかのように、普通に使えました。

一応、OM-D E-M5も「E-5同等の防塵防滴性」と言われていますから、そんな程度で壊れて貰っては、注意力散漫でおっちょこちょいの私のお供には、とても出来ませんからね、、、(笑)。

そんな訳でして、もう少しして余裕が出来たら、私もE-M1は入手したいとは考えています。

ただ、記念写真がメインの場合、やはり小さいカメラの方が重宝して、今回の私の旅行でも、E-PL5の方が使用頻度が高かったです。

そう考えると、私が次に購入すべきなのはPENのLiteなのかな?って気もしています。

E-PL5は、気軽に使えて良く写る良いカメラですけど、何せ、電子水準器が付いていませんからね。私の様なへそ曲がりが撮ると、ひん曲がった写真を量産してしまう訳でして(笑)、この結果を目の当たりにすると、電子水準器付きのE-PL6の方が欲しくなってしまったりします。

ま、今はお金ないので買えませんけどね、、、(泣く)。

と言う訳でして、今日は、いい加減にブログを更新しておかないと、FC2の宣伝が表示されてしまいますので、仕方無しに、ちょっと更新するつもりだったのですが、意味も無く余計な事を沢山書いてしまったような気がします(笑)。

冒頭の画像は、前回、夜のバンコクを歩いている時に見かけたオブジェをE-PL5+M.ZD 12mmF2.0で撮ったものです。

数年前のマイクロフォーサーズ機と比べたら、高感度が桁違いに良くなったなって、私は今更ながら思ってしまいました。

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN Lite E-PL6 レンズキット シルバー E-PL6 LKIT SLVOLYMPUS ミラーレス一眼 PEN Lite E-PL6 レンズキット シルバー E-PL6 LKIT SLV
(2013/06/28)
オリンパス

商品詳細を見る


[ 2013/10/11 20:57 ] ブログ | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

写真ブログの紹介


タイで撮った写真の画像を紹介するブログを始めました。

タイランド写真ブログ
/私はタイが好き


よろしくお願いします。
広告
ソニーストア
ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

olyfan

Author:olyfan
オリンパスが好きです。
コメントは受け付けていませんが、ご意見がありましたら、画面下部のメールフォームをご利用ください。



