気になるデジタル一眼/私はオリンパスが好き

オリンパスのデジタルカメラ、デジタル一眼レフの商品情報や噂。
ソニーストア

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハイエンドなOM-Dの値段の噂


オリンパス E-5 ボディー
リンク先:カメラのキタムラ
いきなり関係の無い話から始めますが、実は私は今、物凄く忙しい身の上です。

なぜなら、私にはホームワークとしてやりたい事が二つあるからでして、一つは自分で撮った画像の保存を目的としたギャラリーをネット上に作るって作業で、これは、Joomlaと言うCMSを利用してのコンテンツ作りとなるんですけど、これが中々に難しく、作業に時間を要しています。

で、もう一つの方ですが、こちらは、とにかく毎日毎日、勉強しなければ追い付かない類の趣味でして、まぁ、それが何かと言うのはともかく、私は既に、これにマウント移行用に用意していた予算以上を費やしてしまいましたので、今更止めるに止められない状況に追い込まれてしまっています。

こんな事情から、私は5月以降は余計な事をしている時間が無くて、このブログも殆ど更新せずに放置していた訳なのですけど、しかし、こうもOM-Dハイエンド機の噂を連発されると、私もどうにも反応せずには居られません。このクソ忙しいのに!(笑)

とか言う、私の事情などはこの辺でやめておくとして、で、さて、今日出回っている噂ですけど、これはFT3ですので、余り信憑性は高くは無いのですが、曰く、ハイエンドOM-Dの値段は約1,500ユーロ(かも?)と言うものですね、、、。


1,500ユーロと言うと、先ほど取引レートを確認したところ、1ユーロ128.51円となっていましたので、そのレートそのままで計算すると、192,768.66円となる訳です。

大体、オリンパスのオンラインショップのE-3やE-5の表示価格と同じ位って事ですかね。

ちなみに、私はE-3は発売日にカメラのキタムラさんでM.ZD ED 12-60mmF2.8-4.0SWD付きで、確か27万円弱で入手したと記憶しています。

E-5の時は、オリンパスのオンラインショップで各種割引を利用して、約15万円で入手しています。この時は、私はポイントが足りずに15万円でしたが、フルにポイントを使えば、確か14万円台の前半で入手可能だったと思います。

という経験上、私は次のオリンパスのハイエンド機向けには、16万円程度確保して置けば良いかな?と思っていましたので、この噂は想定内の事しか言っていないのですけど、しかし、、、。

フルサイズセンサーのキヤノンEOS 6DやニコンD600が14万~16万円台で入手可能な昨今、ちっちゃいセンサーのフォーサーズのカメラに、そんなにお金を払ってくれる人が沢山居るとも思えませんよね。

しかも、しばらくすれば5,6万円台で購入出来るPENのLiteとかにも同じセンサーが採用されて、画質的なアドバンテージって無くなってしまいますからね。

と、こんな事は勿論、オリンパスも重々承知の事だと思うんですが、それでもなお出すと言うのは、これは、何となく、売上げとか販売台数とか、そんな事は関係無く、単なるZDレンズユーザーの救済が目的なのではないかな?と、私には思えてしまいます。

E-5だってそうですよね。冒頭のリンク先での販売価格は、価格.comの最安値に近い価格なんですけど、それでも、私が3年前の発売日に入手した価格よりも高いんですからね。モデル末期のデジカメって言ったら、発売時に比べてグンとお安くなっているのが普通って言うか常識って言うか当たり前なのに、こんなの異常ですよね?

競合機と販売台数を競おうって気概は全く見受けられず、ただただ、「欲しい人だけ買ってね」的に、、、つまり、ZDレンズユーザーとかオリンパスのファンとか、私の様な人の事ですけど(笑)、そうした少数派相手に淡々と販売しているだけって感じですからね、、、。

そうこうと余計な事を考えると、もし、本当にOM-Dのハイエンド機がE-5並みの価格で販売されるんだとしたら、それは、オリンパス自身も端から多くは売れないのが分かっていて、積極的に売ろうともしていないカメラなのでは無いかな?って気が、私はしています。そして、M.ZDレンズとZDレンズの両方がフルに使える先進的なハイブリット機と言っても、その実はレガシーな規格に縛られた一時しのぎのカメラで、その行く先はE-5(フォーサーズ機)と同じになるような気が、、、。

つまり、何が言いたいのかと言いますと、私のようなZDレンズユーザーでオリンパスファンなら良いですが、これからカメラのシステムを充実させて行こうと考えているような方は、少なくてもZDレンズ目当てに、そんな高価なOM-Dには手を出すべきでは、、、とかダイレクトに書いてしまうと怒られますので(笑)、、、と言いますか、時間的に今日はもう、限界です。

この辺で今日の愚痴は終りにしますけど、まぁ、でも。

実際に出てきてみなければ分かりませんけど、世間一般的に考えて、1,500ユーロは、やっぱり私は高すぎると思います。

これも、外れて欲しい噂の一つですね、、、。


オリンパス E-5 ボディー
リンク先:カメラのキタムラ


[ 2013/08/09 00:15 ] オリンパス関連の噂 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

写真ブログの紹介


タイで撮った写真の画像を紹介するブログを始めました。

タイランド写真ブログ
/私はタイが好き


よろしくお願いします。
広告
ソニーストア
ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

olyfan

Author:olyfan
オリンパスが好きです。
コメントは受け付けていませんが、ご意見がありましたら、画面下部のメールフォームをご利用ください。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。