気になるデジタル一眼/私はオリンパスが好き

オリンパスのデジタルカメラ、デジタル一眼レフの商品情報や噂。
ソニーストア

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オリンパス E-P5 勘違いによりキット変更

オリンパス PEN E-P5・17mm F1.8レンズキット
リンク先:オリンパスオンラインショップ

今夜はブログの更新はしないつもりで、昼間に一つ前の記事を投稿したんですけど、ちょっとマヌケな事をやらかしてしまいましたので、誰かに愚痴りたくて、ついつい、書き始めてしまいました(笑)。

私は何をやらかしてしまったかと言いますと、タイトルの通りでして、予約していたオリンパス E-P5 ・14-42mmレンズキットをキャンセルして、17mm F1.8レンズキットを予約し直してしまったのであります。

と言うのも、私は一つ前の記事で書きました通り、E-PL5には内蔵ストロボが付いていないのが不満なのですが、E-P5になったら、それが付いて来るんだなと思うと、ちょっと嬉しくなってしまった訳なのですが(笑)、あれ?まてよ・・・?って具合に、突然、ニタニタしていたお顔を凍て付かされてしまいまして、、、。

で、初めに言っておきますと、その不安は私の勘違い(多分)だったのですが、さて、私が何を思ったかと申しますと、、、。


E-P5の内蔵ストロボって、私がE-P5を入手したらメインで使う事を予定しているM.ZD ED 12mmF2.0が、ケラレる事無く使えるのかな・・・?って事です。

たしか、E-5でもZD12-60mmF2.8-4.0SWDでケラレた気がしましたし、14mmまでしかカバーしていなかったような気がして来た訳ですが、それを確認しようにも、今日は日曜日ですので、オリンパスのサポートはお休みですし、う~ん、どうだったかなぁ~、、、って感じで悶々としながら帰宅。

その後、オリンパスのサイトからE-P3の取扱説明書をダウンロードして見たのですが、内蔵ストロボがカバーする画角の記述は見つかりません。

この時点で、5/19の22時半頃だったのですが、この日は、オリンパスのオンラインショップで利用可能なポイントの上限が20%まで引き上げられるキャンペーンの最終日でしたので、私は「変更するなら、今、即、実行しなければ!」と慌てて、キット変更の手続きを行ってしまったと言う次第です。

私は、前に「オリンパス E-P5 私もポチッと、、、」で書きました通り、E-P5の14-42mmキットを入手して、レンズは人に譲ってしまうつもりだったのですが、自分で使う場合を考えたら、やはり、14-42mmよりも17mmF1.8の方が良いですからね。

とか考えて、「えい!」って感じで勢いでキットの変更をしてしまった訳ですが、しかし、よくよく考えますと、装着して上げるレンズが無いのであれば、E-PL5を人に譲る事も出来ませんし、そもそも、私は17mmって余り使う機会が無い画角で、E-P1でも本体を薄くしたい時だけM.ZD 17mmF2.8を使って、主に使っていたのはM.ZD ED 14-42mmF3.5-5.6の方でした。

まぁ、M.ZD ED 17mmF1.8は、M.ZD 17mmF2.8よりも写りは良いらしいんですけど、私の場合、写りがどうこう言う前に、その画角を使わないのです。いや、使わないと言うか、M.ZD ED 12mmF2.0を敢えて使わずに、17mmを使う事が考え難いと言う事です。

12mmと17mmでは、表現に差があるのは事実ですけど、私は旅行に、こんな狭い画角内での差のレンズを2本も持って行く気はありませんし、そもそも、その表現の差のために一々レンズを交換している手間をかけていたら、撮りたい物が逃げて行ってしまいますし、17mmで広く撮りたいために後ろに下がるよりも、12mmで前に出た方が楽ですので、私的には、12mmか17mmか選択を迫られたら、17mmをチョイスする事なんて考えられません。

そうなんです。考えられないんです。冷静に考えたら、、、(笑)。

しかも、更に冷静になって考えたら、以前、E-P3の発表会の時に、その事をオリンパスの説明員さんに聞いて、このブログに書いた事を思い出しましたので、その記事(こちらですが)を見返してみたら、なんと、『至近距離だとケラレますが、少し離れれば大丈夫です。』と言うお答えを頂いていました。

更に更に、ZD12-60mmF2.8-4.0SWDでE-5の内蔵ストロボがケラレたと言うのも、あれはフードを装着している時の話で、先ほど試してみたら、フードを外せばケラレは発生しませんでした。

と言う事で、やっぱり、14-42mmレンズキットに戻そう、、、と思うも、既に日が変わってしまい、キャンペーンの適用外に、、、(涙)。

まぁ、もう、こうなったら、素直に私も17mmF1.8レンズキットで行きますけど、しかし、慌ててもロクな事が無いと言う見本のような、マヌケな事をしたものです(笑)。

と、言いますか、17mmF1.8レンズキットですと、オリンパスのオンラインショップでプレミア会員特典の5%引き+ポイント20%分+プレミア会員限定クーポン5%引きを利用しても、10万円を僅かにですが超えてしまいますからね。

だったら、この機に思い切ってニコンD7100にした方が良いような気もしますし、リコーGRの気になりますし、いっその事、E-P5はキャンセルしてしまおうかと考えていますが、また、勢いで決めるとロクな事がありませんからね(笑)。

オリンパスは、キャンペーンが一つ終わると、少し間を空けて、また違うキャンペーンを実施する事も多いですから、ここは一つ、冷静になって、しばらくは脳内で、17mmF1.8の使い道でも模索してみようかと思います。

と、そんな訳でして、やれやれ、余計な事して手間と時間を掛けてしまったな、、、と言う、単なる愚痴でございました(笑)。


オリンパス PEN E-P5・17mm F1.8レンズキット
リンク先:オリンパスオンラインショップ


[ 2013/05/20 01:59 ] オリンパス PEN | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

写真ブログの紹介


タイで撮った写真の画像を紹介するブログを始めました。

タイランド写真ブログ
/私はタイが好き


よろしくお願いします。
広告
ソニーストア
ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

olyfan

Author:olyfan
オリンパスが好きです。
コメントは受け付けていませんが、ご意見がありましたら、画面下部のメールフォームをご利用ください。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。