気になるデジタル一眼/私はオリンパスが好き

オリンパスのデジタルカメラ、デジタル一眼レフの商品情報や噂。
ソニーストア

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パナソニック GX1後継機の噂

Panasonic デジタル一眼カメラ ルミックス GX1 レンズキット 電動ズームレンズ付属 エスプリブラック DMC-GX1X-KPanasonic デジタル一眼カメラ ルミックス GX1 レンズキット 電動ズームレンズ付属 エスプリブラック DMC-GX1X-K
(2011/11/25)
パナソニック

商品詳細を見る

ネット上に、強烈な噂が出回っていますね。

曰く、パナソニックGX1後継機は、1800万画素でシャッター最高速度は1/8000、チルト式EVF内蔵で、トドメはなんと、ボディー内手振れ補正搭載とのこと。

しかし、この噂、、、。もし、本当にパナソニックのマイクロフォーサーズ機にボディー内手振れ補正が搭載されるのであれば、私的には、E-P5どころでは無い!

かも知れません(笑)。

なぜなら、、、。


パナソニックには、このレンズがあるからです。

パナソニック LUMIX G VARIO 7-14mm F4.0 ASPH.
リンク先:デジカメオンライン

そもそも、私はこのレンズを装着しっ放しの超広角専用機として使う事を想定して、マイクロフォーサーズの方にまで手を伸ばしました。

フォーサーズには、私的には一番利用頻度の高いZD ED 7-14mmF4.0がありますけど、パナソニックのに変えれば機材を軽く出来ますし、他のフォーマットを使う事を考えた場合、キャノンには今の所、7-14mmをカバーするズームはありませんし、ニコンには神レンズと誉れも高いAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDがありますけど、大きさ重さ的に旅行には厳しいですからね。

と言うのは私の事情ですけど、とにかく、私としましては、マイクロフォーサーズ機にパナソニックの7-14mmの組み合わせを導入しておけば、先々、メインのシステムがどう転んでも有用に使えると思った訳でして、ゆえに、OM-D E-M5購入後、私はこのレンズを導入しようとしたのですが、ところが、、、。

当時、このレンズが何故か在庫不足に陥っていて、欲しくても買えない、または普段よりも大分お高い値段でしか手に入らない状態が続きました。

更に、ネット上から、このレンズとオリンパス機との相性の報告を拾い集めてみたところ、どうも、評判がよろしくありません。パナソニックのレンズとオリンパスのカメラの組合せだと、色収差が補正されないと言うのは有名な話で、それは私も覚悟していたんですが、しかし、妙なゴーストが出ると言う報告が数件、目に付いてしまい、それが気になって、結局、私は、このレンズの導入を断念しました。

私自身が使った訳ではありませんので、それが本当かどうかは分かりませんし、どの程度影響があるのかも分かりませんけど、私はZD7-14mmF4.0使用時には逆光で撮る事がとても多いですので、妙なゴーストは勘弁して貰いたいです。

まぁ、逆光で撮ればZD7-14mmF4.0でも凄いゴーストが出ますけど、私がネット上で見かけたのは、そんな感じとは別次元の「妙な」としか言いようの無いゴーストでしたからね、、、。

そのゴーストも、パナソニックのカメラであれば出ないそうなんですけど、しかし、パナソニックのカメラには手振れ補正が搭載されていませんので、フォーサーズ機+ZD 7-14mmF4.0並の使い勝手を欲している私的には、その組合せを選ぶ事も出来ません。

ちなみにですが、こんな超広角レンズに手振れ補正なんか要らんだろうが!ってご意見もあろうかと思いますけど、あれは、無いよりもあった方が断然良いと私は思います。そりゃ、この前話題にした像面位相差AFと同じで、そんな物無い方が画質は良いとは思うのですが、画質が良くてもブレたら身も蓋もありませんからね。

だったら、像面位相差AFだって同じ事が言えそうですけど、まぁ、それは置いておきまして、私的には、ボディー内手振れ補正が付いたカメラで7-14mmのズームを、余計な制限無しで使いたい訳でして、その為には、オリンパスがマイクロフォーサーズ版の7-14mmを出してくれるのを待つか、以前、噂になりましたけど、パナソニックが手振れ補正付きの7-14mmを出してくれるのを待つか、どちらかしか無いと私は思っていました。

それまでの間は、オリンパスのマイクロフォーサーズ機でZD 7-14mmF4.0を使おうと思っていた訳なんですが、まさか、パナソニックがボディー内手振れ補正のカメラを出すとは、、、。

あ、いや、まだ出すと決まった訳ではありませんけど、とにかく、この噂は気になります。

もし、あと1ヶ月以内に、その噂に更なる信憑性が加わったとしたら、これは私的には、ちょっと困った事になりそうです(笑)。

途中ですが、少々、やらねばならない事が出来ましたので、今日の所はこれでお終いにしますが、この件に関しましては後日、更にグダグダと書きたいと思っています。

あ、冒頭のリンクは、今時点で現役のパナソニックGX1となります。E-PL3と同じ位の販売価格だと思いますけど、GX1はE-PL3と同世代でもグレード的には上ですから、コストパフォーマンス抜群ですね。

Panasonic デジタル一眼カメラ ルミックス GX1 レンズキット 電動ズームレンズ付属 エスプリブラック DMC-GX1X-KPanasonic デジタル一眼カメラ ルミックス GX1 レンズキット 電動ズームレンズ付属 エスプリブラック DMC-GX1X-K
(2011/11/25)
パナソニック

商品詳細を見る


[ 2013/05/23 23:50 ] パナソニック | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

写真ブログの紹介


タイで撮った写真の画像を紹介するブログを始めました。

タイランド写真ブログ
/私はタイが好き


よろしくお願いします。
広告
ソニーストア
ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

olyfan

Author:olyfan
オリンパスが好きです。
コメントは受け付けていませんが、ご意見がありましたら、画面下部のメールフォームをご利用ください。



