気になるデジタル一眼/私はオリンパスが好き

オリンパスのデジタルカメラ、デジタル一眼レフの商品情報や噂。
ソニーストア

リコー GR これはまた、、、


リコー GR
リンク先:カメラのキタムラ
今日は、強烈なのが発表されましたね。

数日前から各所で話題にはなっていましたが、私自身はこのところ、PC周りの事ばかり気にしていましたので、そんな噂も横目でチラリと見る程度だったんですが、今日のお昼頃に、キタムラさんのメルマガが「発表!」って飛んできて、ちょっと驚いてしまいました。

と言うわけで、リコー GR、、、Ⅴでは無いんですね。ただの「GR」。

発売予定は5月下旬となっていますが、しかし、これは魅力的でしょう、、、。

スポンサーサイト



[ 2013/04/17 23:11 ] リコー | TB(0) | CM(-)

リコー GR DIGITAL IV 選択肢の一つ

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL IVRICOH デジタルカメラ GR DIGITAL IV
(2011/10/20)
リコー

商品詳細を見る

最近の私は、何となくOM-D E-M5で満足してしまっていて、マイクロフォーサーズのレンズを増やす事ばかり考えています。

とりあえず、M.ZD ED75mmF1.8は注文しましたので、この勢いでパナの25mmF1.4も、、、と頭を過ぎる毎日を過ごしている訳ですが(笑)、旅行前に散財してしまうと、肝心のフォトキナ後の新製品を購入する余裕が無くなってしまいますからね。今は我慢我慢、、、と自分に言い聞かせております(笑)。

で、フォトキナ後に出ると思われる新製品については、一つ前とその前で、私はXZ-1、E-PM1、E-PL3の後継機の何れかを狙っていると言う事を書いた訳ですけど、もし、その3つとも購入意欲が沸かなかった場合、私は、リコーのGRD4を購入するつもりです。

[ 2012/08/17 23:38 ] リコー | TB(0) | CM(-)

リコー GR DIGITAL IV (3)



リコー GR DIGITAL IV
リンク先:三星カメラ
三星カメラさんで、リコー GR DIGITAL IVが、現時点での価格.comの最安値に極めて近いお値段で販売されていました。12月初旬よりも3~4千円程度安くなっていますね。

既に、ここにも何度か書きました通り、GRD4は、私が一番欲しいコンパクトカメラなのですが、私の場合、無ければ無いでも一向に困りませんので、3万円台になるまでは待ちますけど、価格.comの価格推移グラフによりますと、GRD3の最安値が3万円台に突入するまでには、発売から1年2ヶ月程の時間を要しています。

GRD4がGRD3と同じ値動きになるとは限りませんので、その位待てば必ず3万円台になるとは言い切れませんが、それでも私は辛抱強く待つつもりです(笑)。

でも、1万5千円を惜しんで後1年間欲しいものを購入しないと言うのも、どうかな・・・?と思います(爆)。

その間に、GRD4があれば撮れたかもしれない写真を撮らないで過ごす事になりますからねぇ~、、、。

ただ、私的にはGRD4を直ぐに購入する気にならない理由もありまして、それは何かと申しますと、GRD4は35mm換算で28mmの単焦点レンズだって点です。

私は本来は広角レンズ好きですので、その画角は好きですし、単焦点レンズだからこそのコンパクト&高画質だとは思っているのですが、しかし、最近の私的な旬は望遠レンズでして、XZ-1でも望遠側の方が圧倒的に利用頻度が高いのです。

だったら、同じくらいの値段の富士のX10なんて選択肢もあるのですけど、あのデザインはどうも私の趣味では、、、ですし、XZ-1と余り変りませんので、こちらも触手が動かずと、どうも、なんか、旅行を中止した為に余裕は出来たのですけど、欲しいカメラが無いと言うのが、今の私の状況です。少々、じれったいです(笑)。

