気になるデジタル一眼/私はオリンパスが好き

オリンパスのデジタルカメラ、デジタル一眼レフの商品情報や噂。
ソニーストア

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

次期OM-Dのスペックの噂

オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8
リンク先:オリンパスオンラインショップ

昨日から、次期OM-Dと思われる「E-M1」なるカメラのスペックの噂がネットに流れていますね。

詳細は、Googleなどで「E-M1 specs」と検索すれば上の方にサイトがヒットしますので、そちらでご確認頂きたいのですが、大体、E-P5と同じ様なスペックが書かれています。

その中でも、私が注目するスペックのみ引用させて頂くと、、、

○ New DSLR type grip
○ 3″ tiltable TFT LCD touch screen
○ Micro Four Thirds mount only (not a hybrid mount)
○ Dimensions (WxHxD): 122mm × 68mm × 37mm | 4.8″ × 2.7″ × 1.5″

と言った所で、特に「not a hybrid mount」ですかね。43rumorsでは、マウントアダプターが登場して、それを利用する事でフォーサーズのレンズをフルに使えるからハイブリッドなんだみたいな事を言っていますけど、まぁ、普通に考えれば、それが一番ありえそうな話ではありますよね。

私は一つ前の記事「ハイエンドなOM-Dの値段の噂」の中で、『M.ZDレンズとZDレンズの両方がフルに使える先進的なハイブリット機と言っても、その実はレガシーな規格に縛られた一時しのぎのカメラで、その行く先はE-5(フォーサーズ機)と同じになるような気が、、、』と書きましたけど、これは、私の希望的観測が無意識に多分に入ってしまい、マウントアダプター無しでもZDレンズが使えるようなカメラを想像して書いた事だったんですが、普通にマイクロフォーサーズのフラッグシップ機と言うのなら、話も違ってきますしね。

ただ、このスペックで以前の噂通り1,500ユーロだったとしたら、マイクロフォーサーズとしては高過ぎで、更にフォーサーズユーザーからも見限られて、尚更に買う人が居なくなるような気もします。

と言いますか、私も本音を言えば、見限りたい、、、(笑)。


とは言え、私は今年は金欠でマウント移行は出来ませんから、何かしら妥協点を見出して次期オリンパス機を入手するつもりですけど、もし、この噂のスペックのカメラだったら、それが見出せるかどうかも危ういです。

まず、これは何度も書いてますけど、マウントアダプターを付けて「ZDレンズが使えます」では、スマートではありませんからね。

現状のOM-D E-M5での話ですけど、ZD ED 7-14mmF4.0とかZD ED 12-60mmF2.8-4.0SWD程度までなら、大きさ的に何とかマウントアダプターでも使えますが、この辺のレンズは、何も無理してZDレンズ使う必要はありませんからね。

敢えてZDレンズを使いたいと言う場合、SHG(所謂「松」)の大口径ズームとか、HG(所謂「竹」)のZD ED 50-200mmF2.8-3.5SWDを使いたいから、それを切望している方が多いのだと私は思うんですけど、OM-D E-M5+HLD-6でそれらを使うと、AF性能は別として、妙にレンズが長くなってバランスがとても悪いですし、強度的にも非常に不安で、とてもとても、使えたものではありません。

OM-D E-M5の大きさでもそうなのに、上の噂のスペックに「Dimensions (WxHxD): 122mm × 68mm × 37mm」とありますが、この大きさってE-P5と殆ど同じ大きさです。この大きさのカメラにマウントアダプターを付けてZDレンズを使えと言われて喜ぶZDレンズユーザーなんて、恐らく殆ど居ないと思います。

この噂の大きさと重さだけは、どうにも信じ難いですので、これは間違えだったとしても、「 3″ tiltable TFT LCD」ですからね。E-5後継機を兼ねるのに、バリアングル液晶では無いなんて、そんなの有り得ないと私は思います。

唯一、望みを繋げられるのが「New DSLR type grip」で、もし、この噂通りなのだとしたら、これの出来一つに全てが掛かってくると私は思います。

もしかしたら、以前、噂になったユニット式みたいになるのかな?とか、私は想像してしまうんですけど、さて、どうなることやら、、、。

と言う事で、今の所、OM-Dのハイエンド機の噂には、私は落胆しか感じない訳でして、私は冒頭に書きましたとおり、もう、ホント、面倒だからさっさとマウントを変えてしまいたい!と言うのが本音ではあります。

ただ、、、。

最近の私が一番気に入っているのは、実は、冒頭にリンクを貼ったM.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8でして、このレンズと、ZD ED 50-200mmF2.8-3.5SWDを一台のカメラで使えるとなりますと、これはこれで、私は魅力を感じます。

ZD ED 50-200mmF2.8-3.5SWDは、そこそこの明るさでとても広い画角をカバーしてくれる、私的には無くてはならないレンズなのですが、描写性能的には、ZDレンズの中にあって目立つ程の良さは無いと私は思っています。

その点を、M.ZD ED 75mmF1.8で補って使えたら、結構、楽しいんじゃないのかな?と、私は想像を膨らませています。

ただ、グリップ付けたら、今度はM.ZD ED 75mmF1.8が使い難くなるとか言われたら困りますけどね、、、(笑)。

と言った感じで、文句や愚痴ばかり長々と書いている割には、私は次機種への期待でいっぱいな訳です(笑)。

発表(かも?)と噂の9月2週目が、今から待ち遠しいです。


オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8
リンク先:オリンパスオンラインショップ


[ 2013/08/11 00:16 ] ブログ | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

写真ブログの紹介


タイで撮った写真の画像を紹介するブログを始めました。

タイランド写真ブログ
/私はタイが好き


よろしくお願いします。
広告
ソニーストア
ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

olyfan

Author:olyfan
オリンパスが好きです。
コメントは受け付けていませんが、ご意見がありましたら、画面下部のメールフォームをご利用ください。



