気になるデジタル一眼/私はオリンパスが好き

オリンパスのデジタルカメラ、デジタル一眼レフの商品情報や噂。
ソニーストア

OM-D E-M1 動作が鈍い、、、


OLYMPUS OM-D E-M1ボディー
(BCL-1580セット)(シルバー)

今日は時間があるので、ちょっとだけブログの更新をしておきますが、さて、私は昨年末のキャッシュバックキャンペーン時にOM-D E-M1を入手したのは良かったのですが、その後、殆ど使う機会が無くて、先のGWで旅行に持って行って初めてちゃんと使ってみた訳ですが、その感想として、旅行から帰って来てすぐに、自撮り棒 私は知りませんでした!の中で、以下のように書きました。

E-M1は期待した程には操作性が良いとは思えませんでした。いや、操作性自体は良いのですけど、ボタンやダイヤルの反応が余りにも遅くて、使っていて結構苛々させられました。

これは、具体的にどう言う事かと言うと、、、

[ 2015/05/23 02:46 ] オリンパス OM-D | TB(0) | CM(-)

M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO 発表!

M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO

少し前から噂になっていましたが、その通りに本日、M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PROが発表になりましたね。

私は以前「M.ZD ED 7-14mmF2.8 PRO は6月?」で書きました通り、私のマイクロフォーサーズ用レンズのラインナップとしては最後のレンズとして、このレンズは素直に入手するつもりです。

いや、本当は、今使っているZD ED 7-14mmF4.0でも良いとも思っていたのですけど、前回の旅行でOM-D E-M1にZD ED 7-14mmF4.0とZD ED 14-35mmF2.0SWDをマウントアダプター1個で運用したところ、この2本のみで使っている分には良いのですが、M.ZD ED 40-150mmF2.8 PRO等のマイクロフォーサーズ用レンズを間に挟んで、次にアダプターの付いていない方のZDにレンズ交換しようとすると、もんの凄く面倒臭い目に遭う事が判明しました。

判明したって言うか、そうなるのは分り切っていたことですけどね、、、(笑)。

[ 2015/05/12 22:20 ] M4/3向けレンズ | TB(0) | CM(-)

自撮り棒 私は知りませんでした!

viewing(ビューイング) 自撮り棒 一脚セット モノポッド for iPhone & Android スマートフォンホルダー USB充電ケーブル付属 セルフショットスティック 【技適マーク取得済み 電波法令遵守技術基準適合製品】(ワイヤレスシャッター/ブラック)

今日でゴールデンウイークも終わってしまいましたね。

私もこのGWには旅行に行って来て、やっと年末年始に入手したOM-D E-M1や、M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROをマトモに使ってきました。

が、正直に言いまして、使用感としては不満の方が多いです。

まぁ、40-150mm F2.8の方は、ZD ED 50-200mmF2.8-3.5SWDと比べて極端に良いとまでは思わなかった程度ですけど、E-M1は期待した程には操作性が良いとは思えませんでした。いや、操作性自体は良いのですけど、ボタンやダイヤルの反応が余りにも遅くて、使っていて結構苛々させられました。私的には、あれは、EVFにパワーが割かれているせいの様な気がしますが、今日は、不満を書くにはエネルギーが足りませんので、今回の旅行で気になったことを少々、、、。

[ 2015/05/11 00:34 ] 周辺機器 | TB(0) | CM(-)

オリンパス TOUGH TG-4 日本は何時?

OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS TG-3 Tough ブラック 1600万画素CMOS F2.0 15m防水 100kgf耐荷重 GPS+電子コンパス&内蔵Wi-Fi TG-3 BLKOLYMPUS デジタルカメラ STYLUS TG-3 Tough ブラック 1600万画素CMOS F2.0 15m防水 100kgf耐荷重 GPS+電子コンパス&内蔵Wi-Fi TG-3 BLK
(2014/06/12)
Not Machine Specific

商品詳細を見る

OM-D E-M5 MarkII の熱が冷え切ってしまってからは、このブログもすっかり元の放置状態が続いておりますが、そろそろ更新しておかないと、またFC2の広告が出てきてしまいますので、特に言いたい事がある訳でも無いのですけど、今日はブログを更新して置きます。

と言うか、TG-4が日本でも発表されれば、私も多少は書きたい事もあったんですけどね。私はGWには久しぶりにビーチに行くつもりですので、間に合えば入手も考えたのですけど、、、。

念のために書きますが、上の画像はTG-3です。世代交代が近い割には意外とお高くて、ちょっと驚いています。

[ 2015/04/17 01:31 ] オリンパス その他カメラ | TB(0) | CM(-)

M.ZD ED 7-14mmF2.8 PRO は6月?

フジフイルム X-T1 レンズキット ブラック

3月に入って他の趣味のペースを元に戻した途端、カメラ関係の情報に目を通す時間が無くなってしまい、ここもすっかり元の通りの放置状態を続けていますが、まぁ、私はOM-D E-M5 MarkII の入手を見送ってしまいましたからね。今は書きたい事も余り無い訳ですが、今日は4/3RumorsにオリンパスのM.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO の噂が載っていましたので、久しぶりに書きにやってきた次第です。

で、その噂では、6月に発表、7月末から8月初めに発売と言っているようです。

私の場合、ZD7-14mmF4.0が使いたかったと言うがフォーサーズを選んだ理由の一つですので、7-14mmF2.8も気になって仕方が無いのですけど、ちょっと大きいのではないかな?と不安に思っていましたが、フォーサーズのマッチングシュミレーションでOM-D E-M1とM.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO の組合せをシュミレーションして見る限り、そうそう、大きくは無いみたいですね。

[ 2015/03/19 00:51 ] オリンパス関連の噂 | TB(0) | CM(-)
写真ブログの紹介


タイで撮った写真の画像を紹介するブログを始めました。

タイランド写真ブログ
/私はタイが好き


よろしくお願いします。
広告
ソニーストア
ブログランキング
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -