気になるデジタル一眼/私はオリンパスが好き

オリンパスのデジタルカメラ、デジタル一眼レフの商品情報や噂。
ソニーストア

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オリンパス E-M1 これでE-5を置き換えろと・・・?




オリンパス OM-D E-M5
ダブルズームキット
リンク先:ビックカメラ
もうご覧になった方も多いかと思いますが、昨日からオリンパス E-M1のリーク動画がネットに出回っていますね。

残念ながら、今はもう削除されてしまっていますが、私は今朝、その動画に気づいて、仕事に行く前に動画をダウンロードして置きましたので、帰宅後に改めてゆっくり見てみたのですけど、しかし、いやぁ~、これは、ちょっと、、、。

オリンパス贔屓の私でも、これにはちょっと、、、いや、かなり引きました、、、。


全体的なデザインについては、私はOM-D E-M5の時もリーク画像が出た時点から貶し捲くっていましたけど(笑)、実際に手に取って見てみて「意外と良いかも?」と思えましたから、まぁ、それは今時点で愚痴るのは止めますけど、しかし、どうでしょうねぇ、、、。

あれで使い易いんでしょうか・・・?

私が動画を見て感じた気に食わない点(笑)をざっと挙げますと、、、。

  • 右肩(シャッターがある方)に堂々とモードダイヤルが鎮座している。
    何でこんな特等席にモードダイヤルを着けるかなぁ、、、。
  • 同じく右肩に上面液晶が無い。
    普通、中級機以上には付いてるのに、、、。
  • メインダイヤルがカメラの上に着いている。
    OM-D E-M5と操作感が同じなので、私的には断じて使いやすい位置とは言えない。
  • 背面液晶がバリアングル液晶では無い。
    これは、有り得ないでしょう。E-620だってGH3だってバリアングルなのに!
  • 電源スイッチが左肩の上面にある。
    私的には、これも有り得ません!
    私は節電のため、電源は頻繁に切っていますので、さて撮ろうかと言う時に電源が切れている事も多いのですけど、こんな所に電源スイッチを付けられたら、さっと電源をONに出来ないのでは?と思います。
    一々電源をOFFにせずとも、1回の充電で800枚位は撮影出来るなら話は別ですけど、私的には、ニコンやペンタックスの真似をしろとは言いませんが、せめてパナソニックGH-3の様に右手でスイッチのON/OFFが出来る場所に電源スイッチを配置して欲しかったです。
    まぁ、今のE-M5やE-5も決して使いやすい位置とは言えませんけどね、、、。
  • 本当にMMF-3でZDレンズを使わせるのかな?
    リーク動画では、MMF-3にZD ED 14-35mmF2.0SWDを装着していましたけど、ハッキリ言ってMMF-3では強度が不安です。
    と言うか、レンズのカメラ側がニョロッと細くて、見るからに心許ないですよね。
    私的には、もっとボディーと一体化するようなマウントアダプターが付属になると思っていたのに、、、。

等々、不満だらけです!(笑)

あの動画を見る限りでは、操作性においてはGH3の圧勝に私には見えます。

まぁ、でも、、、、。

実際に手に取って操作してみなければ、分かりませんかね・・・?

もしかしたら、使いやすいかも知れませんし、、、。

右側前面のボタンとかは押し易そうですし、メニューボタンや再生ボタンの位置はOM-D E-M5やE-5よりも良さそうですし、左肩のボタンも便利かも知れませんし、縦グリは使いやすそうですし、実はもっと質の良いマウントアダプターが発表されるかも知れませんし、、、

と言う事で、なんかもう、書くの嫌になりました(笑)。

ホボ、数日前に噂になっていたE-M1の概観の通りですからねぇ、、、。

私的には『これは、ZDレンズも使えるマイクロフォーサーズのフラッグシップ機って事で、E-5後継機は別に出るんだよね?』と思いたいです。

私は今年は金欠でマウント移行は出来ませんから、どんな形であれ、オリンパスがこの時期に発表する上位機種は購入する気でいましたけど、正直、その気は萎えました。

いやいや、繰り返しますが、もしかしたら使いやすいかも知れませんからね、、、(笑)。

今日のところは、この位にして置きます。

リンクは、OM-D E-M5ですが、E-M1発売後は益々、こちらがオリンパスの主力になりそうな雰囲気ですね。




オリンパス OM-D E-M5
ダブルズームキット
リンク先:ビックカメラ

[ 2013/08/19 23:38 ] オリンパス関連の噂 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

写真ブログの紹介


タイで撮った写真の画像を紹介するブログを始めました。

タイランド写真ブログ
/私はタイが好き


よろしくお願いします。
広告
ソニーストア
ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

olyfan

Author:olyfan
オリンパスが好きです。
コメントは受け付けていませんが、ご意見がありましたら、画面下部のメールフォームをご利用ください。



