気になるデジタル一眼/私はオリンパスが好き

オリンパスのデジタルカメラ、デジタル一眼レフの商品情報や噂。
ソニーストア

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パナソニック DMC-GX7 発表


パナソニック LUMIX DMC-GX7C-K
レンズキット ブラック
リンク先:カメラのキタムラ

パナソニック LUMIX DMC-GX7C-S
レンズキット シルバー
リンク先:カメラのキタムラ

かねてからの噂通りに本日、パナソニック GX7が発表されましたね。

発売予定日は9月12日(木)となっていて、その少し前、、、東京は8/24、25、大阪は8/31、9/1、名古屋は9/7、8のいずれも土日にデビューイベントが開催されるそうです。

デビューイベントについては、以下をご参照ください。

LUMIX GX7 デビューイベント開催! | デジタルカメラ LUMIX(ルミックス) | Panasonic

と言う事で、パナソニック GX7。

改めて言いますが、本当に今日、発表されましたね。最近のネット上に流れる噂って、ホント、凄いなって、私はつくづく関心させられてしまいましたが、この調子で、9月の2週目と噂のオリンパスの新型の方も当たって欲しいなって思う訳ですが、今日はオリンパスは放って置くとしまして(笑)、で、さて、以下、GX7についてブツブツと書く前に、一つ訂正させて頂きたい事があります。

私は一つ前の記事「アドビ 各種キャンペーンを延長したのかな?」の中で、『パナソニックのカメラって、発売後は見る見る内に販売価格が下がってしまいますから、、、』とか書いてしまったのですが、しかし、これ。よくよく調べてみますと、誤解だった事が分かってしまいました、、、。


以下は、価格.comの価格変動履歴から適当に機種を選んで、発売日の最安値と、発売から6ヶ月間で付けた最安値の比率をザッと計算した結果(値下がり率)となります。

○ LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキット:17.2%
○ LUMIX DMC-GH3H 標準ズームレンズキット:18.1%
○ LUMIX DMC-GX1X レンズキット:31.2%
○ ニコン D7100 18-105 VR レンズキット:23.6%
○ SONY α NEX-6L パワーズームレンズキット:21.3%
○ OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット:34.2%
○ OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット:18.6%

ニコン D7100は、発売からまだ6ヶ月経っていませんし、その他も色は私の好みで適当に選びましたし、私が抽出した最安値が本当に最安値だったかも微妙ですし、とてもとても、厳密に調査した結果とは言えませんが、私がやれる範囲でごくごく簡単に比較してみた所が、こんな調子になってしまい、これは、パナソニックだけが特別に値が早く下がるって訳でもなさそうだなって、私は思うに至りました。

私は、GX1は「何でこんなに安く!?」って何度も思った程、あれよあれよと言う間に安くなった気がしたんですけど、こうして比べてみると、オリンパス E-PL5の方が値下がり率が高いんですよね。

ただ、GX1の場合、グレード的に言えば、やはり値下がり率は高かったと言えるかも知れませんね。カメラの場合、大抵は良く売れそうな価格帯の機種の方が概して値下がり率が高いもので、上の結果で言えば、E-PL5とOM-D E-M5の値下がり率の差やGH3とGX1の差が、その差になると思うのですが(OM-D E-M5は在庫不足で値が下がり難かったのかもしれませんが)、GX1は本来、その「良く売れそうな価格帯」の一つ上のカメラのはずだったと、私は思います。

その割には、GX1は値が早く下がったよなって私は思うんですが、では、GX7の場合、どのクラスのカメラに位置付けられるのかと言うと、普通に考えたら、値が下がりにくい、G5とかGH3とかのクラスに分類されるように思えますよね。

ゆえに、私が前回書いてしまった『パナソニックのカメラって、発売後は見る見る内に販売価格が下がってしまいますから、、、』と言うのは、とんでもない誤解で、これは大変に失礼な事を書いてしまった物だと後悔と反省をしている訳すが、しかし、、、、こう言うと開き直ってるのか!って怒られそうですが(笑)、先々の事がどうなるかなんて、、、それも、株で損しまくっている私が、分かる訳が無いんです!(爆)

もしかしたらGX1並みの値動きになるかも知れませんし、一眼レフをライバル視するならD7100以上は行って貰わないとなとも思いますし、GX7の販売価格がどう動くかは、これは全然分かりませんよね、、、と言う事で、前回は大変に失礼な事を書いてしまいましたと言うお詫びを長々と書いていた訳ですが、さて、本題の方。

発表されたGX7のスペックについてですが、今日はもう、疲れてしまって書く気力がありません(笑)。

と言うのも何ですので、簡単に私の感想を書きますと、噂時点での感想と変わらず、これは素直に魅力的に感じます。

特に手振れ補正ですね。2軸式でシャッター速度2~3段分の効果、100mmを超えると効果が落ちるって言うと、やっぱり、オリンパスの方が優秀そうですけど(オリンパスも望遠になるほど効きが弱いように私は感じますけど)、私的には何度か書いていますように、パナソニックの7-14mmF4.0が純正のカメラで手振れ補正付きで使えるのですから、手振れ補正が無いよりは何倍も良いです。

パナソニックのカメラは操作性良いですし、私も一応、東京のデビューイベントに行って実機を触って来ようと思っています。

ただし、私は現在、深刻なお小遣い不足に悩まされておりまして(涙)、そうそう簡単に「ボチッ!!」とやる訳にはいきません。

やるならフォーサーズ一式売却の覚悟でやるしかないのですが、それをするためには、次のオリンパスの動向を待つ必要があります。

ゆえに、欲しいんですけど、私は今の所、手を出さない(出せない)つもりなんですが、しかし、上の方に書きましたけど、先々の事なんか分かりませんからね(笑)。

と言う事で、GX7については、また後日、改めて私が「欲しい!」と思う所を書きたいと思います。


パナソニック LUMIX DMC-GX7C-K
レンズキット ブラック
リンク先:カメラのキタムラ

パナソニック LUMIX DMC-GX7C-S
レンズキット シルバー
リンク先:カメラのキタムラ

[ 2013/08/01 23:01 ] パナソニック | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

写真ブログの紹介


タイで撮った写真の画像を紹介するブログを始めました。

タイランド写真ブログ
/私はタイが好き


よろしくお願いします。
広告
ソニーストア
ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

olyfan

Author:olyfan
オリンパスが好きです。
コメントは受け付けていませんが、ご意見がありましたら、画面下部のメールフォームをご利用ください。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。