気になるデジタル一眼/私はオリンパスが好き

オリンパスのデジタルカメラ、デジタル一眼レフの商品情報や噂。
ソニーストア

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オリンパス E-M1 やっぱり欲しいかも・・・?(笑)

オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8
リンク先:オリンパスオンライショップ

またE-M1ネタですが、今日は43rumorsに、上から見たE-M1+12-40mmF2.8の画像が貼られていましたけど、しかし、これ、、、。

私の目には、オリンパス贔屓フィルターがかかっているってのもあるんですけど、それにしましても、これ、、、。

かのサイトでは最後に「You like it?」って聞いていますが、私的にはこれ、「Yes!」としか答えの返しようがありません!(笑)。

その姿形は、43rumorsで見る事が出来ますので、E-M1が気になっていて、まだご覧になられていない方は見てみるとよろしいかと思います。

で、私的に何が気に入ったかと言うと、ボディーとレンズの太さのバランスですかね、、、。


例えば、私も持っていますけど、OM-D E-M5にキットレンズのM.ZD ED 12-50mm F3.5-6.3 EZを装着した姿。あれは、オリンパスと言うよりも、私的には、細い口を突き出したオクトパスです(笑)。

あれは、写りがどうとか言う前に、かっこ悪くて、私は持ってはいますけど、殆ど使った事がありませんからね。

それと比べても、43rumorsの画像のE-M1は、私の目に非常に美しく映る訳でして、私としましては、E-M1と12-40mmF2.8のキットが発売される事に期待せずには居られなくなってしまいました。

ただ、それを入手してしまったら、私の手元にあるZD12-60mmF2.8-4.0SWDはもとより、ZD14-35mmF2.0SWDの立場が無くなってしまいますね。せっかく、ZDレンズも使えるようになると言うのに、、、。

そんな訳で、予算に余裕の無い私的には、やはりボディーのみにするかも知れませんけど、しかし、いくらZDレンズが使えるようになりましたと言われても、やはり、マイクロフォーサーズにはマイクロフォーサーズ用のレンズの方が似合うんだなって、私は再認識させられてしまいました。

と言う事で、E-M1と12-40mmF2.8は似合いの組合せになるかも知れませんねと言う話でしたが、でも、この上から見た画像。私は実は、嬉しい事ばかりでもありません。

前に書きましたけど、あんなところに電源スイッチが付いていて使いやすいんでしょうかね。モードダイヤルも邪魔です。あそこには、シャッター速度と絞りとISO感度と露出補正値が分かる液晶が付けて欲しかった、、、。

それからバリアングル液晶では無いってもの、私的にはかなりのマイナスポイントで、グリップも少々窮屈そうに見えますよね。

私の手はモミジの様に小さいので良いのですけど、、、(笑)。

まぁ、要約してしまうと、「オリンパス E-M1 これでE-5を置き換えろと・・・?」に書いた不満に立ち戻ってしまうんですけど、それに加えて、今日はもう一つ、ボディーの色について。

それが、今日、冒頭にM.ZD ED 75mmF1.8の画像を貼った理由なのですが、やっぱり、黒だけなんでしょうかね?

私は、このM.ZD ED 75mmF1.8を大変に気に入っていて、OM-D E-M5の時も、このレンズの色と合いそうも無いので、予約していたブラックを途中でシルバーに変更しましたので、出来ればE-M1もシルバーのボディーも出して欲しいなぁって思います。

私も、以前はブラックが好きだったのですが、私が主にカメラを使うのは南国のタイですから、シルバーを使ってみると、熱的にブラックより感じが良かったりしたものですから、最近では、私はシルバーの方が好きになってしまい、こんな事を書いている訳ですが、ただ、シルバーだと反射が激しくて、例えば飛行機の中から外を撮ろうとすると、窓にカメラが反射して都合が悪いってのが難点と言えば難点です。

が、私は、それよりも見た目のカッコ良さを重視しますので、もし、E-M1もシルバーが発売されるなら、私はシルバーを購入すると思います。

まぁ、でも、オリンパスの事ですからね。始めはブラックのみで、半年位経ってから「プレミアム」とか言ってシルバーのボディーを出すような気もしますね、、、(笑)。

と言う事で、最近の噂を見る限り、私もマイクロフォーサーズとして使う分には、E-M1に魅力を見出せるようになってしまいました。

問題、、、と言うかワダカマリが残るのは、やはり、これでE-5を置き換えるのか?って点で、この点さえ自分的に妥協をつけてしまえば、オリンパス E-M1。なかなか、良いカメラなのかも知れないなって、今、この時間、私は、そう考えています。

明日は、どう考えているかは分かりませんけどね、、、(笑)。

オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8
リンク先:オリンパスオンライショップ


【補足】
OM-D E-M1シルバーは販売済みです。以下、関連記事です。

オリンパス OM-D E-M1 シルバー発表
OM-D E-M1到着 操作性良好
OM-D E-M1 シルバー 見た目良し!


[ 2013/08/31 00:51 ] オリンパス関連の噂 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

写真ブログの紹介


タイで撮った写真の画像を紹介するブログを始めました。

タイランド写真ブログ
/私はタイが好き


よろしくお願いします。
広告
ソニーストア
ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

olyfan

Author:olyfan
オリンパスが好きです。
コメントは受け付けていませんが、ご意見がありましたら、画面下部のメールフォームをご利用ください。



