気になるデジタル一眼/私はオリンパスが好き

オリンパスのデジタルカメラ、デジタル一眼レフの商品情報や噂。
ソニーストア


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オリンパス OM-D E-M1 いよいよ今週!

フォーサーズマウントアダプター MMF-3
リンク先:オリンパスオンラインショップ

いよいよ、オリンパスの次期フラッグシップ機発表か?と噂の9/10(火)まで、今晩を入れてあと2晩となりましたね。

43rumorsでは、9/10のロンドン時間の5-6am頃だと言っていて、それが本当だとすると、サマータイムのロンドンと日本の時差は-8時間ですから、大体、お昼過ぎ頃って事でしょうかね。

オリンパスの場合、今までは新製品を発表するのは金曜日ってパターンが多かったですので、14日に旅行を控えた身としては、少々、あわただしく予約を入れる事になると予想していたんですけど、9/10なら、私も余裕を持って予約する事が出来る、、、かと思ったら、9/10は他の趣味の方で夜中まで忙しいですので、結局、私は速攻予約は出来そうにありません。

が、今の所、私もE-M1を予約するつもりです。

ただ、私はまだ、ボディーのみにするか、12-40mmF2.8のキットにするかは、決めかねています、、、。


私の場合、標準ズームはフォーサーズのZD ED 14-35mmF2.0SWDとZD ED 12-60mmF2.8-4.0SWDがありますので、噂通りにフォーサーズのレンズでも素早いAFが可能と言う事なら、標準ズームは必要無いかな?と思いますし、更には、マイクロフォーサーズの方でもM.ZD ED 12mmF2.0やM.ZD ED 45mmF1.8がありますから、私的実用上、今更、そのレンジのズームは必要無いんです。

しかし、E-M1のリーク画像を見ると、やっぱり、E-M1は12-40mmF2.8を装着した姿の方がスマートそうに見えますからね、、、。

噂によりますと、E-M1のボディーのみで144,800円、12-40mmF2.8のキットが219,800円、12-40mmF2.8単体で89,880円と言う事でしたので、これを信じるとすると、レンズキットとレンズ単体との価格差は14,880円って事になりますが、実際には、ここから値引きされるでしょうから、レンズキットに強烈な魅力を感じるほどのお買い得感は無いように、私には思えますし、、、。

と言う事で、懐具合が非常に苦しい私的には、多分、ボディーのみを購入する事になるかな?と、今の所は思っています。

まだ、分かりませんけどね、、、(笑)。

それと、私は当然、ZDレンズを使う事を前提にE-M1を入手しますので、バッテリーホルダーも必要になるかな?と思いますので、プラス2万円程度でしょうかね。

ただ、これは私が期待しているだけなんですが、オリンパスはE-5の時は予約記念か何かでバッテリーホルダーをプレゼントしていましたので、今回のE-M1はE-5後継機をも兼ねると言うなら、同じ様に、プレゼントしてくれたら良いなって思っています(笑)。

逆に、発売記念のプレゼントで最悪なパターンは、MMF-3プレゼントですね。

私は、E-P1の時にMMF-1、OM-D E-M5の時にMMF-3を貰っていますので、今更、MMF-3なんか貰っても嬉しくも何ともありませんからね、、、。

と言うか、マウントアダプターだけは、本当に期待外れですね。

未だに噂の一つも無いって事は、やっぱり、オリンパスはMMF-3でZDレンズを使わせる気のようですけど、この一事で、オリンパスのZDレンズ対策の本気度が知れてしまうと言うものです。この先、各種イベントでオリンパスはZDレンズを賞賛し捲くると思いますが、それに釣られて新たにZDレンズを入手しようと思われる方には、一度、この事実を考えてみてからの方が良いですよと私は言って差し上げたいと思いますが、、、まぁ、今日の所は、良いでしょう。

オリンピックの東京開催も決定した事ですし、、、(笑)。

とか話が横にずれてしまいましたが、と言う事で、オリンパスが予約記念か何かでプレゼントを考えてくれているのなら、是非にも、バッテリーホルダーでお願いしたいと私は思うんですが、それもこれも、あと2日後には判明する事ですね。

私的には、実を言えば、E-5後継機が出ないって時点で既にフォーサーズは切り捨てて、主力機材は他社に乗り換え決定なんですけど、いかんせん、今はマウント変更するには資金が足りず(笑)、今回は仕方無しにOM-D E-M1を入手しようとしている訳ですので、それ程にはOM-D E-M1の発表を楽しみにはしていませんでした。

でも、発表間近となると、やはり、気になりますね(笑)

私は冒頭に書きました通り、発表と噂の9/10は帰宅が遅くなりますので、その日に即行動を起こす事は出来ませんが、旅行に出かける前にでも、また、私は、どう言うチョイスをしたかでも、ここに書こうかと思っております。

と言うかですね、今日は、オリンパスに対する愚痴が少なかったのですけど、それには理由がありまして、今の私はアドビに酷く腹を立てています。

これについて、近い内にグチグチと書きたいと思っておりますが、今日の所は、これにて、、、あ、いや。冒頭に貼ったリンクについて。

私は前記しました通り、OM-D E-M5の時に発売記念のプレゼントでMMF-3を貰っていますが、自力で購入しようとすると、意外と高価な部材なんですよね。

ゆえに、私はバッテリーホルダーをプレゼントして貰いたいのですが、こちらの方が良いと言う方も大勢いらっしゃると思います。

であればいっそ、発売記念で両方共プレゼントしてくれたら良いな、、、とは思いますけど、オリンパスが私の希望に沿った振る舞いをしてくれた事なんか今までに一度だってありませんので、ここは、何も期待しない方が良いでしょうね、、、(笑)。

フォーサーズマウントアダプター MMF-3
リンク先:オリンパスオンラインショップ

[ 2013/09/09 01:32 ] オリンパス関連の噂 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

写真ブログの紹介


タイで撮った写真の画像を紹介するブログを始めました。

タイランド写真ブログ
/私はタイが好き


よろしくお願いします。
広告
ソニーストア
ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

olyfan

Author:olyfan
オリンパスが好きです。
コメントは受け付けていませんが、ご意見がありましたら、画面下部のメールフォームをご利用ください。