と言うのは私の事情でございますが、でも、GRD4は、その内に是非とも入手したいと思っています。


リコー GR DIGITAL IV
リンク先:三星カメラ


[ 2011/12/27 00:34 ] リコー | TB(0) | CM(-)

リコー GR DIGITAL IV (2)

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL IVRICOH デジタルカメラ GR DIGITAL IV
(2011/10/20)
リコー

商品詳細を見る

前にも書いたんですけど、私が一番欲しいのが、このリコー GR DIGITAL IV です。

実は、ずっと前にGRDⅡを購入しようとしたのですけど、当時の私はズーム付きのコンデジを持っていなかったため、その利便性に負けてGX100を購入してしまいました。

GX100は、既に人に上げてしまいましたので、今は手元には無いのですけど、でも、操作性はXZ-1よりもGX100の方がずっと良かったと、今でも思っています。

私的には、画質はともかく、その操作系と、コンパクトさにGRDⅣの魅力を感じているのですけど、問題はお値段ですよね。周囲と見比べても、まだまだ少々お高い、、、。

今のところは、オリンパス E-PL3のレンズキットと殆ど同じお値段で販売されていますので、今すぐ購入するのであれば、私的にはE-PL3に行ってしまいそうですけど(笑)、このクラスのカメラは、発売から1年位立つと、かなり値下りしますからね。

例えば、リコー GRDⅢの価格推移グラフを見てみると、初値が79,799円で、発売から1年2ヵ月後に最安値が4万円を切っています。

そう言う訳でして、私はGRDⅣが欲しいには欲しいのですけど、今すぐ欲しい訳ではなく、1年後位に欲しいのであります(笑)。

GRDⅣがⅢと同じ値動きをするかどうかは分かりませんけどね、、、。

と言う事でして、私は今後も、リコー GR DIGITAL IVの値動きは特に注意してチェックするつもりです。

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL IVRICOH デジタルカメラ GR DIGITAL IV
(2011/10/20)
リコー

商品詳細を見る

[ 2011/11/18 00:05 ] リコー | TB(0) | CM(-)

リコー GR DIGITAL IV



リコー GR DIGITAL IV
リンク先:三星カメラ
実は、今、私が一番欲しいカメラがこれです。

小さくて操作性が良く、何時も持ち歩くカメラとしては最高だと、私は思います。

私は現在、コンパクトカメラはXZ-1を使っていますが、その写りに文句は微塵も無いのですけど、やはり、もう少しコンパクトなカメラでないと、私の場合「何時も持ち歩く」までには至らないと痛感しました。実際、最近XZ-1は全く使っていませんから、、、(笑)。

利便性を考えれば、XZ-1のズームレンズは強力ですけど、持ち歩かないのであれば宝の持ち腐れですね。GR4は単焦点レンズですけど、私が一番多用する35mm換算28mmの明るいレンズですから、何時も持ち歩いてパチリと撮るのに、何の不便も無いと予想しています。

Ⅳになって、手ブレ補正が搭載されて、液晶も視認性が増したという事であれば、タイ旅行中の散歩のお供には最適なカメラだなって思うのですが、しかし、発売直後は、ちょっとお高くて私も手が出せません(涙)。

私の場合、無くては困るという訳でもありませんので、1年位待って5万円を切っていたら、また考えようかと思っています。GR3も、うっかりしていたら安い時期を逃がしてしまったようですので、GR4は気を付けてウォッチしなければ、、、(笑)。

参考までにですが、リコー GR DIGITAL IVの発売予定日は、10月中旬となっています。

[ 2011/09/25 22:45 ] リコー | TB(0) | CM(-)
写真ブログの紹介


タイで撮った写真の画像を紹介するブログを始めました。

タイランド写真ブログ
/私はタイが好き


よろしくお願いします。
広告
ソニーストア
ブログランキング
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

olyfan

Author:olyfan
オリンパスが好きです。
コメントは受け付けていませんが、ご意見がありましたら、画面下部のメールフォームをご利用ください。