気になるデジタル一眼/私はオリンパスが好き

オリンパスのデジタルカメラ、デジタル一眼レフの商品情報や噂。
ソニーストア

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オリンパス E-P5 私なら、、、

オリンパス PEN E-P5・14-42mmレンズキット
リンク先:オリンパスオンラインショップ

今日は、ラフォーレミュージアム原宿で「PENコレクション2013」が開催されていたようですね。

明日も開催されて、PENのタッチ&トライやトークライブが行われるそうですけど、私は何となく勝手に、その手のイベントの類は、もう少し先の話だろうと思い込んでいましたので、それに気づいたのは今日の午前中の事でした。

ゆえに、家からそれ程遠くは無いのですが、行く算段が付けられません。大体、発表の次の日に、いきなりイベントを開催して呼びかけても、私同様に都合の付かない人も多いと思うんですけどね。

でも、イベントのページ(こちら)を見ますと、明日の予約制のイベントは全て予約受付完了になっていますので、イベントに行かれる方も多いようですね。

私は今の所はE-P5を入手する気はありませんけど、2×2ダイヤルコントロールの操作感を試してみたくてウズウズしておりますので、早く実機を触ってみたいと思っていたんですけど、まぁ、でも、触ってしまったらお終いの様な気もしますけどね(笑)。


私はE-P1の時も、初めは全然興味無くて、、、あの時は、実はペンタックスK-7を買おうと思ってお金を持って有楽町のビックカメラに行ったんですが、ついつい、E-P1の展示機を触ってしまったら、その質感の魅力に嵌ってしまい、そのままE-P1の予約伝票を握り締めてお店を出る羽目に陥ってしまいました(笑)。

一つ前の記事でも書きましたが、PENってのは、そう言うカメラだと私は思います。まぁ、感じ方は人それぞれでしょうけど、私はPENの質感が好きで、未だに殆ど使いもしないE-P1を持っているのも、それが捨て切れないからなんですけど、それはともかく、さて、E-P5。私的には、とっても悩ましいです。

本音を言えば、今にでもオリンパスのオンラインショップで「予約」ボタンを押したいのですが(笑)、私は、マイクロフォーサーズの方はOM-D E-M5の後継機を狙っていますので、今はE-P5には手を出し難いのであります。

私の場合、旅行で使う事を考えると、やはり、今手持ちのZDレンズがカバーする焦点距離のレンズが使い易いですので、OM-D E-M5後継機にしてもE-P5にしても、広角側専用機か、夜スナップ機か、ともあれ、E-5(またはその後継機)のサブ的立ち位置でしか使いませんので、それを2台持っていても、使い道が無いのであります。

ですので、どうしてもOM-D E-M5の後継機か、E-P5かどちらか一台しか入手出来ないのですが、しかし、これも一つ前の記事で書きましたけど、E-P5は予想以上の高スペックで出てきましたからね。

私は以前、E-P1にZD7-14mmF4.0を付けて旅行した事がありますが、大きさ的には意外と無理はありませんでしたし、これなら、サブ機的に使うならOM-D E-M5よりも、むしろE-P5の方が良いかも?と、今、悩まされています。

でも、E-P5の高スペックは、当然、OM-D E-M5の後継機にも引き継がれるでしょうし、OM-D E-M5後継機となると更に防塵防滴性能も望めますし、ゆえに、う~ん、、、となっている訳です(笑)。

ただし、OM-D E-M5後継機は、何時発売されるか分かりませんからね。

私は3月末に、ニコンD800を購入しようか迷っている内に、あれよあれよと言う間に値上がりしてしまって、その時に、欲しい時が買い時だ!と心底思いましたし、いっそ、行ってしまおうか!とも思うんですが、、、。

と言う気持ちの整理をつけるためにも、E-P5の2×2ダイヤルコントロールの操作感を試してみたかった訳ですが、明日もイベントには行けそうもありませんので、来週、小川町のオリンパスプラザに展示機があるか確認して、あれば、E-5のメンテナンスがてら、オリンパスプラザに行きたいなと思っています。

と言う事で、私がE-P5を入手する可能性は低いのですが、もし、購入するとしたら、私なら、14-42mmレンズキットをチョイスします。

私は、M.ZD ED 12mmF2.0を持っていますので、17mm F1.8レンズキットには余り魅力を感じませんし、ボディーのみとの価格差を考えても、外付けEVFのVF-4が付いてくる14-42mmレンズキットの方がお買い得感が高いですからね。

VF-4が付いてくるとなりますと、3月に入手したVF-3の立場が無くなってしまいますけど、あ、そう言えば、オリンパスはカメラには「4」を使いませんけど、VF-4は普通に「4」ですね。

って事こそどうでも良いんですけど(笑)、ちなみに、私はプレミアムモデルには全く興味無しです。私はパイプも趣味にしていますので、木目には拘りがあるんですけど、しかし、何ゆえにわざわざ、あの取ってつけた様なグリップの取って付けた感を敢えて浮き出すような木目調のグリップを持ってして「プレミアム」なのか、私的には、オリンパスのそのセンスを理解できません。

大体、45mmF1.8等々を黒に塗りなおして「単焦点レンズ・ブラックバージョン発売記念キャンペーン」なんてやってないで、さっさと大口径で防塵防滴の標準ズームや望遠ズームを出して欲しいものですよね。

それさえあれば、実は私も、こんなに悩む必要も無く、素直にOM-D E-M5とPENの2台体制に出来るんですけど、、、と言う愚痴は、また今度にして(笑)、今日はこれにて、、、。


オリンパス PEN E-P5・14-42mmレンズキット
リンク先:オリンパスオンラインショップ


[ 2013/05/12 02:39 ] オリンパス PEN | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

写真ブログの紹介


タイで撮った写真の画像を紹介するブログを始めました。

タイランド写真ブログ
/私はタイが好き


よろしくお願いします。
広告
ソニーストア
ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

olyfan

Author:olyfan
オリンパスが好きです。
コメントは受け付けていませんが、ご意見がありましたら、画面下部のメールフォームをご利用ください。



